hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

40歳で結婚を考えた人と大失恋をしました

回答数回答 1
有り難し有り難し 69

はじめまして。
失恋から半年過ぎても毎日が苦しくて、検索でここにたどり着きました。

40歳いまだ未婚の私が、去年の夏に素敵な出会いをしました。
初対面で私は彼に一目ぼれ。
相手も強く結婚を望む方で、私も同じくでタイミングが一致したのか
東京と博多での遠距離で4か月交際後、結婚を前提にと彼の元で
同棲となりました。

優しくてリードしてくれて頼れる申し分のない理想の彼。
毎日、私はこんな幸せでいいのかなと始めて思いました。
が、彼は几帳面な性格で、私の片付けが苦手なところ、また私が
ガンコで謝らないところに不満だった様です。

旅行先でのこと…
彼を色々な部分で怒らせてしまいました。
私はどんな私でも好きでいてくれている、何をしても許されると調子に乗り
頑固でわがままな態度、不満を言い、相手が嫌がることも
してしまいました。
私は自分中心で思いやりに欠けていたと思います。

彼は旅の途中から口をきかなくなり、
帰宅してすぐ「結婚はない」と別れを告げられ、半年の同棲に
ピリオドを打ちました。
悪いところは直すと何度も泣いてお願いしましたが、彼は首を縦に
振ってくれず。
いったん博多に戻りましたが、東京での幸せな生活が忘れられなくて、また東京で同じようないい人と出会えればと上京しました。
が、そう簡単に出会えず、独りで部屋にいると考えるのは
彼との楽しかった日々ばかり。
振り返ってもいいことはないと解ってますが、泣いてばかりの日々を過ごしてます。
何かに打ち込もうとヨガや趣味に力を入れてみたりしますが、どうしても彼を忘れられません。死んでしまえば楽と考えてみたりもしました。
別れる原因は自分にあり、自業自得です。
まさに恋愛依存です。
この年での失恋は本当に痛いものです。彼を失い、どうのようにして
乗り越えていけばいいのでしょうか?
「時間が解決」「男には男」との意見をよく聞きますが、
好きでもない人と交際して好きになれない、優しくできないのでは?
結局、別れることになり相手にも悪い気がします。

結婚したいほど好きな彼のことが忘れられない自分が悲しくて辛くて、
どうしていいかわかりません。
少しでも気持ちが切り替わるようアドバイスが頂きたいです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まさしく自業自得ですな(;´・ω・)

まず(;´・ω・)お慰み申し上げますだ。おかわいそうに…よしよし、ナデナデ、ポンポン。
仏教では執着と言います。
厳密には相手に対する執着ではなく、自分の彼に対するこだわりへの執着ですよ。
まず元々彼もアナタのものではありませでしたし、彼を自由にしてあげたという功徳を積みましたね。首輪を外してもらった犬がシッポをふって広い大地を駆け巡っている姿をイメージして好きなところに行かせてあげましょう。
さて、その犬は行ってしまいましたかね?戻ってきましたかね?実はそれによっては…
それはさておき…
あなたの状況は
①失恋(フィアンセを失った)
②しかもフラれた(わたしがフッタならまだしも 女のプライドズタズタ)
③しかも自分のワガママ、ガンコ、片付けないが原因(どんだけよ)というトリプルパンチです。
④おまけにアラフォー結婚ギリギリがけっぷちというデザート付きです。
これらのことが重なっているからでしょうか?
事実をそのまま受け止められないのも無理ありません。
自分に向き合うことをお勧めします、一つずつ。
認めたくないことから逃げているとも思います。
三冊の本は同時に読めません。
一冊ずつ、一ページずつ。
まず、①失恋についての処方箋。
新しい彼氏を探す。以上です。オセンチに浸っている間に50歳になってしまいます。
②フラれた事についての処方箋。失ったことばかりに焦点を当てず、学べることに目を向けましょう。ああ、自由になれた。新しい彼を選ぶ選択肢も増えた。戻る事も可能性はゼロではない。いい教訓にしよう。
③アタシが原因…、よっしゃ、自分磨きしよう。改善しよう。
④アラフォー…?熟女キャバクラもあるこの時代、大人の魅力を武器にしないとダメよ。
よって、彼の所に戻りたければ自分を一層磨いて、素直、謙虚になって追い続ける事。
③で学ぶべき事、今後もあなたの性格が原因で新しい彼とケンカになる事が想定されます。
謙譲、謙虚、謙遜、興譲、慎み、穏やか、和をテーマに、自分のエゴをツノを削る事です。
大切なのは30年、40年寄り添い合える精神です。
その精神なしに恋愛依存も何もないでしょう?恋愛依存なら恋愛依存体質を全うして、相手にとことん寄りかかっても大丈夫なように、自分を慎み、謙遜の道を歩むべきです。
執着を断ち切るためにあえて厳しいこと申し上げました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

質問者からのお礼

丹下ご住職さま

このたびはお忙しい中、私のことで温かくアドバイス、そして渇を入れていただき
大変有り難く思います。
このような私に、ありがたきお言葉、思わず涙が出ております。

何度も何度も読み直しました。
毎日、思いだすとここを開いて読み直しています。

いつまでも執着していていいことはないと頭でわかっていながら、
心がついてこないそんな日々です。失恋してからというもの、毎日が楽しくなく、自分を省みたり、
彼との楽しかったことを思い出しては泣いて過ごしてばかりでした。
新しい出会いをして、忘れていく、いい思い出に変えていくしか方法がないことも
わかっているのですが、なかなかふっきれずでいました。

最近、仕事も始めたばかり、一生懸命うちこみ、今からでも良い出会いを探し、
日々精進していきたいと思っています。
貴重なお時間を割いてのお返事、本当にありがとうございました。
温かいお言葉に感謝しております。

これから寒くなってまいります、ご住職様どうぞご自愛くださいませ。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

高1 好きだった人に言えなかったこと

虚しい 過去に縛られている 男子 中3のときに好きだった人に気持ちを伝えれずに卒業式を迎えて、結局怖くて言えませんでした… 本当に情けない話かもしれませんが。 後からこんなにも後悔繰り返しで辛いだなと実感しています。 勇気を持って言えば良かった 心の中で引きずっている。 ふと思い出します。 酷く後悔してます。 卒業式のとき席が隣だったのでせめて連絡先でもいいから言っとけばと頻繁に思ってしまいます。 自分が情けなく思えてきます。 その時だけの恥でしたし… 一生後悔するのだろうか… 考えて仕方ないというのはわかっているのですが、今どうしているのだろうかとふと気になることもあって… 恋愛の後悔は他の後悔とはまた違って重いなと感じます悲 過去の恋愛から断ち切るって難しいでしょうか? これも人生の学びなんですかね。 正直辛いです。 チャンスは考えたら何度もあったのに言えなかった自分が情けなく思ってしまいます。 このことから学ぶことってなんなんでしょうか。 何故か最近虚しいことが多いです。 これは今に満足していないから?なんですかね。 この複雑な気持ちを整理したいです。 過去のことを思い出すことを辞めたい 例え、気持ちに整理はついてもこの未練のいやな気持ちは消えるのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

別れた彼とその後

数週間前に、別れても友達でいたいと言う彼との関わり方で相談させて頂きました   有難いお言葉を頂いて、私が出した答えは、せめて傷が癒えるまで恋心が無くなるまで会いたくない。そう言う思いが消えたら友達になれるかもしれない。 別れた彼に伝えましたが、全くお構いなしで連絡してきては会いにくる状態が続いています 付き合っていた頃は週1、2回しか会わなかったのに別れてからは、週4、5回会いにきます   友達になって気を使わなくなり、気軽に会えるようになったと言うことなのかもしれませんが、私の気持ちは混乱するばかり   苦しくてどうにもならなくて、もう一度 「別れたのだから、もう会うのやめよう」と言いましたが彼の返事は「会わないことなんてできない、会わないことなんてない」   都合よく振り回されないように、とアドバイス頂いたのに…   別れた後、身体の関係は持っていません。彼もセフレ扱いはしたくないと言っています 先日も草刈りしたばかりなのに、また庭の雑草が伸びたからと草刈りしたり、重い買い物ない?困ってない?とやってきます。雨が降りそうな日も車を洗ってあげる、と来るのです ネット注文したものを私の住所に送って取りにきたり 次に会うための用事、口実を作って行くのです   彼が他に好きな人ができたから別れたいって言ったのに なぜ?どうして?の気持ちを治めることができません   彼のことを拒絶しきれないのは まだ彼を好きだから 付き合っていた頃と同じように接してくるから   この状況に心が参ってしまい心療内科へ通院しています   別れた彼にも今の状態を話しましたが、かえって心配してしまったようで連絡やら会いにくる頻度が増えてしまいました   苦しいです辛いです   穏やかな気持ちになりたいです

有り難し有り難し 54
回答数回答 2

失恋相手の幸せを祈ることについて

失恋をしました。 ネットで出会った方でしたが、ひと月ほどで別れてしまいました。 原因は私の失言です。ネットゆえ身元のわからぬ方であるため、過去に彼の本名で検索したのですが、それが不快だったそうです。 もちろん謝罪し、弁解をしました。 私は完璧ではなく嫌なことを一つもしないというのは出来ないから、せめて言ってほしかったと伝えましたが、駄目でした。 元々別れも理由も書かずに一方的にLINEで告げられ、理由は後日家に行って聞いた形です。 色々聞いていると元々他人と喧嘩や話し合いを避ける方で、一方的な別れも「罪悪感が少ない」という理由だったそうです。 また、過去に何人かお付き合いした方は居たものの、皆短期間で似た別れ方をしたそうです。 酷い人と思うと同時に、可哀想だなと思ってしまいました。 人恋しいと思うのに、長続きせず人を傷付け別れてしまう。 彼はそんな自身と一生向き合っていくのかと考えると、そう思ってしまいます 人とぶつかるのが苦手なことや、逃げ癖も理解し寄り添いたいと思った上で、貴方ともう一度と伝えました。でもだめでした。 復縁は絶望的と感じ、かといえ好きな方なので、気持ちに整理もつけられません。 今はせめてもと幸せを祈っています。 地方から来た方なので、この地に住まう間だけでも健やかであってほしいと。 彼が、いつか自分を変えられるきっかけと出会えますようにと。 そして彼を好きになったばかりに悲しむ人が、私で最後でありますようにと。 憎むより祈る方が心が荒まないような気がして、ずっとそうしています。 失恋は辛いです。 でももしも彼が変わらぬばかりに、また私と同じ経験をする女性が出てくるかもと思うとそちらの方が辛いです。 ですが祈る一方、自分が復縁という見返りを求めている気もします。 祈りが届いて、彼がこちらを向いてくれるといい。 そう考える心があって、祈りが歪むような気になります。 復縁はしたいですが、最後縋ったばかりに嫌われており、しても幸せになれると限らないと理解しています。 人を悪く言うのは元々好きでないこともあり、悪し様に言うより、幸せを祈った方がいいとは理解しています。 それでも祈る際の裏心を自覚すると、一体誰のために、何のために祈っているのかわからなくなってしまいます。 こんな気持ちでも、このまま祈っていていいのでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

結婚しているのにずっと元彼が忘れられない

私には、結婚3年目になる夫と1歳の子どもがいます。しかし、7年前に4年間付き合っていた男性のことが忘れられません。 全てが大好きで、人としても尊敬できる自慢の彼でした。 しかし私の仕事が忙しくなった頃、すれ違いが増え、別れを告げられLINEで別れてしまいました。 それから半年もしないうちに、私と付き合う前の元彼女さんとヨリを戻していて、とんとん拍子で翌年には結婚、すぐに子どもも授かっていて、いまも第二子を妊娠中のようです。 奥さんと私は、関わりはないものの面識がありました。すると、SNSを通じて奥さんから何回も嫌がらせをされました。イジメをするような評判の良くない子でした。 なぜそんな子と結婚してしまったのか、、、すごくショックでした。 でも、わたしも前に進まなければ、と友人の紹介で今の夫と出会い、結婚しました。しかし夫は私の妊娠期間に不倫、子どもが産まれても育児・家事を全くしようとせず、自分第一で自分のことに時間を費やします。 好きで結婚したはずなのに、どこが好きだったのかも分からなくなってしまいました。尊敬できるところがありません。触れられるのも嫌になってしまいました。 離婚を決意し、話し合いをしたところ、もう一度チャンスをくれないかと言われ、今は父親として努力していることが伝わっています。 私も、夫に対してもっと尽くそうと思い、日々向上心を忘れないように心がけているのですが、私の気持ちは戻らず、元彼氏のことを毎日思い出し、「元彼と結婚していたら…」と叶いもしないことを想像して悲しくなってしまいます。 「こうなってるのも自分の選択であり自分の責任だ」「思い出だから美化されてるんだろう」「元彼ともこうなっていたかもしれない」「こういう運命なんだ」と自分に言い聞かせているのですが、気持ちはどんどん大きくなっています。 私も母親なのに、別の人が忘れられないなんて、そんな自分が嫌で、そして誰にも相談することが出来ず辛いです。。 辛さから解放されるには どうしたら良いのでしょうか。 (長くなってしまい申し訳ございません)

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

心がずっとしんどいです。

去年、ネット上で知り合い、好意があったのですが身体だけの関係の方がいました。 もう好意はないのですが、その方がたまたま気になってSNSを別人として(別の名前)でフォローしました。 そしたら、その方はフォローした人が私だとは気づいてなくて、名前は違うし話し口調は変えていても、中身は私なので嬉しい事や幸せだなって思う事を言われる度に複雑な気持ちになって、しんどくなってしまいました。 自分から絡んでおいてバカだなとは思うのですが、性的な方は合いすぎるので話してる分には楽しいのですが、どんどん複雑な気持ちになってしまって…。 心の中で、前よりは好きでなくても、まだ少し好きなんだろうなって思ってます。でも、自分がどうしたいのか、その方に何を求めているのか、訳が分からなくなってしまっています。 別名だとしても中身は私なので、半分くらい本心で、沢山嬉しい事を言われてしまうと、凄く動揺してしまいました…。 削除する理由を伝えて、その方からの返信は見ずに、SNSのアカウントを削除したものの、自分から絡んでおきながら、かなり心が苦しくなってしまって、仕事に集中できない程落ち込んでしまっています。 言うつもりはないですが、言えるならその別人は私だよと言いたいくらいに、幸せな言葉を言われて、新たな出会いを探しているのに、まだ未練があるのかなと思ったりしています。連絡取ろうかと悩んだりもしました。 初めて性体験をした方なので、他の人よりも印象に残りすぎていて、忘れたいのに中々忘れられずにいます。 どうしたら、相手を忘れたり、悩んで落ち込まないようになれますでしょうか。 ずっと悲しくて、涙が止まりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

昔の彼氏を思い出して辛いです

10年前に別れた方のことをずっと考えてしまいます。 学生時代から5年程付き合った方です。彼の就職を機に私から気持ちが離れ、他の女性と関係を持った事が原因で別れました。 しばらく辛い日々を過ごしていましたが、夫と出会い結婚出産と充実した日々を過ごしています。 元彼は別れる原因となった方とは別の女性と結婚しました。 先月、家族で旅行に行った場所が元彼の地元であり「実家はこのあたりだったなぁ」と思い出してからというもの、元彼がずっと頭の中に浮かんできます。 順調に交際して結婚していたらどんな人生だったんだろう、あの時こうしていれば彼は離れていかなかったのか…奥さん羨ましいなぁ…と。 私に対してとても誠実だったとは言えない人です。別れ際も最悪でした。なのに、楽しかった思い出や大好きだったことばかり美化されて思い出してしまいます。 夫や今の生活にこれといった不満はありません。子供にも恵まれて、忙しい毎日ですが幸せだと思います。 なのに、元彼を思い出しSNSで検索したり今何をしているのだろうか、どんは風に歳をとっているんだろう…と考えてしまう自分が嫌でたまりません。 夫や子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。特に夫に対しては、毎日家族のために働いてくれているのに、妻である私が昔の彼氏を思い出しているなんて知ったらどんなに辛いだろう、何をしてるんだ自分!と腹立たしくなります。 結局は自分のことしか考えられずに、家族を幸せにできていない、ダメな妻でダメな母親な自分に自己嫌悪です。 この無限ループから抜け出すアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

早く結婚したいですが忘れなれない人がいる

私は今度職場を変えるのですが前の職場に好きな人がいました。仲良くなりたくて連絡先を渡したのですが連絡は来ませんでしたが初めて連絡先を自ら渡したり、そのうちだんだん話すようになってきていた矢先で職場を変えることになりそれっきりです。 今でも出かけたらその人が乗っていた車種を探してしまいます。 自分でも後ろ向きだと新しい縁が出来ないのではないかと思いこんなじゃ早く結婚出来ないと思っています。忘れなれないのをやめたいです。 婚活しても新しい縁に結びつかず35歳になったら結婚出来ないとサイトで見かけ悲しくなり余計に不安定になってしまいます。 もう一緒になろうと思ってくれる人は出ないんじゃないかって。 職場を離れても忘れなれないのはキツイし苦しいです。仲良くなりたかったなって頭にずっと残っていて。 職場は出戻りの人が数人います。 辞める時元気になったらまた戻って来るんでしょって言ってもらえました。 ただ、辞めた本当の理由が会社には伏せましたが婚活で35歳までしなきゃってノイローゼ気味になって職場を騒がせた事なのでまた戻れるのか不安で戻れるならお給料は少ないけど条件や人など合ってたし戻りたいです。 未練が残った人をいつまでも思い続けるのをやめるにはどうしたらいいんでしょうか 早く結婚出来る方法もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る