hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人ぽっち、どのように割り切ったら気持ちが楽になりますか

回答数回答 3
有り難し有り難し 77

人前で他人の悪口は言わないよう気を付けているし、自己主張も絶対にしないし、人と話す時は相手を傷つけないように気を使っている。
多分嫌われてはいないと思いますが、そんな性格から話がはずまず、仲のいい友達もできません。
最初は和気あいあいとやっていても、そのうち飲み会など呼ばれなくなるタイプです。

以前は「友達がほしい」と思って頑張っていたのですが、頑張れば頑張るほど悲しい思いをすることが多く、やめました。

夫と子供がいるので(3人で楽しくやっている)、その事で日ごろ悩むことはなく、会社の忘年会や懇親会、どうしても出席しなければならないママ友の集まりなど、とりあえず表面上はワイワイやって乗り切っていました。

ところが先日夫の会社の家族懇親会があり、旦那の仕事の立場上、仕方なく出席した時の事、なぜか夫の部下は夫と6歳の娘にだけ挨拶し、私の顔はみようとさえせず、飲み会では気が付くと一人ぽっち。
(会社の方とは初対面でしたが、この「存在否定」的なものは、昔から時々あるので、私の顔つきが原因なのかもしれません。)
席の配置の関係もあったのですが、他の家族は初対面でも楽しそうに話していたのに、私は娘とずっと二人きり。
久々に泣きそうになりました。

しかも数日たっているのですが、その時の悲しい気持ちが心から離れず、また今まで様々な場面で一人ぽっちだった記憶が急に蘇ってきて、心がパンクしてしまいそうです。

どのように考えたら気持ちが楽になりますか?

※こういう質問をすると、「思い切って心を開いてみましょう」とか「壁を作っているのはあなたです」とか言われるのですが、先天的な性格を直せといわれているのと一緒で、どうしても無理なものは無理。
そこは開き直っているのでそのことで悩んでいるわけではありません。。

2016年7月18日 21:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はそんな経験が多いですよ。

 私もそんな経験が多いです。結婚式に呼ばれたとき、新郎しか知り合いが居なく、一人ぼっちで何も話さず、話しかけてもシカトされ、お祝いなのに淋しい思いをしました。
 その後、自分がそんな思いをしたなら他の人はさせたくないという気持ちが働き、なるべく一人ぼっちで淋しそうにしている人には声を取り敢えずかけてます。色々な人の話を聞くことは好きですね。傾聴と寄り添いの気持ちは大切です。
 ただ、自分が淋しいと言っているばかりで他の人はお構いなし。他人が見えてないから貴女には誰も話しかけてこないのではないでしょうか?貴女の娘さんは淋しくなかったのでしょうか?一番身近な人の淋しさを気付いてあげられなかったのでしょうか?
 会社の家族懇親会で具体的に貴女は何をすべきか?自分には何が出来たか?を考えて下さい。表面上でも楽しめたならOKだし、他の皆さんだって表面上楽しんでいただけで、本当は家で休みたいかもしれません。皆さん無理して来ている方だと思います。その中で自分のポジションを見つけましょう。私は幹事をしたり、コップが空いていたら、飲み物を聞いたり、お皿を下げたり、会話3の雑用7をしております。それが口下手の私には最高のポジションです。他にも色々なポジションがありますから、自分で見つけて下さい。野球なら9つ。サッカーなら11個。ラクビーなら16個のポジションがあり、その中の誰が欠けてもいい試合は出来ません。自分のポジションを見つけましょう。例えば、家族の子供の面倒を自分の子供と共にみる役とか・・・。
 最後に『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を読みましょう。私の心がスーとしました。私は昔から法話で似たような話をチョイチョイしておりました。でも、結局、学者が出版したもの勝ち。アドラー先生の教えになってしまいました。残念!淋しい思いです。孤独感を感じております。

2016年7月18日 23:25
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

頑張る姿勢と、自分には向いていないと思う気持ちのバランス

はじめまして。亀山純史と申します。
どんな分野においても、人には向き不向きがあります。友達がすぐに出来る人、そうでない人。飲み会の席でひとりぼっちになることが多い人、そうでない人。全てのことにおいて、自分の理想とするように物事が進む人は、ほとんどいないのではないでしょうか。私も飲み会の席ではひとりになることが結構あります。その一つには、私自身、お酒が飲めないからです。飲めないからどうしても食べる方へと向かってしまいます。つまり、酒を飲み交わすということがないんですね。ですから、ひとりで黙々と食べている自分がいます。(最近は健康面を考えて、食べる方もほどほどにしてはいますが…)私は冗談で、「俺はなんて贅沢な飲み会の参加の仕方をしているんだ。酒を飲まずに、金だけ払って酔っ払いを見ているんだからな。」と言っていますよ。
この世は、自分の思い通りにはいかない世界です。「自分には不向きなんだな。」と思うことは無理をしてもうまくいかないことが多いとは思いますが、その不向きなことをどうにか改善していこうとすることは、大変すばらしいことです。そして、この頑張って行こうとする姿勢と、自分には向いていないな、と思う気持ちのバランスが大切なんだと思っています。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

2016年7月18日 23:05
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

「無理に友達を作らないだけだ」と考える

 こんばんは。

 村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」の中の、主人公ワタナベトオルのセリフに
「孤独が好きな人間なんていないさ。無理に友だちを作らないだけだよ。そんなことをしたってがっかりするだけだもの」
 とあります。

 私自身ははひとりでいる事が好きなので、このセリフには共感できない部分はありますが、好きなセリフでもあります。あなたには共感できるところがあるかもしれませんね。

 無理に友達を作る必要はないと思いますよ。

 hasunohaの質問を見ていくと、あなたと似たような質問が時々出てきます。同じようなことでお悩みの方は少なからずいらっしゃるようです。
 私が以前お答えした類似の問いがありますので貼っておきます。
 http://hasunoha.jp/questions/5631

2016年7月18日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々がこのような性格なので、こういうこともありますよね。
今まで自分一人で悩んで割り切って生きてきたので、お二人のお坊様に「一人でもいいんだ」と認めていただいて少し心が軽くなりました。ありがとうございました。
※ちなみに村上春樹は私の愛読書です(初期作品ですが)

大鐵様、お礼遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
いつもは大鐵様の書かれていたように、食事を取り分けたり、入れそうなグループに近づいて時々会話に混ぜてもらったり、何かやることを見つけて乗り切っていたのですが、今回はホテルでの宴会だったので(ホールの方がすべてやるタイプ)仕事がなく、人見知りの娘がいたためにお酒を片手に席を移動したりできず、ひとりぽっちになってしまいました。
逆に娘は私がずっと相手をしていたので喜んでいたと思います。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』ぜひ読んでみたいと思います!

「辛い・楽になりたい」問答一覧

辛い

父親が仕事をリストラにあってから、DV気味になりました。 母親は精神的に追い詰められ、精神障害になってしまいました。 仲良しだった家族の変化が、あまりにも悲しくて、辛くて、不安です。 そんな中、周りの友人が全員結婚。結婚したら友人たちと距離ができ、私は心の支えを無くして、ひとりぼっちになりました。 私は家の苦しい状況の中でも希望を見いだしたくて、友人たちの様に幸せになりたくて、心の支えが欲しくて、婚活をしました。 婚活でできた恋人との時間が大切で、心の支えになっています。父親と母親が障害になり、私は心の支えを失う不安でいっぱいです。 辛くてくるしい家族のこと、いま私には心の支えが必要であること、どうしたら、周りの人たちに、理解して貰えるのでしょうか? 1人にしないで、そばにいて欲しいと願うほど、不安な状態の私から人は離れていきます。 最近は仕事にも家族のことが差し障り、親2人の苦しみに巻き込まれているような気がします。 1人になりたくないのに、友人や恋人に、1人になる不安が強くなるとネガティブなことを言ったり、暗い顔になって、辛く当たってしまい、それで周りの人が離れていき、また1人になってしまいます。 私にはいま、心の支えが必要です。 どんなに苦しい状況でも、どうしたら周りの人が変わらずに側にいてくれるようになりますか? 苦しい時は人は離れていき、孤独や不安に耐えながら苦しみに耐える、そういうものなのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

もう辛い。何もかもが辛い。

美大を卒業してデザイン会社を転々としました。 ハードな仕事が嫌になったり、人間関係がうまく構築できないのが原因で仕事が続かず、向いてないと何度もデザインの仕事を諦めそうになりましたが、未経験の職種につく勇気がなく、ズルズルと働いています。 今は派遣で6年働いています。 残業はないので楽ですが、安定しないので不安です。 その不安が拭えず、社員に対してイライラしたり、自分が派遣だと粗末に物のように扱われているような気がしてしまい、愚痴ばかりが多くなります。 そのせいで何度も社員になるチャンスがなくなり、人間関係もうまくやれる自信もなくなりました。 今の派遣先も、経験があるのにバイトがやるような仕事しか与えてもらえず、周りも20代でアウェー感がすごくあり、楽しく働けません。 でも、アラフォーだからどうにかやり過ごさないとと思い、気を使うのですが、うまくいきません。 今すぐに辞めたい。でも辞めたら立ち直れそうになく、働ける自信がなくなり、引きこもりになると思います。 必死で頑張っても、 ●アラフォー ●実家暮らし ●派遣 ●独身 私には女性として、良いところなど一つもありません。ナメられてばかりです。幸せになるカギがありません。 もう生きるのがつらい。 どんなに一生懸命頑張っても報われず、幸せになれない人生に何の意味があるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

他人の幸せを見るのが辛い。

住宅メーカーで働いているのですが、人生の幸せ絶頂期のような若夫婦や人生の勝ち組を具現化させたような方と会う機会が多いです。 特に、うちのメーカーは平均より裕福でないと建てられないレベルの商品を扱っているため、うちで家を建てること自体がもう勝ち組の証です。 若くて美男美女だったらもう羨ましくて仕方がありません。 そういったお客様に表面上笑顔を向ける努力をしていますが、内心では自分が惨めになって接客中なのに涙が出そうになりますし、もう他人の幸せを見たくありません。 元々、就活のエントリーシートには他人の幸せのお手伝いをしたいなんて書いていたんですよ。笑いますよね。嘘なのに、適当な表面上快い言葉を吐くことだけは上手いんです。 なのに最近はそれさえ難しくなってきました。嫌だ、という気持ちが顔に出るのを止められません。 私には恋人がいません。人を好きになっても片思い、小学生程度の恋愛です。生涯を共にしようと思える人に出会ったこともない。親以外の人間に、私を必要として愛されたこともない。 大人になって、日に日に自分にパートナーがいないことに焦りと不安、惨めさを募らせています。 だからこそ、そういった私のコンプレックスの全てを、良い形で満たしている人を目の当たりにするのが辛いんです。 生き辛くてしようがありません。おまけに、こんな歪んだ本音を外に漏らせば、忽ち周りから軽蔑されるのが目に見えています。それだけは嫌、社会的な体裁を保ちたいから、絶対にこんなこと言えません。 苦しいです。 どうしたら幸せな他人を受け入れられますか。 今更、他人の幸せを本心から祝うなんて、そんな私の歪んだ性根を一から組み替えるような、ハードルの高いことは望みません。せめて、無関心になれればいいんです。他人の幸せを見ても何も感じなくなれば醜い嫉妬なんて起こらないでしょう。 どうしたらいいですか。 私のこの生き辛い性格に、生きやすくする心の持ち方のヒントをください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

朝目が覚めたくない。辛い。

以前から相談させていただいています。 弟が体調(心の)を崩し、それから良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ある特定の人物に執着したり、その人に嫌われたくなくて金品を渡したり。 かと思えば、暴言を吐いたりなどします。 家族に対しても、親に対しても、"お前らが悪い。お前らのせいでこうなったんだ"の一点張り。 かと思えば、素直に会話ができるときもあります。 わたしは今一人暮らしをしていて、実家には月1から2回帰る程度なのですが、たまに実家の様子を母に聞くたびに、またいろいろあったんだなあと絶望的な気持ちになります。 父母も親の務めだからと言って精神科などに連れていったり、話をしたりしているようなのですが、、、 わたしにもたまに攻撃的なラインが来たりして、正直まいっています。 いつ終わるかわからない地獄に、死んでしまいたい気持ちです。 朝目が覚めるのが怖いです。 まだまだ辛い方たくさんいるのでしょうが、わたしはわたしなりにもういっぱいいっぱいで、なんでも悪い方にしか考えられません。死ぬことばっかり考えてしまいます。 これから、どうしていけばいいのでしょうか。明るい未来は来るのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

辛いことばかりで、生きる意味がわからない

最近、生きていることが辛いです。 仕事では、忙しく残業が多いため肉体的負担が高くなっています。 また、部下、上司、お客様、他社との板挟み状態で精神的負担も高いです。 家庭では、両親ともに持病を持っており、父は余命宣告されています。 会うたびに弱っていっているような感じで、会うのが辛く私自身の精神的不安が高い状態です。 仕事も家庭もうまくいきませんし、悪いことばかり起こっており精神的、肉体的にも限界が近づいています。 さらに悪い方向ばかりに考えてしまい、不安が増していき発狂しそうな状態になります。 食べることでストレスを発散しようと思っても、食べすぎやアルコールは体に悪いと考えて我慢してしまいます。 また、たまに1人なれる時間があっても、今後の経済不安(親の医療費や万が一の場合の葬儀代(平均120万円)等)がありお金を使えず、趣味も我慢してしまいます。 もう、人生が試練ばかりで楽しくないし、生きている意味もわからなくなってしまいました。 今後、さらに辛いこと(親の死など)があるでしょうし、もう耐えられる自信もありません。 どうすれば、前向きに楽しい人生を送れるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

辛いことがありました・・・

仕事探し中で面接での出来事です。 採用担当者とのやりとり 採用担当者をAとし、私をBとします A「勤務日数の希望ありますか?」 B「ありません」 A「では月火水木金大丈夫ですね」 B「あの〜月曜から金曜までってことは週5日ですか?」(一応履歴書に週3日と書いていたた為確認のために聞いただけ) A 強めの口調で「そのつもりで聞いたわけではありません!!!」 B「・・・わかりました」もうその時点で働く気なくなるね。 そんな言い方しなくても良くないですか??? ちょっと聞いただけでしょ? なんか悪い質問だったんですか? 頭にきました。 ブチ切れようかと思いましたが、私は大人なので、さらっと流しましたが、あとで怒りがこみ上げてきました。 もちろんそんな会社辞退しましたが。 履歴書も返していただきました。 そんな言い方されると他にも応募するとき、「また怖い人だったらどうしよう」とか「怒られたらどうしよう」とか不安になりますし、応募するのも怖くなります・・・ この会社ヤクザが絡んでるんじゃないのって思いましたね。 大人気ない対応でガッカリです。 暇つぶしのために応募者と面接しないでください。 馬鹿にして見下して何が楽しいんでしょう。 面接官はそんなに仕事できるのですか? もう少し頭使ってくださいね。 常識ある大人として。 初めから採用する気もないのに面接する暇な面接官。 面接に行かなければ良かった・・・

有り難し有り難し 39
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る