お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学受験の志望校について迷ってます。

私は大学受験をする高3です。

心理を勉強したくて大学進学を選びました。
高3の春にA大学を志望しました。
心理学科が有名で私のとりたい資格もとれるので
その時はA大学に行きたかったのですが
受験が近づくにつれて、本当にここでいいのかと
いろいろ考えてしまって正直迷い始めてました。

そしてそんなときにA大学の学園祭に行ったんです。
そしたらオープンキャンパスにいったときよりも活気もあまりなくて学生の雰囲気も私とは合いそうになくて…
学園祭自体全く楽しくなかったわけではないんですが、正直なんか違うなとも思ってきてしまって、迷いが強くなってきてしまったんです。

そんなときに一度も足を運んだことのない別のB大学に興味を持って、いろいろ自分で調べてみたり、そこに通ってる先輩などの話をきいてちょっといいなって思ったところを見つけたんです。

そして一度B大学の雰囲気を見に行こうと思って、B大学の学園祭に行ったら、とても盛り上がっていて学生数も多く活気があってとても楽しそうで、ここに来たい!と思いました。

でもそこの大学は今までほとんど考えたこともなくて、学園祭で始めて足を運んだところだったんです。
ですが、正直今はB大学に行きたい気持ちの方が強くて…。

調べたらB大学も最初に志望していたA大学の授業内容とは少し異なりますが、心理学を学べる学科もあってとりたい資格もとれるみたいでした。
就職率もA大学よりも結構よくてますますいいなって思って、授業内容も充実してるし学生には活気があるし行事も盛り上がっていてここなら4年間充実した大学生活を送れそうだと思いました。

学力的にも両大学とも偏差値も変わらないので
今から志望校を変えてB大学を目指すのも全く無理な話ではないです。

ですが、今まで高3の春からあんなに行きたかった最初のA大学を目指してきて
受験間近の11月になって学園祭に行っていいなと思ったB大学に志望校を変えていいのか迷います。

今までA大学に行くと周りに言っていたのに学園祭行っただけでB大学にするのかと思われてしまうのも嫌です。(周りを気にする必要ないのはわかっているのですが…)

自分の進路は自分で決めなきゃいけないのはわかってるんですが、どっちを選んだとしても後悔したくないです。
このままB大学を選んでいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2014年11月4日 18:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大学内で、あなたを取り巻く条件は常に変化する。

心理学を学びたいと気持ちは固まっているのですから、あなたはしっかりと学問に向き合い学ばれると思います。このことが「答え」だと思います。あなた自身で既に答えを出していると思います。A大学からB大学に変えたからと言って、何も問題がないと思います。要は、「心理学を学びたい」という志をしっかりと貫けばよろしいだけです。

オープンキャンパスや学園祭に行ってそれぞれの大学の雰囲気を味わうことは良いと思います。そして、その時の印象で進む大学を決めちゃったって良いと思いますよ。今は大学に関する情報はかなりホームページで閲覧することが出来ます。多くの大学でシラバスもホームページ上に公開するようになりましたので、どんな内容の講義をするのかだいたいわかるようになりました。また、教授や准教授がどんな研究をしてどんな論文を書いているかもわかります。カリキュラムや教授陣に大きな差がなければ、あなたが感じた印象で決めていいと思います。

    一つだけ注意しておきたい点があります。大学に入学することは大学入試の目標ではありますが、人生における目標ではない筈です。飽くまでもスタートラインに立ったに過ぎません。入試を無事通過したことで目標達成と思ってしまい、いわゆる五月病に陥ったり遊び惚けたりするケースも多いようです。(恥ずかしながら、私も遊び惚けてしまった時期がありました。)あなたは「心理学を学ぶ」という目標をしっかりと持っていますから、その点は大丈夫でしょう。
   但し、最初に感じた好印象がずうっと続くとは限りません。大学はあなたの属する学年だけで構成されているわけではないことぐらい、わかりきっていると思います。毎年約4分の1は必ず卒業し、約4分の1が入学してきます。ゼミもサークルも学園祭りも毎年変化していきます。教授や准教授だって、定年で退職したり、他の大学や研究機関に転出したりします。大学内であなたを取り巻く条件は良い意味でも悪い意味でも常に変化していきます。どんな条件下にあっても、志を貫き心理学をしっかり学んでください。

3年11ヶ月前

ご縁のままに

国立でないなら両方受けたらいかがですか?両方受かったら、ご縁を感じる方を。

国立なら、ご縁がある方を選びます。

そして、選んだ道を正解にすればいいのです。

何かをやる後悔よりも、やらない後悔の方が大きいです。

残りわずかの受験期間、悶々とせずに腹を括って全力をぶつけることをおすすめします。
頑張ってください!

3年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます!

やっぱりやるべきことは勉強ですよね!
志望校で迷ってしまって不安はいっぱいですが、今はあまり考えないようにして受験勉強に取り組みたいと思います!

志望してるのは私立なので
両親に頼んで2つ受けさせてもらおうと思います。
合格してからもう一度じっくり考えます。

お返事ありがとうございます!

やっぱりやるべきことは勉強ですよね!
志望校で迷ってしまって不安はいっぱいですが、今はあまり考えないようにして受験勉強に取り組みたいと思います!

志望してるのは私立なので
両親に頼んで2つ受けさせてもらおうと思います。
合格してからもう一度じっくり考えます。

今はどちらも合格出来るように沢山沢山勉強します!

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ