hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

わかりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

こんばんは。
わたしは物心つく前から親に捨てられ、学校ではいじめられ、高校で仲良くなった子には裏切られ、婚約者には浮気され、なんだか人に恵まれない人生だと思っています。
友達でも彼氏でもこの人と一緒にいると楽しい、ずっと一緒にいたいと思う人に限っていつも裏切られてしまいます。
仲良くなるのが怖くなってしまいました。

生きるのに疲れてしまいました。

どれだけ大切に思っていても裏切られてしまう。怖い。怖いんです。辛くて、逃げ出したくて、ひとりになりたいのに寂しくて、誰かに助けて欲しいのに連絡する人もいない。
わたしはひとりなのでしょうか。

どうして裏切られてしまうのでしょうか。わたしの性格に問題があるのでしょうか。

こんなにもひとりで頑張って生きる意味があるのでしょうか。

疑問だらけで毎日眠れない夜が続いています。

自分だけが辛いと思ってはいけないよ、世界中にはもっと辛い人が沢山いるんだ。ご飯が食べられるだけ幸せと思いなさい。
そう言い聞かされて育ちました。
人の欲求は無限ですね。ご飯が食べられて、毎日楽しく働くことができて幸せなはずなのに、それ以上を求めてしまう。

人って醜い。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要の無い人は絶対いない!

初めまして、悩み事拝見させて頂きました。
私は同情と言う何の解決にもならない言葉はすきてまはありません。色々な方がいますが、同情の言葉の裏には何か微笑がある様で好きでは無いです。小さい頃両親に捨てられてとありますが何かどうしようもない事情があったのでは無いですか?もちろんどんな事情があるにせよやって良い事悪い事がありますが、何か相当な事情をお聞きですか?金八先生の様に裏切るより裏切られる方が良いなんて割り切れるか!とよく思います。綺麗事はもうウンザリと私だって思う事は多々あります。でもこの太陽や自然、空気、風、全ては私達に平等に恵みを与えて下さる、又ご先祖さんはどうでしょうか、きっと貴方を守ってくださっていますよ。
残念ながら人間は曖昧や不純な部分が多々あるのが事実です。でも世の中、男と女しかいません、必ず時期を待って頂きたい焦らず急がずゆっくりと物事を運ぶ事が大事です。自分を大事に出来ない人が人から大事にされるでしょうか?自分を大事にし心を磨いてみてください、必ず貴方を本当に大事に思ってくれる人に巡り逢えますよ、同情で近寄ってくる男には注意してください、全てを話した時全てを受け入れてくれる人に出逢うまでしっかりとした眼力をもってください。人生はこれから以外と捨てたもんじゃありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

真田 敬史(旧・竹前)
皆様、私は僧侶としてこの時代何が出来るか絶えず自問自答しておりました。いま...
このお坊さんを応援する

裏切られないためには

ぺけぽん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間関係について色々とお悩みのご様子・・

裏切られてしまうのはなぜか・・

「裏切り」とは、思っていたのとは違う、期待はずれな結果になるということですが、それも、「こうあってほしい」、「こうなってほしい」という見返り、報いを求める心があるから、それに反すると「裏切り」と思ってしまうわけでございます。

つまり、はじめからそういった見返りや報いを求めずに行うということで、無償の愛、仏教的には、無償の慈悲により、相手のことを純粋に思って、配慮や気遣いを心掛けていかれるというのはいかがでしょうか。

そうすれば、「裏切られた」という思いも無くすことができていくはずでございます。

相手の迷惑や押し付けになることは論外ですが、見返りや報いを求めずに純粋に相手の苦しみを取り除いてあげようとして、相手の為に無償の慈悲にて是非、接していってみられて下さいませ。

それがきっと、「情けは人の為ならず」、仏教で言うところの「自利利他」として、必ず自分にも回り巡っての良い支えや助けとなってくることになるでしょう。

もちろん、こう述べていることで、そのやがて巡り来る良い支えや助けを期待してしまうとなれば、それはそれでもう見返りや報いを求める心となってしまっており、いけないものになるのですが・・

まあ、それも最初から難しいのは当たり前で、初めは偽善的にでも構わないかとは思います。それでも、根気よく努力して続けていくうちに、きっと、何となく理解して分かってくることがあるかとは存じます。

そして、私たちは一人で生きていけれるほどに強い存在ではなく、皆、弱い存在で、他に依存していかなければ存在できない者同士の集まりでございます。ですから、より良くこの世において幸せに過ごしていくためには、何よりもお互いの支え合い、助け合い、分かち合い、補い合いが大切となって参ります。人間関係においては、お互い様でお陰様の心も何とか心掛けて参りたいものでございます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

他人の

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ