お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供が勉強しない

小6の娘がいます。
私は、勉強ができた方なので、子供にも、熱心にやらせてきました。が、思うようには成績があがらない子でした。勉強も、私がやらせるというスタイルです。
そんな娘が、中学受験をしたいと言い出し、親としても頑張ってもらいたいので、大金を毎月払って、塾に通わせています。しかし、ふたを開けてみれば、また同じで、私がやらせないと、やりません。それで、また、揉めてしまいます。
塾をやめようと、説得しますが、本人はやめたくないと言っています。怒りながら勉強をやらせ、教える生活が、もう耐えられません。本当に本人がやる気を出さないと受かる見込みもない学校なので、早いうちにやめさせたいのですが。どうしたらいいでしょうか?
本気で勉強してくれるなら、もし受からなくとも、親としていくらでも塾代は、惜しくないのですが…。

出産・子育て
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年6月10日 6:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親心は強い心で子を育てる事が本当の親心です!

このままでは良い結果は得られない事を説明し強制的に手続きを取って辞める。
何も言わず、手助けもぜずこのまま受験させる。
この二つに一つです!
一番やってはいけない事が今の状で中途半端な対応です。

勉強は嫌いなのに何で受験をしたいのか?理由が必ずあるはずですのでそれを知る事が先決です。今の娘さんの心の内から察すれば何か勉強とは違う理由がある為で恐らく友達との関係での思い付きではないかと思います。

塾をやめさせるのも本人の為!受験させて失敗するのも本人の為!になるよう強い心で接してみて下さい。

親に似ろ、親に似るなと子に思い。が親心なんでしょうね!

育てたように子は育つ!も自覚しなければなりません。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々のご返答、ありがとうございます。

そうですね、
おそらく、
受験した先輩の話を聞き、
受験や塾というものが
ただ、格好よく思ってるんだと思います。

やはり
決断の時ですよね?

怒らずに、
冷静に、
このままでは無理だよと
伝えたこともありましたが、
その場だけ、シュンとして、
また、ダラダラです。

きっと、
ママが
いつものように
どうにかしてくれると、
思っていることでしょう。

辞めさせるか、
こちらが、グッと我慢して何も言わずに
放置してみて何か変わるか待ってみるか、
どちらか決めようと思います。

心では薄々気づいていたことを
ずばりご指摘いただき、
ありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

「勉強の悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ