お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の性格について

自分の性格が気になり相談しました。すぐ不平不満や愚痴が出てしまいます。他人の欠点ばかりが目につき、嫌いになってしまう事が多いです。こんな自分は性格が悪いのでしょうか?どんな方に対しても寛容な心でありたいとは思うのですが…なかなか直りません。
どうすれば良いのかアドバイス頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年5月22日 18:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

みんなきっと同じですよ

にゃん様はじめまして、ご相談拝見しました。

「他人の欠点ばかりが目につき、嫌いになってしまう」

そんなものだと思います。私もそうです。この人のここが嫌だ、あの人のあれが苦手、そんなことばかりです。
その人のことは全て好き、全部受け入れられる、果たしてそんな人が現れるでしょうか。結婚相手や子どもにだって嫌なところ、気に入らないところがあるのが普通だと思います。

ですからにゃん様も他人が嫌い、周りもにゃん様のことが嫌い

そうなんです。それでいいんです。しかしどうですか?そんな中で、みんながみんなお互いに素直に不平不満や愚痴を表に出してしまっては恐ろしい社会になります(苦笑
つまりみんな何かしら我慢したり、取り繕ったり、まあ上手くやっているんですね。
なんてったって人間は一人じゃ生きられない。上手くやらないと生きていけないんですね。どんなに関わりを避けても完全に人との接触を断って生きることは出来ません。

みんな同じなんです。腹の中で何考えてるかなんてわかりません。
だから考えなくてもいいんです。楽になりましょう。考えなきゃいけないほど嫌なことが表面に出てきてしまう相手とは疎遠にしてもいいんです。

そうして楽になることができたら、嫌いなところがある周りの人をいつしか好きになっているかもしれませんよ?

3年前

質問者からの有り難し - お礼

みんなきっと同じ、考えなくてもいいというお言葉で心が少し楽になった気がします。
アドバイスありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ