hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

娘の嘘に困ってます

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

小学生四年になってから、娘が頻繁に嘘をつくようになりました。それもすぐバレてしまうような嘘なら笑って済ませるのですが、娘の場合は、完璧なストーリーが頭の中で出来上がっていて、ちょっとやそってではわからない嘘です。

内容も、自己防衛をするような嘘だったり他者の人格を壊すようや内容ではないのですが、その悪びれもなく嘘をつく姿勢にこの子の将来が不安になります。

子供には嘘をつく事がどれだけ周りを傷つけるかなど、よく話し合いその都度反省し、次は安心して娘の話を聞ける…と思うのですが、暫くすると、また嘘話を聞かされます。

本当にショックを通り越して怒りさえ感じる時もあります。

私自身子供が嘘をつく原因を調べてなるべく取り除こうとしているのですが…
失敗しても直ぐに叱らない、正直に話した反省点は叱らず、話を聞くなど

でも、その嘘が発覚した時はいけないとはわかっているのですが感情が押さえられなくなってしまいます。

娘も10歳なのでまだ今からでも関係修復は出来ると思います。でも、肝心の娘の気持ちもわからなく、まず何から始めていけば良いのかわかりません。

因みに娘も多感な年頃で、学校での友達関係で色々と煩わし事があるらしくストレスは感じているようです。でも、極端に虐められてるわけでもないし、虐めている訳でもないので話を聞く程度にしています。

2014年11月15日 7:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親が子供に悲しい嘘をつかせ始める

「こんにちは。リポーターの丹下です。今日は虚言癖のあるお子様にスタジオにお越し頂きました。さっそく、ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。嘘つくのどうしてですかー?」
①「ボクは知られたくないこと、隠しておきたい事がある。本当のことをいうとママすぐ不機嫌になったり叱ったりするでしょ。それがイヤだから本当は隠し事したくないけど、教えない。嘘でウソを隠しているだけだよ。」
②「アタシは自分を大きく立派に見せたいの。だってママ、アタシを抑え込むような言い方ばかりですもの。アタシだってこんな凄いことがあるんだって思わせたい。でも何もないから嘘くらいしかつけないのよ。親に尊重してもらい、褒められたがっているサインなの。」
③「アタシは自分に自信がないからウソをつくの。だってママ、何かするたびに否定、NGばっかり…自信なんて持てるわけないわ。ママは否定だけで私を大人しくさせてきたの。でもそれがアタシを傷つけてきたってこと分かっていないの。もっと穏やかな母親は世の中沢山いるわ。自分の非を謝ったり上手に叱ってくれればいいの。だから気を引こうとしたり、誤ってほしくて嘘つくのよ。何でかって?分からない?愛されたいからよ。愛してるですって?ママが?分かってないわね。そうやって親目線で同じ目線に立とうとしないんじゃ私の望んでいる愛ではないわ。」
④「私はプライドを求めようとしているの。だってママが与えてくれないんですもん。あたしはあたしでいることすらダメなの…だから、無理してイイ子ちゃんでいるの。だからウソはその反発。正当な嘘だってことわからない?だっていつも無理していい子ちゃんでいるのよ?だからウソが出てくるなんて当たりまえじゃない。」
「成程。でもどうして嘘をつくのですか。」
「これだけ言ってもあなたも質問者さんも、まだわからないのね。」
「なにがですか?」
「あなたは今もアタシたちそのままのアタシではなく、別の❝親の都合の良いアタシ❞や❝親の理想のアタシ❞にさせようと、嘘をつかせているの。 そういう姿勢が、今後もアタシに嘘をつかせていかせることになるってことによ!!」
「(´゚д゚`)!!」
「ウソよ、半分ジョーダン。ウソついているように見えても、その裏側にちゃんと真実の声があることを分かってもらいたいってコト。」
「なるほど…以上現場から、丹下でした。」

2014年11月18日 18:28
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

わかってはいるけれど、やってしまう

おとは様

こんにちは 真宗大谷派の釋理薫です。

小学校4年生の娘さんのつく嘘にお困りとのこと。
わたしの娘も同じようなころに、おなじように嘘で困ったことがあります。

だいだい1〜2年くらいでおさまったのですが、当時はイライラしたり怒ってしまったことも度々でした。

結局できたのは、「何のためについた嘘かを聞く」「嘘をつかれて悲しかったり、嫌な気持ちになったことを正直に伝える」「そのために信用を失い、とりもどすのが大変」と伝えることしかできませんでした。

嘘も高度な思考に必要な成長過程なのでしょうけれども、なかなか受け入れられないものです。

相手のはなしを聞き、こちらの気持ちを伝えることに尽きるのではないでしょうか。

お釈迦さまの戒めた「十善戒」のうち四つは口からでる言葉の戒律でした。
それだけ注意しなければならないほど、人はダメだとわかっていてもやってしまうのだと思います。

たとえ子どもでも嘘がいけないことはみんな知っています。
それでもつきたくなる嘘に、その子の大事にしていることが見えてくるのかもしれません。

ダメだとわかって、それでもなぜやってしまったのか。
ゆっくりお話ができればいいですね。

2014年11月17日 15:03
{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

娘も今成長過程のなかで、色々な葛藤があるのだと思います。

大人の世界では正しい事ばかりが正義ではなく、まわりとうまくコミュニケーションをとりながらやらなければならないことも、子供の世界ではそうもいかなく、自分は正しい事を言っているのに反発されるなどうまくいかない事が多いみたいです。

これからは子供の話を最後まで聞き、そこから話し合えるようになるべく寛大な心で接していきたいと思います。

どこのご家庭のでも同じような経験をされるということで少し楽になりした。
本当にありがとうございました

「娘のこと」問答一覧

またまた娘の事です

今まで何度も娘の事で相談しています。 また娘がうつとなり、仕事を辞めました。 希死念慮もあり、少し休ませます。 ただ、繰り返しているため、カウンセリングを受けさせたいと思い、探していました。 知人から良いカウンセラーがいると会ってみましたが、胡散臭く、価値観を押し付けてくる人でした。 今回ネットで探し、大変勉強している様子があり、娘を託しました。 しかし、過敏な娘は、娘にとっては無神経と思えるその人の言葉に傷付き、状態が悪くなりました。 「転職は何回?」「(仕事を辞めたのは)惜しかったね」と、何でもないことのようですが、娘にしたら責められてる気になったようです。 そのため、キャンセルのお電話を入れたのですが、返ってきた言葉に私も嫌な思いをしました。 何だか、私が娘に巻き込まれ、振り回され、オロオロしている母に見えたのでしょうか。 過保護な母に見えたのでしょうか。 カウンセラーって、もっと寄り添って下さるものと思いました。 年配の夫婦で、少し年配の人の価値観を感じました。 私も娘と同じ様な過敏さを持ち合わせているのでしょう。ただ、私は大人なので、そんなに傷付きませんが。 そのカウンセラーさんは、最初の私との面談では、母親は娘をしっかりと受け止めなさい、と言っていましたが。 矛盾を感じます。 その後娘のかかりつけの精神科医を受診し、上手な言葉かけに、親子で救われれました。 同じような内容を伝えられましたが、言葉や雰囲気は、とっても大切だと感じました。 娘の調子も少しだけ和らぎました。 私は、やはり今後も娘を受け止め、支え続けると思います。 これは過保護なのでしょうか。 私が崩れるわけにはいかないので、しっかり生きていくつもりです。 私は定年も近く、経済的な心配はありますが。 誰も支えてくれない孤独は感じます。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

社会人になる娘の同棲について

22歳になった娘の同棲についてです。 お相手とは春から社会人になりますが、出会って2年程、正式にお付き合いしてまだ2ヶ月です。 お互いに大学を卒業したら一人暮らしを考えていましたが、結婚を考えるようになり経済的な事もあり同棲する事にしたようです。 色々と物件を見て先日決めたらしいです。 両家への挨拶も近々すると言っています。 急な話で私も主人も???状態なのと 義姉からは「まだ早い!と言えない母親っておかしいと思わない!?」と言われました。 確かに言われることはもっともなのですが… 娘としては、実家にいることで家事は私任せでどうしてもダラダラと過ごしてしまいそうで、 やらなきゃ!という状況に自分を追い込んでみたい。という気持ちもあるそうです。 私も自立する良い機会かも…と賛成はしたのですが。主人は複雑そうです。でも「反対する理由はないが、筋は通せ」と言っています。 彼が挨拶に来たときには ・責任がない同棲をダラダラと続ける事はダメ ・社会人一年目の緊張感をお互いに支え合えたら2年以内に籍を入れること と伝えたいと思っています。 自立するのは良い事ですが、義姉の言うように私は甘々のダメ親なのでしょうか…? 理解を示すのは間違っていたのでしょうか…?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

娘を助けてください。

20歳の娘ですが中学2年の時に男子に容姿をからかわれた事で自殺未遂しました。その後不登校、家出、一切声出さない、部屋に閉じこもる等の生活が続きました。 また危ない事をして今度は本当に死んでしまうのではないかと不安でたまらなくなり私は娘を騙し病院に連れていき思春期病棟に入院させてしまいました。私の目の前で病院のスタッフ数人に両腕を羽交い締めにされ無理やり連れて行かれました。 一日目は措置入院になりその後4人部屋で半年近く入院しました。この入院生活の恐怖が娘の心の大きな傷を残しトラウマにさせフラッシュバックで6年間苦しめてしまっています。 この6年間の間に4回自殺未遂をしました。 4回目はつい先日の事です。 もう少し発見が遅かったら死んでいました。 娘は元々は心の優しい子です。 騙して過酷な入院生活をさせた私を恨み暴言をはいても自分を責めて苦しんでいました。 だけど過去の辛い事や入院させられた恐怖はどんなに頑張って忘れようとしても前向きに生きようとしても深く残り大人や社会を怖がり良い時期があっても長くは続かずにすぐに病んで自殺願望強くしてしまいます。 中学一年までは明朗活発で学校も楽しく通っていました。 不登校になって入院させてからどこにいても苦痛で居場所がないと言います。 昔の明朗活発の自分には戻れないと自信喪失して根暗で誰にも相手にされないと人生悲観しています。 今通院している病院の診察では 高機能広汎性発達障害と診断されました。 家族もみんな母親の私を責めてる事だけを見て娘を悪者扱いする事に対して娘は家族も誰も自分を理解してくれないと言っていました。 入院は結果的には良い事は一つも無く自殺願望を悪化させてしまいました。 何回も何回も悔やみ後悔しても仕切れません。 ただ娘の命を守りたい一心で入院させてしまいました。娘は 自分の悲しみや苦しみを誰も共感してくれないのに命だけ助かることだけ考えるのは 残酷な事だと言っています。 未来に希望も何もないと言って死ぬ事をいつも考えています。 今回も目が覚めた時に未遂で終わる事だけはやだ!それが一番悲しいとノートに書いてありました。 娘が生きる希望を持てるように どういう対応してあげたらいいですか。アドバイスお願い致します。

有り難し有り難し 44
回答数回答 3

いまも娘の言動が、受け入れられない。

2年と少し前に、娘を愛せない事について質問させていただいた者です。 当時娘は中学生の反抗期。 勉強も連絡事もその他もほったらかしで、自分の要求と不満しか言わない。 やがてそれが娘自身に何の徳をもたららさないので、改善を試みましたが全否定され疲れ果てていた時期でした。 義母(自分しか愛せない人、家族中の悩みの種)と外見も中身もよく似ている事で、私も彼女に心の奥底で抵抗があるのです。 こちらで、愛せないのではなく、愛さない。愛のレベルが低いとのご指摘を頂き、そうだ、嘆かずに落ち着いて何とか受け入れる方法を探さなければ・・・と模索しつつ現在に至ります、 その後娘は高校に進学しました。 学力が甚だ足りない高校を、学校、塾、親の全てから止められても受験し不合格になり、滑り止めに確保した高校に不満たらたら、時には拒絶しながら通っております。 相変わらず自分の必要な事だけ行っているので、彼女が黙殺した情報については公私どちらも把握不可能です。 前回の質問時と唯一変化したのは、私が感情を出して怒らなくなった事です。 彼女の間違いの趣旨が伝わらないのでは会話の意味がおりませんので、今は叱る、諭すようにしました。 結局、娘は変わりません。 今も自分に都合の悪い事は、知らない、忘れた、しょうがない、あとはだんまりです。 勉強もしないくせに大学進学を望み、志望校についてはわからないから、そっち(親)でおすすめとかないの?と言います。 予算もないもに物を欲しがり、親から指摘されると逆切れし、家から遠く時間も遅い日雇いのバイトに申し込む始末。 断念させる労力も尽き果てそうです。 放置もしきれず、かといって介入すれば甘えてつけあがり、文句ばかり。 どう接したら改善に向かうのか?と、お手上げになり、再びこちらに書かせて頂きました。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る