hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

10歳の娘が霊や魂に対して過剰に意識して困っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

10歳の娘長女になります。
4月に入り新しいクラスになり
少し元気がありませんでした。
お友達も変わったし 少し緊張しているのかと思っていました。
先日 娘から話をして来ました。
同じクラスになったお友達が心霊などに興味があり 自分は凄く恐くて
そのお友達が心霊のお話をしたり本を読んだりしているのを聞こえてしまったり
目にしたりしてしまう。
その子は呪いとか色々信じていて
嫌いではないのだけど
その子がそういう事に興味があるから
自分がその子に触れてしまったりその子が自分の物に触れたりすると悪い物が付いてしまって
不幸が訪れるかもと
それ以来 娘は毎日学校から帰宅するとシャワーを浴びて全て着替える様になってしまいました。
そのお友達は呪うと人は死んでしまうとか不幸が訪れるなど本を読んで話している様です。
そんな中、私の親類で祖母の親友なのですが
祖母が早くに亡くなり私を孫の様に可愛がってくれたおばあちゃんが亡くなりました。
家族も同然なのでお葬式に両日 子どもたちと出席しおばあちゃんにお別れをしました。
その数日後 おばあちゃんは
私が呪いをしてしまったから亡くなってしまったんだ。と言い出しました。
8歳の時におばあちゃん 死んじゃう。と思ってた。と
8歳の時以前におばあちゃんとは
結婚して転勤もあり少し疎遠になっていて名前すらも出していませんし
娘にも教えていなかったのに
フルネームを言って思ってた。と
私からも主人からも
そんな事はないょ。と色々お話しているのですが
その時は理解して
また数日経つと 霊が恐い
友達に嫌な事されたら
心の中で死ねば良いのにと思ってしまう。その子が死んでしまうかも。
死んでしまったら私のせいだ。
おばあちゃんも私のせいで死んでしまったかも。
きちんと話しているつもりなのですが
理解していないのかもと悩んでいます。
昨日は私のせいでみんなが死んでしまうのなら
私が死んでしまった方が良いのかもと。泣
どうしたら良いか分かりません。
普段の生活はいつもと変わらず 笑顔もあり
昨日はお風呂に歌を歌いながら入っていました。
学校から帰宅直後が少しおかしい気がします。
どなたか良い方法など教えてください。
お寺にもお伺いしたいのですが
子どもが4人おりまして
主人も忙しくほぼ休みがありません。
近隣でしたらお伺い出来ます。

2016年5月25日 9:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

粗末に扱って良いものではない

こんにちはみゅうみゅうさん。義陽と申します。

拝読しました。娘さんも多感の時期で純粋だからこそ恐怖を感じてしまわれているようですね。

以前他の方の回答でも申しましたが、私のお寺はやはり目に見えない何かやその力によって日常の生活に支障が出ている方が参拝、お題目修行されております。

ですから、私は目に見えない存在や力を信じております。

霊に興味を持つのは誰でも通る通過儀礼だと思いますが、深入りすると生活に支障が出てしまいますね。

少なくとも、学校で娘さんが他の子からの影響を受けて怯えるようなことがあるのでしたら、その原因であるその子に学校でそのようなことをしないように注意するべきですね。それは、しっかり担任の先生にお伝えして他の子が怖がるようなことを禁止する等、通達してもらった方が宜しいと思います。

人は生きている限り必ず死を迎えます。それは人に左右されるものでもありません。病気であっても、交通事故であっても、自殺であっても、災害に巻き込まれても、どんな亡くなり方であれそれがその人のこの世で与えられた寿命なのです。

ですから、人の死を自分がコントロールできるということはありませんよ。

どんな人でもいつかは死を迎えるのだから、今与えられている命を大切に生きましょう。そして、私の命・あなたの命・嫌いな子の命みんな一つしかない大切な命であることをしっかり娘さんにお話してあげて欲しいと思います。

嫌いな人や苦手の人の不幸せを祈るのではなく、その人が少しでも変わってみんな仲良く笑顔になれますようにと祈れる方が良い。そのような生き方をできる人が一人でも多くなれば少しづつ世界が平和になって行くと思いませんか。

いつも感謝の意を表す「おかげさまで」という言葉がありますね。

この「おかげ」は「お陰」と書いて、私たちには目の見えない仏の助けやおまもりのことです。

目に見えない存在をただむやみやたらに怖がったり粗末に扱うのではなく、そんな存在から護られていることもあることを教えてあげてください。

ご質問の回答になったかわかりませんが、ご参考にしていただけたらと思います。

何か不安なことがございましたら、メールでも結構ですのでご連絡くださいませ。

南無妙法蓮華経

合掌

2016年5月25日 14:28
{{count}}
有り難し
おきもち

人生は苦しみや悩みで満ちあふれています。その苦しみや悩みに明るい光を射して...

仏教での霊

みゅうみゅうさん、初めまして。
お嬢様のことご心配ですね。
私も小学生の頃…毎年夏に、過剰に幽霊や呪いに反応していた思い出があります。
仏教を説かれたお釈迦様は、霊の存在について聞かれた時にお答えになりませんでした。
なので、僧侶で「お祓い」とか「悪霊」とか言う人にはお気をつけ下さい。
私には、誰かを呪い殺すことなんて出来ないんです。自分の気持ちや体、潜在意識さえコントロール出来ないのに、誰かの命をコントロールすることが出来るのでしょうか。
人は、たまたま良い・悪い事が重なったりすると自分の都合で「あれが原因では?」と思います。
本当は全ての出来事に原因があるのに、自分で選別するのです。
なんでも霊や呪いのせいにするのは、ある意味楽です。他に疑うものがないのですから。
お祓い的なことに頼れば、お嬢様は今後も霊に執着します。
不安や不幸があるとお祓いに頼ることになりませんか?
「仏教では霊っていないんだって。お坊さんに聞いたから本当だよ。ママはないものに不安になるより他のことを楽しんで欲しいなー。おとぎ話と同じだよ。人の人生をどうにか出来るほど、私たちはすごくないよ。」と話してみたり「自分に力があると思うなら、このグラス割ってみてごらん」と証明するか…。
付き合う友達が変われば、案外「あの子おかしいよね」と言う側になるかもしれません。
みゅうみゅうさんが、お祓いに拘るのであれば、お寺より神社の方が感覚的に近い気がします。
友達の神主は「俺が何か祓えると思う?」と言っていますが、大体「何でも良いからやってくれ」と言われるので、厄除けと同じ事をしているそうです。
厄除けしても怪我も病気もするのにねーとも。
切羽詰まった時には、ある程度の無信心と回疑心を忘れずにいた方が、金銭的にも気分的にも良いかと思います。
私があなたを守るし、あなたのせいで死んでも恨まないから安心して…が一番の安心だと思います。答えにならずにすみません。

2016年5月25日 10:03
{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
今日、学校に相談に行きましたが そう言う時期ですとのことで
あまり取り合って貰えず わざわざ話に言って
何の答えも解決も見つからず話さなければ良かったと 凄く悲しい思いをしました。
なかなか難しい様です。
親が思っている気持ちは
第三者からして見れば大げさなのかも知れません。

「霊・霊感」問答一覧

これは私のおじいちゃん?

1週間前に大好きな祖父が亡くなりました。 私の母の父です。 こちらであたたかいお言葉を頂きに、寂しいながらにも前向きに生きていこうと思えています。 今日は新年で昨日から主人の実家に泊まりに帰っています。 そこで主人のお父さん(息子達にとってはおじいちゃん)が沢山遊んでくれたり、主人の実家のお仏壇の上にはご先祖様のお写真も数枚かけてあり、新年のご挨拶をさせてもらったりもしました。 そして先ほど、「寂しい気持ちは消えないけど、今年も頑張っていかないと」、と思いながら、1才8ヶ月の息子を寝かし付けようと二人で部屋にいる時、息子が 「じじ!じじ!じじ!」とある方向を指指しながら、何度も言うのです。 なので、主人のお父さんのこと? 写真がかけてあるから、(その辺りを指指したりもしていたので) それともご先祖様のおじいさんのこと? とも思ったのですが、もしかして私のおじいちゃんが会いにきてくれたのかな?という気がして(そう思いたい気持ちがあり) 「○○じいちゃんいる?○○じいちゃんきてくれてるのかな?なにか言ってる?ありがとうて伝えてくれる?」と言ってみると、息子がなんと、合掌の格好をして頭を下げるのです。 今まで「いただきます」の時はその格好をしているのですが、普段そんなことはしないので、(実家で仏壇にまいらせてもらう時は大人がしているのを見ていたかもしれませんが)びっくり驚いてしまいました。 その後も、「おじいちゃんいるのかな、ありがとうだね、」「おしえてくれてありがとう、どこかな」と私が聞く度に合掌するのです。 私のおじいちゃんが会いに来てくれたのでしょうか、、? ちなみにおじいちゃんは、この次男をすごく可愛がってくれていて、いつも連れて行くととても喜んでくれていました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ご先祖様に色々申し訳ない

見つけてくださってありがとうございます。 うちは臨済宗妙心寺派です。 6月に父が仏様に召されました。毎朝,般若心経を読んで仏壇に手を合わせます。(時々寝坊します。寝坊した時は「ごめん!行く!」とお線香とおりんを鳴らしてお経はカットしてます。色々申し訳ないです) 悲しみも後悔もいっぱいありますが,自分にできる範囲のことをして,少しずつ心を静かになるようにしています。 問題はここからです。 「@@(父の名前)だけずるい」 と子どもから大人まで,各種時代の人(Max古くて江戸後期?だと思います)がどうも父を羨んでいるようです。 父を羨んでいる人たちはどんな生き方をしたか,死に方をしたかなど頭の中にふわぁっと流して,私に教えてくれます。 その人たちに,「僕たち,私たちは忘れられたの?」と言われました。 恥ずかしながら父方の家の方は,法事はショートカットするようで,御墓参りもしないようです。父の兄も新興宗教に入ってしまい,仏壇がオブジェ状態です。そのため,亡くなった人に「私こういう人!」と教えてもらわないと誰が誰だかわからないし,その人が私たちどんな繋がり方かわからないのです。祖父母もあんまり先祖については聞いても教えてくれないので,聞くに聞けない状態です。たまに自称先祖の人もいるので,教えてくれる人の話を全部が全部鵜呑みにできない状態です。(なんとなく「あ,この人人間違いしてるかも?」と思う時があります) 正直,私も父方の祖父母の家には怖くて行けず先祖に手を合わせるのができません。また,お墓はもっと怖い(荒れ果てすぎててお地蔵様にも申し訳ないです)ので,家の仏様に手を合わせるのが精一杯です。 私が直接そんなひどい状態にしてしまったわけではないですが,ご先祖様とお墓のお地蔵様に申し訳なくて・・・。 ただ,「ごめんなさい」としか言えない自分に無力感を覚えます。 たくさんの人がどんな生き方をしたか教えてくれるたびに,人間ってすごいな,と思ったり,生き方に尊敬するところもあります。時々私を見ていてくれるようで,「見てるよ」と言われるたびに照れくさく,少しありがたいな,と思います。 どのようにしたら,父を羨むことなく心安らかにご先祖様がたはいられるでしょうか。また,お墓のお地蔵様に申し訳ない旨をお伝えしたいのですが,どのようにすればよいでしょうか。お墓に行く勇気がないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

セルフ生霊返しのやり方を教えて下さい。

前回職場のいじめについて回答頂きありがとうございました。 今回は生霊の払い方。相手に生霊を跳ねっ返すやり方を教えて下さい。 以下の話は去年の話で生霊はすでに払われてます。 去年の話ですが異動して2ヶ月の間。 夜中2時に扉を引っ掻く音(ネズミが引っ掻いたような)で私だけ起きる、全然眠れない、なぜか別れた恋人の事を思い出してSNSを無性に見たくなり見ては落ち込む、仕事でミスしては彼女達にからかわれているような感覚を味わう日々でした。 元恋人から悪口を言われ、知り合いの人に(仮にMさんと名付けましょう)文章のメッセージで話を聞いてもらっていたら…(職場のいじめの話は一切してない) 『ねぇ。最近あなたの周りで変なこと起きてない?!このままだと貴方が危ない。しっぽ掴んで取り除くから待ってて』と突然言われ。 『とれた!二人もついていたわ』 詳細を聞くと2体とも性別は同じ。 顔と髪型、体格が似ていたそうで。 一人はやつれ弱っており、もう一人は怒りの眼差しを私に向ける女性の生霊が憑いていたそうです。 私の過去のマイナスの気持ち(元恋人の一件)を駆り立ててからかったり、怒らせては楽しんで生命力を吸っていたそうです。 特徴を聞くに前回お話したAさんとBさんだとわかりました。 その直後に凄まじい脱力が私を襲い、憑き物が取れて力が抜けました。(これはいい傾向だそうです) Mさんには職場のいじめについて全然話してませんでした。 その後Mさんとは諸事情でご縁がなくなってしまいました。 問題の彼女達は今でも仲は良さそうですし、自分が悪いとは微塵にも思ってなさそうです。生霊をさらに飛ばしてなお苦しめられてきたとはなんて図々しい人達なんだろうと思ってしまいました。(私も当時未熟ではありましが) 会社も辞める気がなさそうですし怖いです。 今後Mさんには頼れないのもあり、私自身で生霊を跳ね返すぐらいなりたいです。 よくよく考えれば生霊なんて無自覚に飛ぶものですし、沢山ウヨウヨしていると思うんですよ。 ですが取り憑枯れた人がみんながみんな悩まされてないと思います。 元気な人もいると思うのです。そしたら、こんなに人口いないと思いますし。 通販とか販売の宣伝はお控え願いたいですが、何か知恵を貸して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る