お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすれば前向きになれますか

私は自分でもかなりネガティブな人間だと思います。
人の悪いところばかりが目につき、それを許せなくなります。
そしてその人を嫌いになってしまい、態度にも出てしまいます。
仕事も上手く行ってるときはいいのですが、営業という仕事柄結果が出ない日が続くと仕事から逃げ出したくなり、前向きな行動がとれなくなります。
趣味のゲームにばかり時間を使い、それが原因で余計に自己嫌悪していまいます。
こんなことで苦悩する日が続き、疲れてしまいました。
なんとか人生を前向きに過ごすことはできないものでしょうか。なにかできることから始めたいです。
よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年5月23日 7:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前向きに生きる意味

前向きに生きることに固執しないことをお勧めします。

人生を前向きに過ごすことはできないものでしょうか?
とのご質問の答えには、なっていないかもしれませんが、

人間は、いつも前向きである必要はないと考えます。

私も相手の嫌なところが気になってしまいますし、
ゲームが好きで、仕事もそっちのけで、没頭してしまうこともありました。
 
もちろん、自暴自棄にもなりました。

しかし、そんな嫌な自分の経験も含めて
様々な経験が、今の私を築き上げているのも事実です。
 
あなたが今、苦悩している経験が将来の自分のため、
また、同じように悩んでいる人の為になるように、
前向きでなくていいので、

「後ろ向きに」ゆっくり歩いてほしいと思います。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございます。

なかなか上手くいかない日常にいつも焦っているように思います。
後ろ向きな自分を無理に変えずにゆっくりでいいんだと思うようにしてみます。

ありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ