母の対応が許せない(2)
お忙しいのに、何度もすみません。
このところ体調が思わしくなく、不眠と食欲不振を引き起こして、体重が38キロになってしまいました。身長は157cmです。
当然、術後検診クリアできませんでした。
そんなおり、父の日があったので、実家にプレゼントを持って伺ったら、運悪く兄と鉢合わせになりました。
私と母が気まずくなっているのをいい事に、「父の介護に不満があるなら連れて帰れ」と言われ、それが無理なら「遺産放棄に判を押せ」と強要されました。
どうも、父名義の株や山を処分したいみたいです。
ちなみにどちらも、父が相続してきた物で、山には代々続くお墓もある為、父は猛反対です。
確かに、私達夫婦は長年不妊治療をしてたので、けして裕福ではありませんが、父に援助を頼んだ事など一度もありません。もちろん手術費も自分で出しましたし、お見舞いも貰っていません。
なのに、兄に足元を見られてるような感じですごく不愉快で、主人は憤慨してしまい、「うちの母は足に障害があるのに、一人暮らしで頑張っていて、最近大腸ポリープの手術もしたんですよ。嫁も体調よくなく、僕も倒れそうだ」と。
私も、もっと主人の体を配慮するべきだったなと今は凄く後悔しています。
なでなら最近、主人の健康診断の結果が出て、なんとD判定でした。
多血症と悪玉コレストロールで再検査でした。早速受診したら、「ストレスからくるもので、今すぐ治療は必要ない」と言うことだったみたいですが、「気になるなら大学病院で精密検査して下さい」と。
もし、主人に何かあり、一人残させたらと思うと不安で仕方なくなりました。今は、「何で手術してまで、助かったのだろう?こんな思いをするなら、腎不全で亡くなればよかったかも?」と考えてしまっています。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた様の 今の身体の状態が何より心配です。
それは、大変でしたね〜。前回から、気になっておりました。そんなことがあったのですね。お辛いでしょうね〜。
お父さま(親)の気持ちも、当然ですよね。いくら、お嫁に出た身とはいえ、家族ですのに、お兄さんにまで、そんな言われようでは。あなたの夫の身体のことも心配です。ストレスを甘くみては大変ですもの。
気が休まらないでしょうね。。。辛いし、悲しいですよね。。。
ご実家のこと、気になって仕方ないと思いますが、あなた様の 今の身体の状態が何より心配です。少しずつでも、ゆっくりでも、回復していかれますように。
何より、あなたがいてくれているから、夫やお父さまの、心の支えになっているのですよ。私だって、あなたが、こうして いて下さり、出会えたのです。
あの時、助かってしまった。。。と思う気持ちが湧いてしまったら、そのしんどさを また聞かせて下さいね。1人きりで、抱え込まないでね。
質問者からのお礼
前回より、私の体の事をお気にかけて下さり、いつもお早いご回答ありがとうございます。
主人は今年後厄なので、余計に健康診断の結果が、気にかかってしまって、取り乱してしまいました。
何しろ、主人の前厄から度重なる親族の手術で、皆、疲労気味ですが、義母が大腸がんでなく、父もリハビリのおかげで、杖は必要ですが少し歩けるようになり、寝たきりを免れただけでも、よかったと思う事にします。
後少しで、主人の厄があけるので、毎日厄除けの御札にお祈りしようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )