hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の幸せが喜べない自分が嫌い回答受付中

むむ子女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は遠距離恋愛して3年たちます
彼は学生、私は社会人です。 彼の就職先等で、人生設計の話などはしてます
(別れる予定は今ところない) それとはべつに、友達が最近彼氏と同棲しました。前まですぐ同棲するとかありえないよねとか言ってたにも関わらず、付き合ってすぐ同棲しはじめてるし、なんか羨ましくてすごくムカムカしてしまいました、、 前のように遅くまで遊べないし、なんか会うだけでどす黒いイライラが湧き出てきそうで悶々してます。 どうしたら割り切れますか、、
モヤモヤと妬みが止まりません

2026年9月16日 16:20
むむ子女性/20代
質問数:
8

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せというものは、決して一つの物差しで測れるものではない

ご相談ありがとうございます。ご友人の幸せを素直に喜べず、自己嫌悪に陥ってしまうお辛いお気持ち、よく伝わってまいります。

まずお伝えしたいのは、嫉妬や妬みといった感情は、人間であれば誰しもが持つ「煩悩」の一つであるということです。決してあなただけが特別に心が狭いわけではありませんので、ご自身を激しく責め立てる必要はありませんよ。

そのお苦しみの根本は、「他者と自分を無理に比較し、甲乙をつけようとすること」から生じています。ご友人が自分とは違うステージに進んだように見えて、心がざわついてしまうのですね。

しかし、ここで少し立ち止まって考えてみてください。今、あなたには将来の人生設計を話し合える大切な彼氏がいて、社会人として生活を送られています。これは当たり前のことではなく、奇跡のような「有り難い(有る事が難しい)」ご縁の賜物です。

同棲をしていることが、必ずしも無条件の幸せとは限りません。幸せというものは、決して一つの物差しで測れるものではないのです。ご友人にはご友人のタイミングと幸せの形があり、あなたにはあなたのペースと、唯一無二の幸せの形があります。

どうか「自分は自分、他者は他者」という認識を持ってみてください。他人の物差しをそっと手放し、今ご自身の手の中にある「有り難い幸せ」に目を向けることで、心の底で渦巻くモヤモヤは少しずつ穏やかに晴れていくはずです。


縁起寺 釋聴法

2026年9月16日 20:27
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ