お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今の自分がつらいです

今現在3月から体調を崩し、そのままいろんな不調が続いてしまい会社に完全復帰することが出来ない状態で、会社には半日居れれば良い方で悪いときはすぐ帰ってしまいます。

自分の持つ障害で障がい者枠での雇用である程度融通が利くものの、自分自身は完全復帰をしたい、体調不良でという無意識での甘えなのか、など考えてぐるぐると心が苦しいです。

障害者として今は生きているものの高校までは健常者、普通として生きてきているので、障害者としてではなく世間一般の普通に当てはめて考えることが多く、何で普通のことが自分は出来ないのだろうか?と思うと苦しいです

さらには家に帰ればだんだんと体調は戻るのでさらに自分に嫌悪感が襲ってきます。なんで元気なのか、何で仕事をやりきらなかったのか、自分がいやになります。

もう生きるのもつらいと思うときもあり、恐怖心で実行しきらなかったものの自殺を考えたりもします。

先天性の障害の為精神科に元々通院しているものの、現状を打開できないです。

もうどうすればいいのかわかりません、助けてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年7月5日 10:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ認め許すことから

拝読させて頂きました。病いによって毎日さぞおつらい思いをなさっておられるのですね。自分自身が思う様にならないのは悔しいでしょうし、苦しいことかと存じます。あなたのその苦しみをお察し申し上げます。医師からの診断や治療法もあるかと思いますのでそれはしっかりとお受けなさってくださいね。又セカンドオピニオンもあるでしょうから他の治療法もお受けなさって頂いても良いかと思います。治療にはある程度期間を要するでしょうから出来るだけ継続なさって頂きたいと思います。
人は病いを抱えるとそのことで悩み苦しみます。多少の違いや重い軽いの差はありますがそれはどなたにも必ず訪れる苦しみです。なかなかそのことを受け入れることは難しいことです。ですがその病いによっても改めて自分自身を見つめなおすこともできる様に思います。病いを自覚することによって今の自分を認めて許すこともできるのではないでしょうか。そしてあなた自身を追い込むこともあなた自身を自分で傷つけることも少なくなるのではないかと思います。私は自分を認め許すことから苦悩や苦難から開放されて、今の自分からまたスタートできるのではないかと考えます。私はあなたの苦難が少しずつ減りそしてあなたのお心が安静になり、少しずつ再びあなたの人生が開かれていく様にと心よりお祈りさせて頂きたいと思います。先ずあなたの心に平安が訪れます様に。

3年前

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ