お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫

夫に不満が有り 不倫を止めれません。夫と夜の生活がずっとありません。私は夜の生活によってスキンシップや心に栄養が行く感じがします。
しかし 夫からはここ何年も拒まれ…「母親なんだから」「あり得ん」などと言われ よそにその寂しさを求めてしまうようになってしまいました。
夫に不満があるのは 夜の生活だけではありませんが、お坊さんこんな私をどう思いますか?
止めた方がいいのは分かりますが 心の支えが他に見つかりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年7月1日 4:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自己責任です。

ご主人との長年の生活で、幸せはあれど、不満がたまってしまっているんですね。
嫌いではないし、スキンシップもとりたいのに相手にしてくれない…寂しいですよね。
ご主人には、そういう寂しさや不満はないのでしょうか?

お分かりのように、不倫は人道、道徳に反するものです。
が、世の中、正論通りにはならない性があり、感情優先で、悪いとはわかっていても、ずるずると…ということはあると思います。

一概に、あなたが悪いとは言いませんが、やはり、自己責任です。
後ろめたさが、多いならやめた方が良いです。今のままでも自分が幸せで、家庭にも貢献できて、イキイキしていけるならどうぞ。
心の支えを、スキンシップに重きをおくのもいかがなものかと思います。
あなたの人生ですから、自分が輝ける仕事や趣味など新しいことをぜひ始めてみてください!

あなたはまだそういう意味ではモテる方だと思います。もう一度ご主人にモテるように努力工夫してみてはいかがでしょうか?
お化粧して、勝負服着て、二人で出かけて、食事して、手をつなぐ…
というように、少しずつ、ご主人の気がこちらを向くように、女性としてみてもらえるように、努めてみてはいかがでしょうか?

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
はい!自分自身見つめ直し 夫に喜んでもらえるよう努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ