生きやすさ
以前に質問し回答いただきました。その時は仲の良い先輩を自分の嫉妬から(自分と先輩を比べ劣る自分を認めたくない為)勝手に距離を置いてしまった。しかし大好きな人だったのでこの状況に耐えられず全てを伝え許しを得ました。先輩は面倒見が良く皆から好かれます。他の人と楽しくしていると幸せそうで良かったと思う反面私みたいな傷つけられた相手とまたいることは辛いのではないか、相手の為にもいない方がいいのでは?また後ろめたさが拭えず辛いです。同様の事は以前もあり友人は少ないです。他人を傷つける私なら一人のがいいと感じながらも寂しいです。辛いです。
どうしたら私は生きやすくなるのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それでも人間ですから
拝読させて頂きました。大切な方であっても傷つけてしまうのが私達人間ですよね。あなたはご自分の言動によって相手の方を傷つけてしまうことに悲しみ苦しんでおられることと読ませて頂きました。
大好きな方や親兄弟であっても不用意な言動や自分のエゴを優先してしまうと相手の心を踏みにじってしまうことになります。
例え悪気がなくとも相手の心に突き刺さるよな言葉を発してしまったりするものです。
そうなって初めて自分の愚かさもわかるのが人間ではないでしょうか。
真理を求め成仏を求める一切の罪を犯さないためには人と接することなく隠遁しひっそりと修行する方法もあります。
しかし多くの人にはそれはできません。私達はお互いに助け合いながら生き生かされている存在ですからね。
そのことを踏まえて私達は日々自分の行いを反省し、懺悔し、そしてあまたのものごとや人々に感謝して生きていくことが大切かと思います。
あなたにもそのように生きて頂きたいと切に願います。そしてあなた自身もこれからの未来健やかにご成長なさって生きて頂きたいと存じます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。大好きな先輩は自分のことより他人の事を自然に手をさしのべる人です。こんな素敵な人が近くにいてなぜ同じようにできなかったのか。自分の甘えもあったと思います。失ってから後悔、そこで終わらず反省し目を反らさず向き合い生きていきたいと思います。