お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

付き合うことや結婚ができるのか不安で焦ります

29歳未婚の女です。
1ヶ月程前に結婚を考えていた彼氏に振られ、この先一生独身のまま過ごすのではないかと不安で仕方ありません。

ちなみに振られた理由は、会いたい時に会えないから付き合っていても仕方ない…という、話し合えばわかりそうなことで振られました。その彼とまた付き合いたいとは思いません。

一時的にこの気持ちになってるだけかと思いますが、恋愛をする気持ちにまたなるのかという事。また、信じていた彼に、裏切られた気持ちで、その悲しみもあります。

年齢は関係ないとわかってはいても、周りは結婚してるし、焦るばかり。積極的に出会いを求めて様々な場所に行ったり、気持ちを切り替えるためにひとりで旅行に行っても、気持ちはスッキリしません。

家族連れやカップルで買い物をしているというような、なんでもないような日常を見るだけで泣きそうになる時があります。私には無理なのかな…と思ってしまいます。

ネガティブに考えてはいけない、自分には無理だと思ったらそうなってしまうとわかっていても、そのように考えてしまいます。

人は人、自分は自分なのに、気持ちが焦ってしまいます。
ひとりでいるこの時間にも意味はあると思いますが、辛いです。
仕事がある時はそれに夢中なのですが、ちょっとした休憩時間でも、この辛い気持ちが押し寄せ、苦しいです。何かしてても、ホントにちょっとの時間があれば落ち込んでしまいます。

恋人がいなくても結婚しなくても幸せそうな人だっているのに…どうして私はダメなんでしょう。この先一人な気がして怖くて仕方ありません。恋愛に執着しているだけなのかもしれないですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

恋愛相談
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年5月28日 15:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。

むーさん、初めまして。
大丈夫です。自分のことを冷静に良いところも悪いところも分かっておられる方だと思います。
今、こうやって自分解析出来たのが、終わった恋愛から頂いた宝です。
むーさんは、むーさんの人生を歩いていくしかありません。
カップルや夫婦、子連れ…外では人目があるから笑っていますが、案外心の中はぽっかり穴があいているのかもしれません。
他人に依存し、自分を省みれないのが多くの人だと思います。
急がなくても、お互いを尊敬し高め合える人に出会えるはずです。
じぶんいがいの人は問題も少なく幸せそうに生きているようにみえますが、それは自分を「ダメだな」と思いたいから利用しているだけだと思いますよ。
むーさんも人から見れば、羨ましいと思われてます。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

人から見た自分というものを考えたことがありませんでした。
私のことを誰かひとりでも羨ましいと思っていてくれる人がいるなら、嬉しいなと思います。
焦る気持ちが大きく、不安になっていました。
回答ありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ