hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は50歳の自営業者です。お店は祖父の時代から100年近くになりますが、亡くなった父親の時、保証人になった方々が手を上げられ、多額の負債を抱えてしまい、自分の仕事も上手く行かなくなり、自転車創業をしながらどうにかこうにか首の革イチマイでつながっている状態です。そんな中新たに多額の負債を抱えてしまいました。84歳になる母親がこの家で亡くなるまではって想いで頑張って来たつもりですが、ここに来て心が折れてしまって、どうモチベーションを持てばいいか?あっさり線を引いた方がいいか?病んでいます。どうしたらよいでしょうか?教えて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

線引きもしかたないのでは

経済的な相談はここにふさわしくないのかもしれませんが、お悩み大変ですね。100年以上続いた老舗を閉めてしまっていいのかどうか。でも、限界なら閉めるのも選択肢だと思います。破産手続きをなさりと、借金はもう払わなくてもよくなりますよね。その老舗の看板をどうするかですが、耐えられないなら思いきるのも一つの方法です。保証人の方には申しわけないですが。そのうえで、新たに立ち上げた方がいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員。博士(密教学)。四国八十八ヶ所霊場会公認大先達。西国三十三所札所会公認特任大先達。 性同一性障害に悩み、自ら戸籍、僧籍を男から女に替えました。性的マイノリティーの方々の相談に乗ります。大阪市守口市にある浄峰寺の住職です。通称性善寺として性的マイノリティの方々のための寺を開設しました。2019年2月24日に晋山式を終え、毎月最終日曜日を縁日に決めました。午前10時から護摩祈祷、終了後、相談会、懇親会となります。ぜひご参加ください。全国を走り回っていますので、縁日以外に来寺希望の方は事前に予約お願いいたします。 早大卒。高野山大博士課程修了。元読売新聞記者。高野山真言宗大鳥寺住職を兼務。

質問者からのお礼

回答していただき感謝いたします。もう一度線引きもシェアに入れて、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ