お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ペットの供養について

はじめまして。
噂を聞き、こちらのサイトを拝見し、質問させていただきたいと思います。
どうかお力添えをお願いいたします。

今年の1月に 14年間兄弟のように育った愛犬を亡くしました。
人間味のある 愛嬌のある子でした。

きちんとペット霊園で 葬儀と火葬をしてもらいましたが、
ペット霊園が 家から遠い所にあったので、遺骨は持ち帰り、家に愛犬用のお仏壇を購入し、そこに納めています。
そして あまりの寂しさから、遺骨ネックレスを作ってしまいました、でも 私的にはつけていると寂しさが満たされるような気持ちになります。

ですが 親戚の人に ペットに仏壇まで用意するのはおかしい、逆に成仏できずそこらへんにとどまってしまう。と言われ、不安になりました。

私のやっている事は良くない事なのでしょうか。

そして 14年間共にした寂しさの空白を埋めるように、
3ヵ月程前に 同じ犬種 同じ色 同じ性別の犬を迎えました。

これも、愛犬にとっては裏切りになってしまうのでしょうか…。

供養
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年7月6日 18:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

唯称寺

大乗

んなこたない。

ちーさん。
親戚の方のご意見は完全に受け流していただいて結構です!

なぜペットのために仏壇を用意することがおかしいのか、かえって迷ってしまうのか私が聞いてみたいくらいです。

私がちーさんの愛犬なら、
『ぼくのためにお仏壇まで用意してくれてうれしい。』と喜びはすれども、迷いも悲しみもしません。

そして新しい家族を迎えたことも、
『ぼくの代わりにちーさんを頼むで』
と思って見守ってくれてますよ。

それに私はちーさんの愛犬さんが
仏様とのご縁(仏縁)を結んでくれたように思います。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大乗様、ありがとうございます。
ずっと心に引っかかっていた事だったので、
お言葉すごく助かりました。

これからは 先代犬の仏壇を守りつつ
後輩犬との 生活を大事にしていきます。

ありがとうございました。

「ペット供養」問答一覧

「ペット供養」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ