hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供がいない専業主婦

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

私は子供のいない専業主婦です。
病気をして何年もこの状態でした。年齢、体調的に子供は諦め、病気は回復してきたので就職活動をしなくてはというところです。

ふと、私は何のために生きているのだろうと思う事が多々あります。
子孫を残せなくても、自分なりに精いっぱい生きよう、生きなくてはと思いながらも、好きな仕事を一生懸命して頼りにされて自信に満ち溢れていた頃の自分と今の自分を比べてしまったり、子供がいる、仕事をしている人に引け目を感じたり。どんどん気持ちがこもっていき、友達とも距離をおくようになり、今の私には主人しかいません。
主人に対しても、私と結婚していなければ今頃子供に恵まれた人生を楽しめていたのだろう、申し訳ないと卑屈に思うようになりました。

自分から一人になっていき、寂しいと思っている悪循環です。
昔の自分に戻りたい…そんな事ばかり考えてしまい苦しいです。あの頃のものはもう何もないんだ。またゼロから始めなくてはいけないんだ。ゼロからのスタートを昔のようにポジティブにとらえられないのです。
進む方向が見えずただ毎日暗い時間が流れているだけです。
どのような心持ちで生きればよいか教えてください。お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生ですから

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。なんのために生きるのか、それは生きる意味を考えることであり、その目的を見つけるために生きるのでもあると思います。
私も妻も自分の病いのために子供はおりません。とても悲しいことですが、これからは養父母として生きていこうと思っております。妻とは共に人生を歩んでお互いに成長していこうと考えております。又信仰をもととして人として学んでいきたいと思っております。
あなたはとても大切なご縁の中で生きていらっしゃるのではないでしょうか。どうぞそのご縁の中で生きる意味や目的を見つけるためにご精進なさって頂きたいと思います。あなたとご主人様とこれからも豊かな人生を共に歩んで頂きます様に。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

いつまでも仲良くいられるのです

私が昔勤めていた会社の社長は子供がいませんでした。
ですが、夫婦は恋人のように仲が良かったそうです。

女性は子供が生まれると母に変わります。
自分にとっての優先順位が、夫が一番、自分が二番だったのに、子供が生まれると変わってしまい、子供が一番、自分が二番、夫が三番になってしまうのです。
動物の本能でしょうね。
その為に夫婦のいざこざも生じてしまいます。
ですが、子供がいない夫婦はいつまでも前者の関係なのです。
その為にずっと仲良くしていられるのです。
あなたの周りの子供がいる夫婦が一見仲よさそうに見えるかもしれませんが、隣の芝生は青く見えるように、目の錯覚なのです。
あなた達夫婦の方がきっと仲良しだと思います。

いつまでも仲良く楽しい夫婦生活を送ってください。
もし可能なら保健所にいる子犬や子猫を飼ってくれたら嬉しいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma 様、養父母としての道を選ぶ覚悟、頭が下がります。その覚悟もなく、なのに周りは当たり前みたいに持ってるのに自分にはないないと、本当の意味で諦めがついていなかったのかもしれません。主人や、今あるご縁に目を向けて生きる目的を見つけるために精進するよう努力します。同じ境遇の方からご意見いただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。ありがとうございました。

聖章様、おっしゃるとおり、周りの子供がいる夫婦が絵に描いたように幸せそう、それに比べて私たちは二人だけの家族。寂しい…そう思っていましたが目の錯覚と思うと少しほっとしました。
今、猫を飼っております。母性全てをこの猫に捧げてバランスをとっている状態で、これでいいのかという気持ちもありましたが、恥ず事無く愛情を捧げていこうと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ