別れた彼からの連絡
はじめて相談させていただきます。
お付きあいしていた彼に他の女性とお付きあいすることになったという理由でフラれました。
わたしは別れたくないと話し合いましたが、彼に「その女性と結婚も考えている」とまで言われ、彼の意思は固く、わたしに対してもう気持ちがないことがわかったので別れを受け入れました。
別れは辛く悲しくて、まだ好きな気持ちはありました。でも追いかけたり、彼に連絡したりしないで、これでよかったんだと自分に言い聞かせながら、少しずつ心の回復を感じつつ日々を過ごしていました。
別れて1ヶ月くらい経った頃に彼からメールがきました。
内容は「心配している」「毎日考えてしまう」「思い出してしまう」という内容でした。
それを読んで腹立たしい気持ちになりました。落ち込む原因をつくった彼がわたしの心配をしてることに矛盾を感じました。でも、少し期待もしてしまいました…もしかしてわたしとやり直したいのでは?と…。
彼には「わたしも毎日思い出して辛いよ。でもやり直すつもりがないならそんなこと言わないでほしいし、連絡もしないでほしい」と伝えました。
彼からの返信は「ごめん、ただ心配で…もう連絡しないから」でした。
それから連絡はしてません。
この連絡がきてから、なんで心配だなんて連絡をしてきたのだろうと考えてしまいます…。
本当に心配しているのでしょうか?それとも罪悪感?同情?彼女と順調で心に余裕がある?心配なだけなら何で毎日思い出すの?など堂々巡りなことを考えたり…もし、わたしがもっと優しいメールの返信をしていたら彼は戻ってきてくれたかもしれない…など馬鹿なことまで考えてしまいます…。
今は心の回復を感じるどころか、日に日に落ち込んで辛いです…こんな期待させるようなメールほしくなかったです…。
もう、彼に本心を聞くことはできません。
客観的にみて彼からの連絡はどのように感じますか?
わたしはこのモヤモヤした気持ちから早く抜け出して前に進みたいです…。
わかりにくいところもあると
思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
Let it go
唐突ですが、アナと雪の女王はご存じですよね?
主題歌の「♪レリゴーレリゴ~」
日本語の歌詞では「♪ありの~ままの~」ですが、ちゃんと翻訳すると意味が違うらしいですよ。
「忘れなさい」「とらわれず歩み出せ」が本当の「レリゴー」なんだそうです。
元カレさんもりらさんも、まだ「レリゴー」できてなかったんですね。
でも、もう時はそれぞれ別々に動き出しました。
今度こそ本当の「レリゴー」です。とらわれず歩み出しましょう。