愛猫の供養について
初めまして。
質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
この度ペットショップにて購入した生後三ヶ月の仔猫ちゃんを不治の病で亡くしました。
たった、24日の間で内入院が8日で一緒に過ごせた日がほとんどありませんでした。
火葬、返骨で自宅に連れ帰ったのですが、色んな情報見聞すると
『未練や心配が残り手元に在っては成仏出来ない』『手元に置いても問題ない』と
意見が様々で迷っております。
こういう場合は愛猫にとってどの様にしてあげれば喜んで成仏してもらえますか?
無知で勉強不足ですがどうか回答を宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
子猫の思いを大切に思う気持ちを大切に。
まこさん、こんにちは。
子猫をなくしてしまったのですね。お悔み申し上げます。
お骨を手元においても物理的には『手元に置いても問題』はありません。ようは心がその死をポジティブに捉えらえるかどうかです。ペットロスが問題になっているように、余りにも死を悲しみすぎて生活が乱れてしまうとなれば、それはペットを飼う意味が本末転倒になってしまいます。そのために人間と同じで未練ができてしまう遺骨を早くお墓に移して、日常の生活に戻しましょう、という意味が込められて、『未練や心配が残り手元に在っては成仏出来ない』というアドバイスがあるのです。
また遺骨を粗末に扱う状態であれば、それはまた御霊を供養する良い姿勢ではありません。一定期間の心の癒しができれば、お墓に収める方が良いでしょう。それからは写真やお位牌で良いのです。ペットですので家のお庭や、田舎であれば近くのお山でもいいでしょう。町ではなかなか勝手に埋められませんので有料になりますがペット霊園でも良いでしょう。ご縁がなければうちのお寺に郵送納骨でもかまいません。
あなたが子猫をいたわる大切な気持ちは子猫は感謝していると思います。
合掌
質問者からのお礼
ご回答有難うございました。
お坊様の有り難い御回答に自分なりに整理が着きました。
気持ちが癒えたら納骨も考えたいと思います。
有難うございました。