お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この先の人生

自分が誰を好きなのかわかりません。
よく好意を持ってくださる方もたくさんいるのですが、私は誰が好きなのかわからずに悶々としています。ただ、結婚したいだけなのでしょうか?誰でもいいと思っていた時期もありました。しかし誰でもよくては、結婚生活は続かないでしょう。
既婚者の親友に言われた言葉があります。「今から選べるからいいじゃん。私はもう選べないんだから」です。

結婚とは?夫婦とは?
繋がりとはなんでしょう?

本当に結婚したい人と出会えるのか不安です。
この人のために生きていきたいと思える人と出会えるでしょうか?

結婚するなら条件の良い人と、とよく言われますが、条件の良い人とはなんでしょう?
独身時代を有意義に過ごすとはどういうことでしょう?

十分満喫しました。お金も貯めました。
あとは結婚して子供を授かり家庭を持つこと。

この夢がなかなか手に入りません。
普通の幸せを手にいれることほど難しいことはない、と思います。
好きになってくれる人を好きになれたら良いのに。と思うこともあります。
ですができません。

こんな迷走していて、幸せを手に入れられるでしょうか?教えて下さい。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年5月24日 14:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは主観で決まる

こんばんは。問いを投げかけられてから、日数が経ってしまいましたね。その間いろんな問答をご覧になったと思いますが、如何でしたか?
およそ人間、どんな状況でも問題は生じるようです。先日の浦上師「うでんうでん うたくうたく」とか。貴女さまも、単純に「結婚・出産=幸せ」ではないと気づいておられると思いますが、一方イコール不幸・イコール憂いlでもない、ということは感じておられると思います。つまりどうしたって幸せとは主観的なもので、客観的にどうだから幸せ、という式は成り立たないのです。「どうしたら幸せになりますか?」の質問も、答えは決まっていますでしょ?「未来は未定です」って。
だから、「人はこういう時に幸せを感じるんだなぁ」という例・視点をたくさん持つと良いのではないかと思うのです。「あ、これって、幸せに繋がってるかも」に気付きやすくなるから。
ということで、曲を紹介します。「幸せのカタチ」ロックバンドおかんです。公式ホームページで聴けますので、ぜひ触媒としてお聞きになることをお勧めします。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

小さな幸せを多々感じます。人は年を重ねるごとに欲張りになりますよね。自分自身と向き合い、素敵な人生を送れるようにしたいです。ありがとうございました。

「結婚に不安」問答一覧

「結婚に不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ