お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

急に増えた心配事

結婚して一年が経ちました。主人とも仲良く、幸せに暮らしています。

しかし、結婚が決まったあたりから、どんどん心配事が増えてしまいました。主には自分が過去した事に関してです。異性関係や、何も考えずに起こした行動が今ばれたら、幸せが壊れるのではないかと、恐ろしくなります。
今更考えてもどうにもならないし、今私は過去よりは真面目に生きています。しかし、それでも心配でしかたありません。
一生このまま心配しながら生きていかなければならないのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年6月18日 17:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。

愛し合っている、ご夫婦だと、感じます。

大丈夫です。

過去は過去、その過ちに気がついただけで、もう大丈夫です。

取るに足らない事だと感じます。

誰にも、人に言えない過去の一つや二つは、あるものです。

そんな事を考える隙間が無いくらいに、もっともっと、今以上に、ご主人を愛してくださる。

きっと 大丈夫です。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

主人のことは愛しているのですが、どうしてもふとした瞬間に思い出し、恐ろしくなります。
もう過去したような事は2度としませんが、今はどうしても心配してしまいます。

お忙しい中ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ