お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼が亡くなりました

私は結婚していますが、主人と色々あり、他の男性に逃げてしまいました。
息子が独り立ちできたら離婚して、彼の元へ行こうと約束しておりました。
突然彼が亡くなりました。
彼の顔を見に行きたいのですが、既婚者の私が独身の彼の元へ行くことができません。

私はメールのやり取りは削除していましたが、彼はそのままかと思います。
2人の関係が公になれば、亡くなってから色々な方にご迷惑をおかけすることになります。

彼をどのように見送るべきでしょうか?
明日は火葬の予定です。

恋愛相談
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年5月22日 10:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋愛なんて、周りの人に迷惑をかけてしまうもの

 厳しい言い方になるかもしれませんが、
二人の関係が公になることを恐れていたとしても、
そのような状況にも責任を持たなければなりません。
 
 例え非難されるような関係であっても、
倫理的に支持されないような関係であっても、
あなたが選んだ道ですので、あなた自身が責任をもたなければなりません。

 恋愛なんて、周りの人に迷惑をかけてしまうものですし、
当事者同士が思うようには進まないものです。
 
 
 彼を見送ることも、火葬に立ち会うこともかなわなかったかもしれませんが、
あなたの事情を考えれば、彼も恨んだり、憎んだりはしていないと思います。
 
 時間が経つまでは落ち着かないかもしれませんが、
あせらずに、彼の冥福をお祈りください。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
そうですね。これから背負う事は大きいかもしれません。
それは私達2人のした事の責任ですね。
食事もできず、今は悲しいだけでどうしていいか分かりません。
彼の元へ行きたいと思ったり、でも息子のために生きなくてはいけません。
人って弱すぎますね。

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ