hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

西方極楽浄土は十億万仏先の西方にあると云いますが・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

浄土真宗大谷派です。

昨年11月に父の葬儀で湯灌を済ませ、着替えをさせた際に係の方が「浄土真宗では旅をしないので、足袋は本来は不要ですが、裸足も何なので履かせますか?」とおっしゃいました。
足袋を履かせはしたのですが、その時から消えない疑問があります。

父は亡くなって直ぐに阿弥陀如来様によって、西方極楽浄土に着いたというか迎えられたのですか?
だとしたら今はもう修行中でしょうか?

それとも十億万仏先とは想像もつきませんが、向かっている最中でしょうか?

お仏壇に花を一輪供えただけでも、浄土に向かう道にはたくさんの花が咲くとか、蝋燭やお線香を灯している間は真っ暗な道も明るくなり、歩く助けになる、と言うような事を本当か判りませんが聞いたこともあります。

まだ向かっているのであれば、出来得る限りの手助けをしてやりたい、修行中であれば安心して修行に専念出来るようにさせてやりたいと思うので、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

来迎(らいこう】浄土宗読み)
文字通り阿弥陀様が命終わらんとするときに迎えに来てくださいます。

そして、
即得往生(そくとくおうじょう)
命終えてすぐ極楽浄土へ往き、生まれさせて頂けますよ。

ですから、阿弥陀様のお迎えつきで命終えたらすぐさま極楽へ往かれていますよ。
心配なさらないでください。

今頃阿弥陀さまのお話を聞いて順調に仏様の階段を登られているでしょう。

そして十万億土という距離も体を手放してしまえばそう遠くはありません。

本籍はお浄土にありながら、
次女さまやご家族をいつも近くでも見守っておられることでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有り難うございました。
教えて頂き涙が溢れました、ほっとして。
やっと心も穏やかになって来たような気が致します。

阿弥陀様のお話を安心して良く学べるよう、応援しますね♪
本当に伺って良かったです。
家族にもすぐに伝えてあげます!
有り難うございました。

あ、大乗さん、十万億土なんですね、
失礼しました、何気ない訂正とお心遣い有難うございます。
覚えましたよ♪

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ