hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宿命について

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

宿命について相談です。僕はいつも恋人が出来ても3ヶ月以内に終わってしまいます。

いつも大切にしてるのにどうしてか向こうが冷めてしまいます。不思議に思い占い師に相談しました。

別れる理由は全部自分にあると言われました。自分の宿命が強すぎて好きになればなるほど終わってしまうらしいです。

こんな宿命ならまともに恋愛できません。宿命ってどないにもならないんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「因縁論」

ライト様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「運命論」や「宿命論」については、仏教では否定されることになります。

もし、運命や宿命があるとするならば、決定論、仏教的には実体論を受け入れるようなものであり、無常という変化していくモノ・コトもあり得ないということになるはずです。しかし、現実はそうではなく、全てのあらゆるモノ・コトは、様々な「因縁」(原因と条件)次第によって変化していくことになっています。

簡単には、善い因縁からは、善い結果が、悪い因縁からは、悪い結果が、ということになります。

(但し、善い、悪いの定義というものは、おおよそ人間の恣意的概念作用に左右されてしまうものになります。仏教的には、更に世間世俗的な価値判断によらずに、勝義的な真理に基づいての善悪を判断していくことになります。)

但し、無数の因縁が複雑に絡み合うことになるため、端的に、これとこれをすれば良いというような単純なものではないのですが、善い結果へと向けては、できるだけ善い因縁を調えていくことに努力するのが大切となって参ります。

恋愛、結婚を長続きさせるためにも、それらにはそのための善い因縁が必要となります。相手の気持ちになって物事を考えるなど、その善い因縁をしっかりと努めていくことで、長続きもするものとなるでしょう。

また、善い因縁を調えていくためのヒントが仏教には多くございますので、是非、これから興味を持って頂きまして、学びを進めて実践にお役立て下さいましたら有り難くにも存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

運命は必ず変えられる。

初めまして、悩み事拝見させて頂きました。運命は字の如く運を頂くと理解します、そしてその方がやらなければいけない事は宿命、即ち産まれながらに宿してきたものと理解します。
ですから、運命は考え方や視点により変える事が出来ます。ネガティヴに考えるとやはり結果はこうなると臆病になり相手に対しても前の人と同じ道かと考えがちになります。ポジティブな考え方になると結果を先に考えずその時の心の赴くままに行動が出来るようになります。
今までがダメだからこれから先もダメなんて事は決して決まっていません。運命は考え方や思考で如何様にも変われます。どうか恐れずに人生を歩んでくださいね。大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

真田 敬史(旧・竹前)
皆様、私は僧侶としてこの時代何が出来るか絶えず自問自答しておりました。いま...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ