hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安を和らげるにはどうしたら良いしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 56

すみません。
こんなこと、ご相談するのも、お恥ずかしいですが、夫との関係について相談させてください。
夫は、とても優しくて、気配りもでき、嘘もつかない人で、年は、10歳ほど上で離れていますが、普段は文句の付けようがない人です。

しかし、最近、私の事を抱きしめたりとかキスとか…そういう事がほとんどなくなってきたので、問い詰めるように聞いてみたら、私の事は妻として大事に思っているし、女性としても見てる、だけど、性欲自体がなくなってしまったんだって言われました。

でも、それを聞いて、余計に不安に思ってしまって、それ以来、些細な事で私が突っかかるようになってしまっています。

先日、夫が女性の親友だという方と職場の仲間で飲み会に行った事が、私はあまりいい気がしなかったので、突っかかると、お前は俺の事、信用してないから、そういう事言うんだって言われる始末で。

恐らく、性欲がないって言われた事で、夫が自分の事をどう思っているか、不安でその気持ちが抑えられなくて、精神的に不安定になって、結局、全て悪い方向に行ってしまっているような気がします。そして、夫はそんな私にちょっと愛想を尽かしているような感じを受けます。

夫の事を信用していない訳じゃありません。でも、確かにそう言われてもしょうがないような言動はしてしまっているかもしれません。

この不安な気持ちを和らげるには、どうしたら良いか、愛想つかされないようにするには、夫とどのように接していったら良いか、ご教示ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共に白髪のなんとやら

あおりんご様

釋 慧心と申します。

拝見させて頂きました。

ご夫婦のお悩みですね。

色々な苦しみがございますが、その原因は私の心にあります、私の物指しです。
私の都合とも言えます。

迷いや無明と表したりもします。

堅苦しくなってしまいました。

一つ視点を変えて頂くのはどうかと思うのです。

いつも思うことですが、、

変わるのが当たり前と思うてみるのは如何でしょうか。

ご主人様とおんなじスピードで、私も貴女も年月を重ねております。
ご主人様から見ると、貴女にも変化があるはずです。

白髪も生えれば、精力が減退するときもあります。
一時的なことかも知れません。

秘訣は、答えを出さない、原因を追及しない。

そのままにしておくのです。

根本的なことですが、我々は常に変わり続けております。

また何かのきっかけでご主人様の心や精力も必ず変わります。

だからと言って無理にきっかけを探したり、精力満点のメニューを作るんではないですよ。

ただ穏やかなうちにお過ごし頂ければ大丈夫です。

今目の前にある幸せを見てください。
白髪やシワが愛しく見えてきてからがお楽しみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

愛して欲しいの前に

こんにちは。
ご主人に女性として見られたい貴女の気持ち、理解できます。
しかし、その前に貴女はご主人の愛情を受けてばかりだったことは有りませんでしたか?

愛されてなんぼ

そんな風に思っていませんか?
その前に、先ずは貴方がご主人を愛せなければいけないのではありませんか?

しかし、仏教は愛すらも「苦しみ」と説く教えです。
見返りを求める気持ちが先走って、相手に対しての思いやりを疎かにしてはいけませんよ。愛はもらうものではなく、与えるものだとも言われます。
見返りを求めない愛(正確には愛ではありませんが)を、仏教では「慈悲」と呼びます。仏様のお慈悲のお心を学ばれてはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...
このお坊さんを応援する

「LOH症候群」

あおりんご様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

倦怠期・・

これは長い付き合いの中で、少なからずあるものではないかとは存じます。

もちろん、倦怠期など無い方が良いのですが・・

とにかく、「愛」という字は、「心を真ん中で受ける」と書きます。愛し合うとは、お互いの心、気持ちを真ん中でしっかりと受けとめ合うということでございます。

とにかく、「優しくて、気配りもでき、嘘もつかない人」であるならば、しっかりと信用されて、あまり自分の気持ちを押し付けるのではなくて、相手の気持ちを受けとめて、理解することも大切なことになります。

ちなみに、もしかすると男性の更年期障害「LOH症候群」・男性ホルモンの低下も影響しているのかもしれません。そうであれば、あまり責め過ぎになられても・・とも存じます。

もし可能であれば、何かのきっかけで「LOH症候群」って知ってる?と、話し掛けてみられて、あまり性欲の話ではなくて、男性ホルモンの低下が、やる気の減退や鬱病、心筋梗塞、脳卒中のリスクにも影響があるみたいとして、乗り気になってきたら、専門的な治療や食事・栄養療法に取り組まれてみられても良いかもしれませんね。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
確かに、与えてもらってばかりだったと思います。思いやりを忘れずに接していきたいです。

ありがとうございます。
自分の気持ちを押しつけないようにします。
LOH症候群、初めて知りました。理解してあげようと思います。

ありがとうございます。
原因を追究しないようにして、日々の幸せを感じていきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ