hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

※回答急ぎません※イマドキ感を教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

うまい題名を思いつけませんでした。

東京の最近まで起きていた(都知事の)一連の騒動について思うことがあります。
確かに不適切な税金の使い方だったのでしょう。
ですが選挙をした場合の費用と、国民に見張られながらあとの2年弱をあの方に任せるのとでは、大きな費用の差があると思います。
(給料要らないからやらせてくれって言ってましたよね)
今回の騒動は、どうにもメディアに踊らされた感が拭えないです。

知事が「やってない」と言われていた福祉の問題についても、日本が滅べという傍で公園を保育施設にする問題では「近隣住民の利便性」を訴える方たちがいましたよね。
(どっちも確実に必要なものです。)
関西でもいくつかの幼稚園・保育園を統合し、巨大な子ども園にする計画が反対されていました。

私はこれに「どっちなんだ」と言いたくなるのです。
個人の都合の押しつけ合いになっていて、結局は「その程度の問題」なのか?と思ってしまうのです。
「その程度の問題」で辞任したにしても、お金の問題で辞任したにしても、この流れには違和感を感じてしまいました。

メディアに対する責任を問いたいわけではありません。
売れるものを作るのが商人の仕事だと思うからです。
買っているのは私たちです。
今の私たちはワンピース一枚買うことには相当な吟味を重ねても、こういった動きには、お祭り騒ぎにのせられるだけになってしまっていると感じています。

自分の頭で先々の事を考えられなくなっているのは、最近地震が多いせいでしょうか?
ちょっと恐慌状態なのかな?と思います。

お坊さま方は「今」についてどうお感じでしょうか。
お時間のできた時にお答えいただければ幸いです。

※知事の話は強くイマドキ感を感じたという例であり、お返事内容に絡める必要はありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人が作った法で縛られて物や人が活きないならば活かせる人を

お寺業界と政治業界を比較して話をします。
いつの時代も大切な役職・要職にふさわしくない人間が就いてしまうことで物もお金も人も教えも活かされずに、滅びていってしまうものです。
それは政治業界でも仏教業界でも企業でも家庭でも同じです。
仏教業界では大切な地位までが名誉職化され、悟っていない人間であっても周りから擁護され、私利私欲のために要職・指導職に就いてしまう。その結果、悟りそのものが無くなりつつあります。
組織、団体、会でもふさわしくない人間が代表になることは大いにあるでしょう。
「自分が」というエゴが強い人間です。
仏教は、本来「仏」=仏陀=覚者=悟った人の「教」えですから、商品ではないですが「悟り」こそが仏教における正式な商品であるべきものです。悟り力が高品質である人間こそが要職に就く「べき」なのです。
要職に就いた悟っていない人間(政治能力のない私利私欲人間)にとっては悟っている僧侶(自分よりちゃんとした政治家)は脅威です。
政治、ビジネス業界でも自分よりしっかりやっている人間は、おいしいポストに就いて利権にあずかろうとするだけの名利まみれの悪徳人間にとっては脅威。潰されます。
大切なのは大事な役職に就く政治力、経営力、人間性のある人間を「真に判別をする人間👀」なのです。
政治家で言うところの為政心が無い人間は、政治をするのではなく政治の世界で儲けようとする、自分の欠けているコンプレックスを埋めようとするのです。
人間の根本、根底にそういう所があるのです。
それを見抜いて、真におのれを捨てて他者のために尽くせる人間を作りだすのが本来の仏教です。
その観点から申し上げれば選挙で50億円かかるというのであれば、そんなお金をかけない様にする人間こそがすでに良い政治を始めているイマドキ感のある人間であると思います。自分が勝つために税金というお金をかけてしまうことを良しとする人間は、長の立場についてもその本質が変わらないものです。
殺しをよしとしているイスラム国でも仲間同士で殺し合いがおこれば困る。
広報をするTV広告業界でも自分たちの非を広報されることは困る。
食品業界でも農薬まみれのものは自分たちでも食べない。
原発も東電が自分たちの家に放射能が及べば困る。
保育園問題も政治、お寺問題、政治もすべて同じことがいえるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

物事を判断するのは難しいのです。

さちゆきさん、こんにちは。

素晴らしい指摘です。
メディアや世間に振り回されずに、物事の本質を見極めながら生活しないと、今の時代は生きていくのにリスクが伴います。

情報は虚実混ざって流れます。メディアが発表する情報が必ずしも正しいとは限らないので、自分で判断するしかありません。
私は、必ず賛成側と反対側の情報を集めて判断します。流れが右の場合は左を、左の場合は右を調べて、判断するようにしています。でもそれでも自分の主観も入るので、正解はやはり歴史の判断を待つしかありません。大切なのは絶対だと思わないことです。絶対だと思った時点で他の情報を受け付けなくなります。

今回の枡添さん事件。政治家になって母介護に力を入れた時に流れた裏情報から、うそ臭い人物だと思っていましたので、都知事は「あーあ」の気持ちでした。案の定でしたが、今回は枡添知事の問題と共にいろいろな政治や政党、企業の宗教団体の利権・思惑も絡んでいる事は承知の事実です。

何でも100%悪、100%善なんてありえません。何パーセントかのデメリットを理解した上で選択するしかありません。
このhasunohaの回答もそうです。お坊さんだからといって正解とは限りません。私も自分の意見と多くのお坊さんの回答を見ながら、自分を客観視するように勉強しています。複数回答があるのは大切なのです。

次はどの方が都知事になるのか。お互い都民ではないのですが興味深く見守り、世間を学びましょう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>染川智勇さま
二回目の回答ありがとうございます。
前回は愚痴をはかせていただいて、今は迷いなくただ準備に追われています。
今回は、なんだかお坊さまも一市民に他ならないのだなと(失礼ながら)ちょっと笑ってしまいました。
すごく私たちに近い感覚を感じました。

生まれながらの聖人君子は存在しないと思いますし、誰でもイメージや先入観に踊らされると思います。
ただ、今回はこんなに顕著に「そう」だったのに誰も止めなかった。
ふと冷静に考えた時、このことが怖しかったり馬鹿らしかったりで、、、
次はどうなるのか、どうメディアや政治家が市民を踊らしたりしなかったりするのか、そこの部分に非常に興味があります。
自分のための観察をしたいです。

>丹下 覚元さま
どこにでもある話というのは、本当にどこにでもある、、、
ということなんですね。

誰もが「自分の」または「目の前の」ことにしか興味がないようで、そこについて私は「どうして」と思います。
凡夫には人の本質を見抜くというのは難しいことです。
今必要なリーダーとは目の前ではなくもっとずっと先の事を示しつつ、目の前の問題との調整を促せる人かな、と私は(ご回答いただいて)思いました。

いますかね?
居たとして、そんな優秀な人は政治なんてやらないでしょうか、、、

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ