お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

将来の生き方

現在子育て真っ最中です。長女八歳、長男6ヶ月。家庭円満。たまに会って、おしゃべりする友達もいます。今はとても幸せに暮らしています。
しかし、ふと将来の事が不安になることがあります。私には趣味も やりたい事も 学もありません。子供達が独立してしまったら、何か楽しみがあるのか不安です。子供達が中学生になった友達は、習い事をしたり、資格を取るために勉強したりしていて、楽しそうです。
このまま、とりあえず今を一生懸命過ごしてしまっていいのでしょうか?それとも今から何か夢中になれるものを探した方がいいのでしょうか?夢中になれるものは、探したら見つかるのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年7月2日 1:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今のままで良いですよ

FUNNY様
初めまして、ご質問拝読しました。漠然とした不安、だれでもありますよ。
息子さんのお世話でお疲れが、知らず知らずのうちに溜まっておられるのではありませんか、たまには息抜きしてくださいね。
夢中になる事なんて、どんなきっかけで発見できるかわかりませんし、無理に趣味や習い事をしても、楽しくもなく長続きもしないでしょう。

今は子育てに邁進されるのが良いとおもいます。将来の事が気になるようであれば、テレビでも雑誌でも見ている時に、少しでも楽しそうな事があれば、「将来やってみたいリスト」に入れておかれてはどうでしょう。
子育てがひと段落ついた時に、そのリストの中からやれる事だけをやってみるで良いとおもいますよ。

お子さんが独立されて何もすることがなければ、お寺巡りを是非おすすめします(笑)

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。やりたいことリスト作ってみようと思います。
まだまだ手が離れるのは先なので、今は、子供達の成長を楽しみながら見守りたいと思いました。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ