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おせっかいと気がきくの違いがわかりません。

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有り難し有り難し 19

あの人は気がきくとか、
親切とか

でも

あの人はおせっかいだとか

違いがわかりません。
紙一重ですよね??

はっきりしたものがあれば
教えてください


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おせっかいながら…

相手の望むところをやってあげれば気が利く。
相手が望んでないことをすれば要らぬおせっかい。
愛情も愛のつもりでも、相手がその形の愛を望んでいなければ愛にならない。
この後この人はこれが必要であろうなぁということで、ジャストタイミングで出てくる配慮が気の利いた気遣い。
そのタイミングでそれかい、という謎の行動が要らぬおせっかい。

EX
友人とタコの唐揚げを注文した。
「あ、レモン絞ります。」ジュワー
むぅ…。彼は気を効かせたつもりなのだろうか…。
確かに最初にレモンをかけるという行為のは一見すると気が利いている配慮のように多くの人は感じるものであるが、私にとってそれは要らぬおせっかいであった。むしろ、何しやがるんでぃな行為である。私が海原雄山であれば皿を投げてしかりつけているところである。何故ならせっかくの揚げたてのカリカリ感がそのレモンを全部にかけてしまう事で損ねられてしまうからだ。史郎のたわけめがっ!

EX
私がとある厨房で丁稚奉公をしていた時の事である。
師「山芋に卵を入れて軽くかき混ぜてくれ」
私「はい」
まぜまぜ。私は生卵の黄身を山芋に載せ、しょう油を適量かけてかきまぜた。
師「バカ野郎!まぜすぎだ。」
私「え」
師「全部混ぜたらみんな同じになってしまうだろうが。そういう繊細な所が分らない様ではだめだ。」
むぅ…。確かにカレーライスを最初から全部混ぜる者はいない。(たまにいる)
わたしは気を効かせたつもりが、要らぬおせっかいであったようだ。
相手の望んでいるレベルというものは人によって異なる。
僧侶の持つ法具で如意というものがある。これは一説にはまごの手であり、痒い所、苦しい所に手が届くような老婆親切心の象徴であるという。痒い所に手が届けば気の利いた配慮、慈悲とならん。
私の回答もスベれば要らぬおせっかい。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

丹下さま
ありがとうございます。わかりやすかったです。

気がきく人には、なりたくても、なれるものではないでしょうか

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