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檀家について

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最近義姉の処に、檀家になっているお寺から連絡があり、副住職夫婦が新居を建てるので、檀家皆で一軒辺り100万近くのお金を出すようにと、連絡が来たそうです。
急に出せと言われても、100万円もの大金を準備する事は出来ないと、愚痴をこぼしていまた。

本堂等、お寺を修繕するとかなら、檀家皆でお金を負担する理由も分かりますが、副住職夫婦が個人的に住む家の建築費迄も、檀家が負担する事は、違うと思います。

で、檀家は何処迄お寺の事に関するお金を、負担するものなのでしょうか?
住職・副住職の住居の事でも、檀家がお金を出す事は、当たり前なのでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間性による

おはようございます、アカネさん。日陽と申します。

拝読させていただきました。100万円ですか、、、大変ですね。
あくまで私の見解ですのでお寺によって僧侶によって考え方は様々であることを前提に聞いてくださいね。

私のお寺は檀家さんが40件ほどのお寺です。以前、老朽化した本堂を建て直した時は檀家さまに60万円ずつご寄付の依頼をさせていただきました。それは、10年間の積立によってご負担いただく形を取らせていただきました。もちろん喜んで寄付してくださる方もいれば、辞める必要もないのに払えないからといって檀家を辞めていく方もいらっしゃいました。

檀家さんに寄付の依頼するのは、檀家さんと共有すべき寺の建物であるからです。

ですから、副住職の住まいを檀家さん達が寄付する必要はないですよ。

これからの時代、人々に「少欲知足」(欲が少なく今以上のものを求めない。欲少なくして足るを知る)を説く僧侶自身が「強欲不足」(欲が強すぎて満足できない)であることから離れて少欲知足の精神に立ち返るべきですね。

もちろん、檀家さんにとって住職や副住職は寺を継承して行くのに必要な存在です。もし新居を構えたいのであれば、檀家に寄付を依頼する前に檀家さんからいただいたお布施をしっかり貯めて使わせていただけば良いのではないですかね。(お寺によってもそれが可能なお寺と不可能なお寺がございます)

今回、寄付の依頼が入ったのも檀家総代さん達と住職が会議をして了承を得てからのことだと思います。もし、お困りのようでしたら檀家総代さんに連絡して詳細を伺ってみたらいかがでしょうか?納得いかないのに、大切なお金を払えないのは当たり前ですよね。

檀家さんに寄付を集めるのは、やはり住職の人間性によって違いが出てしまうかもしれません。

参考になれれば幸いです。

南無妙法蓮華経

合掌

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人生は苦しみや悩みで満ちあふれています。その苦しみや悩みに明るい光を射して...

払う必要はないと思います。

熊澤師と全く同感です。熊澤師だけではなく多くの僧侶が同じ意見であるとの思いから回答させていただきました。本堂や内陣、付属施設の修復ならわかりますが、若住職の新居は行き過ぎでだと私個人は考えます。拙寺本山は北陸有数の木造建築物になりますが、拙寺は、プレハブのお粗末な建物です。何人かご寄付を善意で賜りましたが、ほとんど自力で借財もせずに建立しました。お寺は人が集まる場所。みんなで仏さまのお話を聞かせていただく場所であればよいのです。建物に私自身拘りはありません。寄付やお布施にこだわらない寺院を標榜しています。他方、何年か前、由緒ある寺院に入寺したことがございましたが、ちょっとした修復や維持管理に多額の費用が必要なのも事実です。寄付を求めることもやむをえないかもしれませんが、限度があります。私なら、若住職の新居は私財で作るか、お寺からもらう給料で借りたらいいんです。人様に立派なことを申しげれるような人間でもありません。お粗末な愚僧ではありますが、笑われてもいい、からかわれてもいいのです。でも、人様にご迷惑やご負担はお掛けしたくないと考えています。ご負担に見合う何かが提供されるかどうか、見極められたらどうでしょうか。何かとは、あなた様や檀信徒の皆さまのためというだけではなく、広く世の中のためにそれが役立つかどうかです。浄光寺

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浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

熊澤 義陽様 三浦 康昭様お付き合いが

お返事を書いて下さって、ありがとうございます。
私自身が、お寺とのお付き合いが全く無いので、檀家の事も全く分かりませんでした。
ですが、今回の件は流石に度が過ぎた要求だと感じたので、相談させてもらいました。

昨日姉から連絡があり、檀家総代に連絡して
今回の寄付はお断りしたと言ってました。
多くの檀家も、無理と言ってきているとの事でした。

お二人が書いて下った事を、そのまま姉に伝えた所、やはり断って良かったんだねと言っていました。

ありがとうございました。

「お布施について」問答一覧

お布施の額について

このたび家族が亡くなり菩提寺ができました。本家からのご縁のあるお寺さんで、宗派は真言宗です。 お墓を建てた際にお祓いにきていただきましたがそれ以降は法事もなく、檀家にはまだ入っておりませんでしたので深いお付き合いとなるのは今回が初めてです。 昨今の時代もあるのでしょう、お葬式の際はそれぞれのはっきりした金額をお寺さんよりご提示いただきました。お布施のみお気持ちでとのことでしたが、初めてのことでわからなかったため正直に相場をお伺いしました。 必ずその金額でなくともいいですよとのことでしたのでご提示の相場より少々落とした金額でお包みする予定でしたが、私共の故人を供養してあげたい気持ちが強く、お布施をけちけちしてしまうことは故人への供養の気持ちを自ら汚しているような気がして気が晴れず最終的にお寺さんがご提示された相場の金額でお包みさせていただきました。 しかし近所の檀家さんは「あのお寺は何かにつけてお布施の要請があり、それも高額なのでお金がかかって困っている」と仰っておられ、これから長い間お付き合いをさせていただくのに少々不安が残ります。 やはりお布施は私たちにとっては高額で経済的に痛手ともなりますので、できることなら身の丈に合う金額でお願いしたい。しかし小さな集落でとにかく右に倣えの風習があり、本来他の檀家さんと同じようにしておくのが間違いないところを相場以下または大きく下回る金額ですとお寺さんの印象もよくなくなり故人の供養、今後お世話になる後続の家族の供養に差し障りがあるのではと悩ましく思っております。 お布施の額で対応が変わったり、故人の供養に影響したり、また今後私共がお世話になる際にあの家はたいしてお布施をくれないから手を抜こうなどと思われたりされないでしょうか。 どこに相談すればよいのかわからずただ悩んでおりましたため、こちらでお教えいただけましたら幸いです。

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何故お布施の額は寺院により違うのですか?

よろしくお願い申し上げます。 先日、父親の葬儀を無事終えました。 浄土真宗です。 いくつか疑問に思ったので質問致します。私の勉強不足で失礼な物言いになってしまっていましたら申し訳ありません。 葬儀の打ち合わせをした際、直接お寺さんにお布施をどれくらいにするかをお聞きしました。 お車代1万(片道車で30分)精進落としは辞退(つまりお膳代1万) 法名付けて30万で結構ですよ。 と仰いました。 結構ですよという文言が気になりました。 お布施は阿弥陀仏に捧げるものなので、金額に不満ということではありません。 全国のお寺さんは集めたお布施をどのくらいご自身の生活に使われて、どのくらいを修繕維持費や拡張費、又は広告費や檀家接待費に割り当てているのでしょうか?それはお寺によりまちまちですという回答はお控えください。どうあるべきかを教えてください。 私個人としてはお布施に各寺院による金額差が出ている時点でおかしいと思っています。 例えば30万のうち20万はどこのお寺さんでも阿弥陀仏に必ずこの額のお気持ちを捧げますという意味で本山などへ送金し、残った10万はお経、説法の勤めと維持費に使いますという約束が欲しいのです。 先日では通夜葬儀含め1時間もいらっしゃったかどうか。荼毘に伏す前にお帰りでした。 葬儀社の方もそれが一般的と仰っておりました。一般的ってなんなのでしょう。 葬儀に伴い、初七日を式の日に合わせて行うことが多いそうですが、言い方がわるいですが、いい加減だなあという印象です。 どうしても仕事が外せないとか、遠方で行けないとかということで日にちを改める事を遺族から伝えることは致し方ないことと思いますが、葬儀社やお寺さんがまとめて法要をすることを勧めたりというのは如何なことなのでしょうか? 不勉強ですが私は霊的にちゃんと日を数えることに意味があると思うのですが、大事なことはそこではないのでしょうか。 四十九日がお盆になるということでその日はずらしましょうと言われました。 宗教は眼に見えず、なかなか体験し難く、自分なりの解釈を得るまでむずかしいですね。 私は無宗派ですが、神仏を習慣ではなくて本質的に大事にしたいと思っておりますので、尚更疑問に思っております。システム化して商売っ気を持ち込んで来ているように思えるお寺さんに対し虚しくなります。 皆様どうお考えですか?

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お布施をお渡しする気持ちがわきません

先日、祖母が亡くなりました。 葬儀会社は決まっていたので葬儀の予定は滞りなく決まったのですが、菩提寺にお渡しするお布施が高く、どうしたらいいのかと悩んでいます。 自宅は千葉、お寺は東京にあるので、電話でお話をしました。 失礼かと思いましたがどのくらいお布施をお渡ししたらよいか分からなかったのでお伺いしたところ135万円と言われました。 思っていた金額よりかなり上でした。 こちらに余裕がある生活をしていればご縁もあってのことですしそのままお願いするかもしれませんが、お恥ずかしい話そのような経済状況ではないもので、そのむね事情を伝えさせて頂き、一括でのお支払はできませんが何度かに分けてなどはできないものかとご相談もしたのですが、今まで分割で支払いをうけたこともないしこれが最低ラインです、と。 どうぞ135万円お包み頂いてお越し下さい、と言われました。 それくらいだすのが当然ですよと、言わんばかりの雰囲気でした。 高額なのとお寺の電話での話ぶりと、気持ちがつりあわなくて、こんなことを思う私が悪いのか、でもどうにも金額が高いのではないのかと、そんなことばかり考えてしまって元々の祖母をきちんと送りだしたい気持ちよりお金の事が頭をしめてしまっています。 ちなみにもし自宅の方で火葬まですませて、戒名だけとなったらいかがでしょうかと尋ねたら、それでも同じ金額です、とおっしゃっていました。 なんとかその金額を準備しても、葬儀代も納骨もまだいろいろあります。正直生活がままならなくなってしまいます。 お布施とはそんな気持ちで納めるものなのかと。 なにもお渡ししないまま戒名をつけて頂きたいなんてそんな事は思ってはいません。できるところまでは感謝の気持ちでお布施できればと考えています。 ですがご提示の金額は高すぎるのではないかと。 その金額は相談できないものなのでしょうか? 戒名だけつけて頂くのも同じ金額とは、そのようなものなのでしょうか? わざわざ東京から来て頂いかなくてよい分お布施の金額をおさえてお渡しすることは失礼でしょうか?それはこちらの勝手な言い分なのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ですが、どこで、どなたに相談したらよいものかもわからずネットで検索していたところこちらを見つけて、もうここしかないと… よろしくお願いします。

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お布施について

先月末に父が亡くなりました。 お通夜、葬儀でトラブルが発生しており、悩んでおります。 亡くなった父は80代で祖父の長男にあたります。代々のお墓を祖父から継承しておりました。菩提寺は北関東にあります。代々の菩提寺というわけではありません。 祖父の代の時に、父の腹違いの妹がお寺に嫁ぎ、その時にそれまで代々御世話になっていた菩提寺の檀家から抜けて、お墓を移しました。 父は腹違いとはいえ、妹をとても可愛がっておりましたが、母や私は叔母の言葉の端々に父をバカにしたようなところが見受けられていたことから付き合いが遠くなっておりました。きっかけは祖父が亡くなった時に、その遺産を全て叔母が独り占めしたこともあります。父は面倒はごめんだというなりになりました。父自身が働いて建てた家もあり、きちんと家族を養えるという自負もあったのだと思います。 私はサラリーマンとしてきちんと一つの会社に定年まで勤め上げ、誰にも頼らず、住宅ローンを返済し、子どもを大学まで出してくれた父をとても尊敬しています。 父の妹の嫁ぎ先はお寺として裕福なようであり、外車を何台ももったり、海外にしょっちゅういったりと派手な暮らしをしています。そうできない我が家を哀れむような言動が以前からあり、私は叔母やその家族にお寺はそんなに偉くて特権階級なもののようなものなのかと反発しておりました。(勿論、そんなお寺ばかりではないとは承知しております) 問題は父が亡くなった時、叔母は住職である叔父と副住職である息子(私の従兄弟)に通夜や葬儀のお経をあげてもらうといってきました。そのことには依存はありません。 けれども、お布施をどれほど包んだらいいかと叔母に内々で尋ねたら、本山に納める事務手数料だけを負担してほしいということで80万と言われたのです。金額にとても驚きました。その反応から、叔母達は生活保護の人にはお寺で面倒をみてやるから同じようにして欲しいなら、幾らまでなら出せるのかと聞いてきたんです。 私や母はそれが亡くなった父への大変な侮辱に思えました。お経を断れば、納骨も出来なくなるということを承知で断りましたが、結果、父の妹でありながら、通夜や葬儀に叔母は出席もしませんでした。 此で良かったのかと葬儀から1ヶ月が過ぎようとしていますが心が安まりません。お寺では叔母たちのような反応が当然のものなのでしょうか?お教え下さい。

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回答数回答 3

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