お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

裏切られ、人の不幸を願ってしまう。

前にも質問させていただきました。
3年半前から一緒にいて、交際期間は半年、それ以降はズルズルと曖昧な関係でいた私と彼。
一月の下旬まで一緒にいて、ご飯作ってあげたり、どこか出かける時も全て私の運転。
私は好きだから、いいと思って全てやっていました。

2月の上旬からいきなり会えなくなり、おかしいなと思っていて、彼に問い詰めても何も言わず、俺が会いたくなったら会うみたいな曖昧な関係でした。

それから何か月も連絡も取れず、この間いきなり
その彼ができちゃった婚をするとの連絡を他の人から言われました。
本人の口からではなく、第三者の口から聞いたのも納得できません。
私は、その彼といる間、彼の言うことはやってきてあげたし、結構尽くしてきました。

尽くしすぎたのも、良くなったのかな?と今は思います。

それは見返りなど求めず、彼と結婚してもいいと思ってやっていましたが、彼はその間も、できちゃった婚した相手と会っていて、その結果を聞いた私は、利用されていたんだな、としか思えなくなってきました。

彼ができちゃった婚する相手は、まだ知り合って半年。
私とは3年半もいて、私の気持ちを知りながらもそのような関係性を持っていだんだなと思うと、なんかとても虚しくなり、すごく裏切られた気分です。

その彼は元々まだ結婚願望がなく、結婚するのは本当に好きだからではなく、まだいろいろと遊びたかったが、子供を授かったので責任をとって結婚する。と言っていました。
本心かどうか分かりませんが、、、
その相手の女性も結婚を焦っていたらしいです。

そのようにずっと好きだった彼を信じて待っていた私にとって、彼もその相手もそうやって軽い気持ちで結婚するのは、私としてはとても辛いし、私の気持ちを踏みにじっておいて、自分だけ幸せになるのが許せません。

いままで人を傷つけて、自分の欲望のままで生きてきた彼。

人の不幸を願うと、自分に返ってくるので願ってはいけないと分かっていますが、とても辛いし、結構な裏切り行為なので、やはり、不幸になってしまえ、と考えてしまいます。 辛いので夜も眠れない状態です。
どうすれば気にせずに、過ごしていけるでしょうか。

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年5月29日 5:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お心を清らかに前を向いて

拝読させて頂きました。文章を読ませて頂きまして正直驚きました。確かにその様な卑劣な行いは聞くこてはあってたとしても彼の所業はあまりにもあなたを傷つける行いです。あなたの思いももっともなことと思います。あなたの悔やんでも悔やみきれない思いや彼を呪ってしまっても不思議ではない所業ですね。彼がどんなにとりつくろうとしてもそのあなたを利用し己の我欲のみを求めた行いは消えることはありません。因果応報の法を鑑みれば彼の所業は何かしらの形を及ぼすのではないかと思います。ただあなたはできれば彼への怒りや恨みの心は捨て去って頂きたいと思います。あなたもご理解なさっておられる通り怒りや恨みや憎しみの思いは決してあなたを幸せには致しません。逆にあなたを生きながら地獄へ突き落とし、あなたをおとしめていきます。彼とのことはあなたには大変つらいおもいとは存じますが、しばしその事はあなたの心から取り除き、出来るだけ忘れて頂きたいと願います。あなたがこれからの人生に於いて本当に大切な方との出会い、そして有り難きご縁に結ばれて豊かな人生を大切な方と深めていかれることを心から仏様やあなたをお見守り頂いていらっしゃるあまたのご先祖様にお祈り申し上げます。
お心を清らかに明日に向かって頑張ってくださいね。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事をいただけたこと、とても嬉しく思います。
私の周りには、私を支えてくれる人が
たくさんいることに気付けました。
裏切られましたが、前向きに、そして
素直な心で人生を歩んできて良かったと思いました。
もっといい出会いがあるのだと、教えてくれたんだと思い、前向きに考えます。

まだこの辛さをわすれるのには
時間がかかると思いますが、
これから頑張ります!

ありがとうございます。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ