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在家出家・親の理解

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有り難し有り難し 28

私は普段お寺で坐禅をしておりますが、時々出家の言葉が頭に浮かびます。
それで、一度だけ母に出家したいと言ったことがありますが、
何でそんなことを言うの?と嫌がられました。

私には姉が二人おりますが、(三姉妹です)
一人は自分の思い通りにいかないと少々イライラする人で、
もう一人はシングルマザーで精神疾患があり、自立できておりません。
子供も不登校で、両親の援助で生活をしております。

そういうこともあり、自分達の老後の世話を私に看て欲しい願望があるようです。
あとは、出家するとほぼ会えなくなるのだろうと、それが嫌なようです。
私も同様に、会うことはそうそうできないのではないかと想像しております。

私も今まで自分で苦しみを作り、はまっていたことがありましたが、
今は少しずつ解けていっております。
思い込みの苦しみに囚われている人達の手助けになりたいと思うのですが、
そのためにも、もっと本格的に仏道に打ち込みたいと願っております。

両親に納得してもらうにはどうしたら良いものでしょうか?
在家出身の方もいらっしゃいましたら、是非経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「出家」は「家出」が基本

より素晴らしい人格を身に付けて、
再びご実家のお世話にカムバックされたら良いのでは?

お釈迦さまも、お大師さまも
そうであられたように…

食べて行けるかどうか
のアドバイスもあろうかと思いますが…
私は出家する前にソロバンはじくなら、
はじめからやめときなさいと言いたい

立派な坊さんなら誰かが食わしてくれますから

私は立派じゃないので必死ですわ(*^^*)

ただ、京都ということで宗派が選びたい放題ですね。
本気で尼僧目指すなら高野山はお勧めです。
尼僧なら何でもいい、目立つ活動したい願望お強いなら、
京都が本山の宗派がいいでしょう。

座禅は、。どこの宗派でも僧籍を獲得してから展開することは可能です。
まずは、
お気に入りの宗派を勉強しましょう。

頑張ってください。めっちゃ応援してます。

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おきもち

高野山真言宗 西室院 住職 神戸・阿字観実修会 主宰 ・高野山真言宗 ...
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見切り発車にご注意

ん…う〜む…出家をかなり勘違いなさっているようにお見受けします。出家とは生涯山ごもりすることではありません。それはお坊さんではなく、仙人の修行です。仏教では、お釈迦さまがお悟りを開いた後には伝道の旅をなさったように、自分の修行がひと段落したら積極的に世間と交わります。一般職に就くこともできます。

また、お釈迦さまは悟りを開いた後には家族親族を丸ごと出家させ、共に修行されました。家族を捨てて修行する!というようなのはドラマチックな脚色です。家族も他人も同じように大切に接するのが本当の仏道です。お母さまと一緒に暮らすこともできますし、老後のお世話をなさることもできます。hasunohaにもプロレスラー兼カウンセラー兼お坊さんという強烈なキャラクターの人がいらっしゃいますよ。その辺は心配いりません。

ただ、お釈迦さまは一族を丸ごと出家させたことについて、一族の長であった父を泣いて悲しませてしまいました。お釈迦さまは深く反省し、未成年を保護者の許可なく出家させてはいけないという戒律を定めました。猫太郎さまは未成年ではありませんが、親の気持ちを思いやるというのは大切なことです。よくよく話し合ってから決めてください。

最後に話をひっくり返すようですが、ぶっちゃけ出家という形自体は大した問題では無いのです。

>所有(わがもの)というものなくとも
われら
こころたのしく
住まんかな
光音(こうおん)とよぶ天人のごとく
喜悦(よろこび)を
食物(かて)とするものと
ならんかな
(友松円諦訳『発句経』200偈)

…です。出家とは所有を離れること。何を所有しないか?自分です。俺が俺が、私が私が、そんな『自分という家から出ること』が出家です。まずは善き師を探しましょう。師弟関係は人生の指標であり、就職先ではありません。もし受け入れてくれるからその人で良いと思っていらっしゃるなら、大間違いです。心から尊敬できるお師匠さまに出会えたらその時、お坊さんになるべきか、在家のまま仏道に親しむか相談なされば良いですよ。

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

田中宣照 様

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。
まだ自己の解決にいたっておりませんので、日々の修行に専念したいと思い、
希望の宗派のお経や関連するものを、観たり読んだりしております。
京都ではありませんが出家を受け入れてくださるお寺も見つかってはおります。

食べていけるかどうかは考えておりません。
質素な生活で構いませんし、どうにもならなかったら、ならないだけのことと思っております。

お釈迦様は家に戻られたのですか。知りませんでした。
いずれ自分の望む方向に転換できるというのも知りませんでした。
すべては自分次第、なのでしょうね。
励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

大慈 様

今まで出家に踏み切れなかったのは、親を悲しませることが引っ掛かるからでしたが、
専門的な修行期間の後に一般職に就くことも可能で、また親と暮らすことも可能なのですね。
必ずしもどこかのお寺に属するものかと思っておりました。
坐禅くらいでしかお寺との関わりがないですし、知らないことだらけでした。

出家を受け入れてくれるお寺さんは、募集をされていることで知りましたが浅はかでした。。
今まで色々なお寺で坐禅をし、色々なお坊さんを見て参りました。
その中で一人だけ、見習いたいと思える和尚様が見つかりました。
その方に相談してみたいと思います。

『自分という家から出ること』が出家…大変ありがたいお言葉でした。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

有り難し有り難し 59
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田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

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回答数回答 1

鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

得度に関して

私は、海外在住50代の女です。真言宗にて得度をうけたいと考えています。尼僧になるのが、目標ではなく これから仏道の道を歩み、学んで行きたいという決意です。自分でできる限り調べておりますが、女の得度については情報がなかなか見つからずにいます。師となって頂きたい方がおります。お遍路の大雨の中避難先ののご住職です。もし受け入れていただけるのであれば、年に一ヶ月くらい 住み込みで勉強させていいただきいと思っています。お手紙にて思いの丈をお伝えしたと思っているのですが、このように突然見ず知らずの一度お会いしただけの私のようなものが、このようなお願いを送って失礼はないのだろうかと一歩踏み出せずにおります。私の住む街の寺院名を仮にAとBとさせていただきます。 寺院Aには、ご住職にお願いしまして、お掃除をさせていただいております 週末外庭とお掃除、その後依頼されて納骨堂(期間限定)のお磨きをさせていただいており、2年が経過しています 特に感謝の言葉をお声がけいただくこともなく、自分自身の修行であり感謝の言葉を期待すべきでないと言い聞かせています。一度、ご住職に仏道に進みたいと相談したものの、写経に参加しなさいという回答のみでした。 寺院Bの先生は、私が得度を受けたいと思っている師の元で、修行をされています。それがわかったのは、その寺院にて避難させていただいていた同じ時に、いらっしゃいました。 この先生は、少しずつですがこの寺院にて学んで行ってはいかがでしょうと行ってくださいました。実際、専修学校にいくお金を今工面できないために、日本に行けない間は、こちらで学ばせていただこうと思っています ただ私は、どちらの檀家でもありません。同宗派とはいえ自分の寺院を一つにするべきとと思うのですが、いかがでしょうか?寺院AもBもご住職は、日本語でないため、日本本語の話す師のもとで得度し、前進していきたいと思います。 師を日本にもち、寺院Bの先生に学び 寺院Aにてお磨きさせていただいたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?また、現実的な金銭的なお話ですが、得度をお願いする際に、どれくらい用意しておくべきかアドバイスいただけますでしょうか?、またその師には、毎月、または毎年お礼として上納するのでしょうか? まとまりのない文章で失礼いたします。 ご意見をお聞かせいたけましたら幸いです。ありがとうございます

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女性の在家の出家を認めてくれますか?

禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ