着信拒否、LINEをブロックされた
知人にブロックされてしまいました。
その知人とはもう何年も会っていませんが、LINEやメールでのやり取りで繋がっており、良好な関係でした。
先日その方に、共通の知人とのトラブルを相談したところ、LINEをブロックされてしまいました。
LINEをブロックされた事が今までになく、また、いきなりそんな事をする人だとは思っていなかったので非常に動揺してしまいました。
トラブルの相談が煩わしかったのかな、と反省し、もうそっとしておこうかと思いましたが未練があり、メールで謝罪文を送りましたがこの時にメールも着信拒否されていることがわかり物凄いショックを受けました。
知人の立場に立って考えてみましたが、私なら知人から同じような相談を受けたら親身に相談にのるのに酷い…と余計にモヤモヤしてしまい、昔はよく遊んだのに、私はそんなに知人にとってどうでもいい相手だったのかな?と悲しくなってしまってなかなかこの件を忘れる事が出来ません。色々省みてはあの時にこう言えば良かったああすれば良かったと、いつまでも後悔してしまいます。
このモヤモヤした気持ち、悲しい気持ち、いつまでも自分の言動を悔やむ思考から解放されたいです。
楽になれるアドバイスお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
諸行無常です。
諸行無常とは仏教用語です。もろもろの行いは常ならず。世の中で起る全てのことは、移り変わりしていくのだけれども、このことにこだわってしまうと、寂しく、悲しい気持ちになってしまいます。どうせ、人は死ぬんだと思ったら哀しいですよね。俗に厭世観、生きていくことが疎ましくなってしまうことがあります。 あなたはまさにこの渦ね中にいるわけです。なぜそういう気持ちになるのか?それは、この考えて方にあなたが囚われているからです。つまり執着です。どうせ死ぬんだから何をしても仕方がないと思えばやる気が起るはずもない。しかし、これは私の執着だと気付けば、こんな気持ちに囚われて、自分の気持ちを暗く落ち込ませても仕方がないとなりますよ。どうせ一度の人生だから明るく楽しく生きるんです。囚われない。自分の気持ちを解放すること。まずは明るく楽しいことを考えること。また実行すること。映画を見たり、美味しいものを食べたりね。ブロックや着信拒否、確かに不快、というより、辛いですよね。向こうには向こうの事情がありますよ。そこを慮っても仕方がない。向こうから何か言うのを待ちましょう。このままならこのままのご縁です。向こうが選択したことなんだから、また相手にしかその理由がわからない以上、詮索は全く無意味です。私も30年の付き合いがある親友にブロックや着信拒否を受けました。本当の理由は彼にしかわかりません。私は私心なく彼の将来のためにお金使い方や管理について厳しく注意、忠告をしてしまったこと、が原因だと思われます。しつこくくどかったなと反省しています。でも向こうから拒否されている以上、詮索は無意味です。ただし、向こうから何か言ってきたら、真摯に話を聞き、改めるべきは改めます。それまではこの件はこのまま。余分なこと、解決できないことは思うだけ損です。まずは、明るく楽しいことを考えること。その方向に自分を向ける。執着しそうになったら、気持ちを切り替えてたのしいことを思う。
お幸せに!大丈夫!あなたは大丈夫だから。浄光寺
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
執着という言葉にハッとさせられました。
「どうせ一度の人生、楽しく生きないとそん」
本当にそうですよね。お返事を読んで早速主人を久しぶりの映画に誘いました。まだ心は少し暗いのですが、無理にでも楽しい予定を入れて、楽しんでみようと思いました。
また、同じような経験をされているとのことでしたので、私だけじゃないんだ!と励まされました。
なかなか気持ちの切り替えが下手な私ですが、最後の一文の「あなたは大丈夫だから!」という言葉に励まされ、温かい気持ちになりました。
諭して下さりありがとうございました。