「妹の霊を呼んだ」友人に、怒りを感じてしまいました
友人Aさんに、亡くなった妹(私の妹です)が自分のところに現れる、
呼ぶこともできる、と言われました(妹とも仲のよかった人です)
そう言われてなぜか酷く傷ついてしまいました。
私自身は霊などの存在を感じたことはなく
いるともいないとも思わないことにしてます。
Aさんは霊感があるとは聞いてましたし、
それはそれで尊重したいと、今も思っています。
でも、その時は理不尽にも
「Aさんが妹を勝手にいじくり回して遊んでいる」
という妙な怒りを感じてしまいました。
一度「(妹)が会いたいと言ってる」と言われ
抵抗感もあったのですが、拒むのも辛く
もし本当にいるなら話もしたかったので、「呼んで」もらいました。
妹は自死したのですが…
私は、会えたらきっと謝ってくれると思っていました
少しは後悔していると信じていました。
ですが、現れた人はあまりにものほほんとしていて
主に口にするのは、柔らかい口調ですが家族に対する不満と
「今はもう楽」ということだけで
彼女とは離れて暮らしていましたが、ずっと連絡はしてました
そういう子ではなかった、という気持ちが拭えず
妹を侮辱されたような気持ちになってしまいました
言葉の選び方が妹らしくないと感じたり
亡くなったときの状況も、親に聞いたのとは違うことを言ってましたが、
一緒にいた共通の友人Bさんは、絶対妹だと言います。
ここ数年は、私は妹と離れて暮らしてましたし
私が妹を都合よく理想化してるだけかもと思うと、それはそれで辛いです。
Aさんは面白半分に嘘をつくひとではないので
本当に妹の霊がそう言っていたか
何か別の現象が起きていたかどちらかだと思います。
どちらにしろAさんを問い詰めても誰の為にもならないと思い
数少ない友人ですし、二人には何も言っていません。
Aさんにも誰にも喋らないでとも頼まれ、霊の話など相談できる人もおらず
人知れずぼろぼろにされた気分でした。
自分が妹を都合よく見ていたのか、友人が何か誤ったのか
解るわけはないのですが
あれから友人との間にしこりを感じてしまうのが辛いです。
できれば何も変わらず親しくしたい。
何かよい考え方はないでしょうか。
まとまりがなくすみません。
書いていたら随分涙が出て、本当に辛かったのが解りました。
それだけでも少し楽になった気がします。すみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イタコにマイケルジャクソン
イタコのキャリアのある私のところにマイケル・ジャクソンのファンが来て「マイケルを呼んでくれ」言いましてねぇ。
やれやれ困りますわ。
「ホー」言うときましたわ。
「もっとやってくれ」言いますんで
「ポー!」言うときました。
そしたら大ウケでもっとやれ言うんで
「ヒーハー!」言いましたら、
「それマイケルちゃうわ(笑)」言われました。
難しいッスわ。まいける。
今度この前亡くなったあの人呼ばなきゃいけないんす。
一生懸命練習中ですが、ワイフから志村けんにしかみえない言われて凹んでいます。
難しいっす、プリンス。映画『パープルレイン』観て研究中ですが、あんなに速く動かせませんってお尻。
イタコも大変ッスわ。
え?妹さんですか?そんなん妹さんなわけないでしょうが。あたしだって呼べないのに、マイケル。
あなたが苦しいのは妹さんの尊厳をバカにされたこと。
死後の世界が見えるとうそぶくウソつき人間が大切な妹さんをネタにしてあなたの反応を楽しんでいるだけです。当然妹さんなわけありません。相手にしちゃいけません。
死んだ人を呼べる人がいたら美空ひばりや石原裕次郎の追悼でとっくに呼ばれています。
心配せずにゆっくりあなたの中だけの妹さんに手を合わせてください。
愛別離苦というのは、愛する人が失われている事が苦しいのです。
失われというものの見方こそがあなたを苦しめているのです。
人は亡くなっても、その人の作用は死後も生きます。生き続けているからあなたも妹を呼べるという変人に騙されて悲しかったり、怒りが生ずるのでしょう。人は死後も影響力、作用が残る。
その亡き人を想う気持ち、心象作用が霊なのです。
つまり霊とはあなたの中の妹に対する心象作用の事。共に過ごした経験、記憶、妹さんに対する想念、評価、愛情、気持ち。それをこそ霊魂といいます。
月が誰の目にも宿るように各自の中に妹さんに対する心象作用がある。そのニセモノさんにも、あなたにも妹に対する想念が残る。あなたにはあなただけの妹さんへの想念=霊魂がある。これが霊魂というのであって世間のいう死後の世界やら、どこか浮遊するかのように説くものは嘘八百。騙されないよう。
あなたの妹さんに対する想念=妹さんの霊はあなたの中だけ、にしか存在しないから、だからこそ、あなたはあなただけであなたの中の妹さんとの関わり、供養を最上のものにすればよいのです。
質問者からのお礼
「月が誰の目にも宿るように各自の中に妹さんに対する心象作用がある。」「あなたにはあなただけの妹さんへの想念=霊魂がある。」このところで、ずいぶん胸のうちが落ち着きました。ありがとうございます…。
私はやっぱり、嘘をつかれただけだと割り切ることはできませんが、わたしの中に残っている妹の記憶は、大事にしてゆきたいと思います。
ありがとうございます。