hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ルーズさ、遅刻癖

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。いつもありがとうございます。

わたしには仲良しな友達がいます。
趣味が同じでしょっちゅう遊んでいます。
人としても尊敬できるし、
これからも、仲良くいたいと思っております。

ですが、彼女は時間や物事にルーズです。
例えばコンサートや旅行など
お互いで手分けして予約しようと決めたにも関わらずなかなか彼女は進めません。
自分から〇〇予約しておくね!と
言っておきながら中々しないこともあります。
こちらが催促や、確認をしてもスルーされたり
忙しくて、、、!など。
また時間も寝坊をしたり
遅刻もしょっちゅうです。

何度か改善してもらえるよう
話をして、彼女もルーズでごめん!改善しようと思ってるけどなかなか出来てなくてごめん!
とは言ってくれますが、
結局なかなか改善されません。
本当はこんな話を彼女にしなきゃいけないのも
嫌でしょうがないです。

私自身が待つのが平気であったり、ルーズであれば良かったのですが、
なかなかそうもいきません。
お互い仕事が忙しい身なので、負担は五分五分にしています。

人を変えることは難しい、変わるならまず自分から。
と言いますが、わたしは何を変われば良いのでしょうか。
遅刻を許せて、私がやるね!と言ったことを放置しておけば良いのでしょうか。

彼女とはこれからも仲良くいたいです。
ただこんなことでフラストレーションが
たまる自分がすごく悲しいし、
彼女にも本当はなおして欲しいです。
そうまでして嫌なのであれば
疎遠になるべきなのでしょうか、、、。

考えて考えても答えが出てこないので
こちらに相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今しばらくはこのまま、そのままでどうでしょう…

 『人としても尊敬できるし、 これからも、仲良くいたいと思っております』とおっしゃっておられますから、そうなされるのが良いと思います。
 あとはあなたがどこまで譲れるかでしょうね…遅刻にしろ、各種の手配にしろ、ご友人はルーズなようですので、これからもあなたは忍耐を要求されることになろうかと思います。
 私などは人間が出来ていないので、「こんなメンドクサイ奴なら友達でなくていい」と思ってしまいます。また「ルーズなのは自分を舐めてるんじゃないのか」と考えて、一人怒ってしまい、付き合うのを止めてしまうと思います。
 ですから、私にはそんな感じの友人はおりません…元より「ほとんど友達おりません」
 でも、世の中には「まあ、しゃあないか」といって友人関係を続けていける名人が居るんですよね。私の身近にも居て、尊敬しています。
 どっち取るかですね…イライラ取るか、友人無しを取るか。
 究極の選択だ~とお感じかも知れませんが、まだ結論出しておられないなら、今しばらくこのままの「ちょっとメンドクサイ関係を、面倒だけど続けていく」のはどうでしょうか。
 全く坊さんの回答になっていなくてすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
なぜかこの質問をしたあとから
彼女が積極的にいろいろしてくれる
様になりました。
なぜかわかりませんが、、、。

色々ありますが
わたしにとってまだまだ彼女から学べることが
多いのかな、と思います。
もう少し様子をみて、
適度にお付き合いしていこうと思います。

感謝いたします。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

友人との関係で悩む部分が

こんにちは わたしはマイノリティーで子供の頃からいじめなどがあり 友人が出来た経験がほとんどありません 学生時代、仲の良かった友達が翌日わたしが登校すると完全無視やいじめに加わっていたりして 人を信用出来なくなりました また、わたしは人間関係で失敗するとすぐに離れたくなる癖があります そんなわたしにも最近一人友人が出来ました 話していると本当に楽しくて 友人はいらない、と思っていたわたしですが 『あぁ、友達ってこんなにいいものだったんだな』と感じる事が出来ました また、自分は本当は友人や人間同士のふれあいを求めていたんだなとも感じました しかし、わたしの現在も思い悩んでいる過去のトラウマがあり 友人がその地雷(NG行為)を踏んでしまったのです その場では言えずあとでLINEで伝えると 友人は理解してくれました しかし同時に『この人との関係を続けていっていいのだろうか?』 という疑問も湧いてきてしまいました 友人は知らなかっただけでわざとではありませんし そのトラウマと関連する部分以外に特に不満はありません また、いやらしいかもしれませんが 友人といると楽しい以外にメリットもたくさんあります 服をくれたり 自分の友達に紹介すると言ってくれ 一緒にいたら人の輪もさらに広がっていきそうですし わたしの人生変わるかも、という予感さえしています ただ、一つ気になると話していてもどうにもぎこちなくなってしまい 心にささくれが残っているような状態になっています なので昨日は少しぶっきらぼうな感じのLINEを送ってしまったのですが いつもは当日に返事をくれる友人から連絡がなく不安になりました 結局今朝返事が来てホッとしたのですが その間に様々な感情が湧いてきました 一番感じたのは寂しい、でした ずっと孤独で感情をしまい込んできて 一人でいい!と思っていたので寂しいなんて滅多に感じませんでしたが 一度こういうぬくもりを知ってしまうとこんなに寂しいんだと思いました それと同時に友人に対しての不安やモヤモヤが吹っ飛んで肩の荷が下りた気もしました なので途中からは開き直っていたのですが現在は友人に返事をしようか迷っています 悩む人間関係なんていらない!とまた孤独に戻るのか、友人と楽しい道を生きるのか人生の分岐点のような気がしています どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

悩みを聞くことは趣味なのですか?

質問があります。 私は悩んでいる人から「〇〇さんなら聞いてくれるから」と言ってもらえ、今まで悩んでいる人の言葉を否定せず聞いてあげ、その方から状況が改善されたときには 聞いてもらえてよかった、居てくれてよかったと言ってもらえます。もちろん私も相手がよい状況になり私も誰かの役に立ててうれしいのですが それって 「自己満足」やそういう「単なる聞く趣味」なのでしょうか? 聞いてあげているときは、勿論見返りを求めている訳ではなく、きっと相手も他の誰かに話してダメだったから、聞いてくれそうな人に打ち明けているのだと思うし私まで否定したらきっとこの人は何処にもはけ口がなく辛いのだと理解しているためです 相手が少しでも改善できれば良いなと思って聞いているのですが それを趣味と言われて戸惑ってしまいました 悩みを聞くことって そういう趣味になるのでしょうか? 世の中の悩み相談をされているカウンセラーなどは趣味でやっているのでしょうか? そうしたら、このサイトで全国の悩みに答えているお坊さんたちも「自己満足」や「趣味」で聞いているのでしょうか? 言われたとき、そんなつもりでやっていたなんて考えもしていなかったので もう前に進めなくなっています どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 41
回答数回答 4

友人との付き合い方について

小学生のような悩みで周りには話せずずっともやもやしているので投稿させていただきました。 私にはSNSを通じて知り合った友人がいます付き合いは8年くらいになるかと思います。 最近友人が素っ気なくなり連絡も減るようになりました。避けられている感じもします。 おそらく原因は私にあるのですが 私は好きなものを好きなだけ語ってしまうので散々相手の都合も考えずにメッセージなどしてしまったのでウザがられたのかなと思っています。 来月一緒に出かける予定もあるのでその連絡などをしても素っ気ないというかそれなら出かけない方が良い?とも思うのですが観劇で連番しているため向こうも断りにくいのかなと思って私も黙っている状況です。 観劇には行きたいけど私とは居たくないの? などとはさすが聞くこともできずどうしたらいいかもやもやしています。 現状私がチケットを持っているので 「体調崩して渡せないと悪いから先にチケットを送るね」(住まいがかなり離れているため) とすれば友人も別の日に見に行くとか私に会わないように自由にできるのかなとか頭の中がぐるぐるして日常生活の中でも悩んでしまうことがあります。 嫌な思いしてまで一緒にでかけてもらうのはこっちとしても面白くないな という怒りも混ざっているのですが 正直に「一緒に出かけるのは嫌?」と聞くべきなのでしょうか… それか出かけるだけ出かけるけどあまり喋らずすぐ帰りその後は連絡もせずの方が良いのでしょうか おそらく今まで通り仲へ戻ることはできないと思うのですが喧嘩して別れるのもいやだなだと思っています。 小学生の人間関係みたいで恥ずかしいのと状況の説明が下手なのですがなにか回答をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

友人のレスポンスの遅さについて

なかなか遊びに行く予定が立てられない友人に悩んでます。 私も返事がマメでは無いんですが、1週間以内に返事を返すし、遊ぶ予定とか大事なことを決める場合は、遅くとも2.3日中に返事してます。 友人にいつ遊びに行きたいか聞いても未読無視か既読無視で3.4週間放置されます。 私も彼女に対してはもうマメさがなくなり放置気味なんですが。 あるイベントのチケットを譲っていただくにあたり、チケット代を先に支払って欲しいと言われたので支払いました。 しかし支払ったよ、ありがとう、からまた放置されてます。 先のイベだし、まぁいいか、と思いつつも不安やもやもやが溜まってます。 またイベント前に会いたいねって話もしていたから、休みを取る関係でそろそろ予定決めたいとチケット代を支払ってから数週間後に連絡を入れたのもまだ返事が来ず。 ほんとにそのイベントに行けるのかな、遊べるのかなと不安が溜まる一方でイライラしてきました。 お金は支払っているんだし、チケットを渡してもらわなきゃ困りますが、まさか金銭絡む問題でもルーズだとは思わなかったので自分を殴りたいです。 彼女のラインに対してルーズにはルーズで返してるがゆえ、強くは言えないってなっていて、もっとしっかり返しとけばよかったとおもっちゃって もうどうしたら良いかわからない。。 皆ならどう対応するんだろう、悩ましい

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

こじれた友人との向き合い方を知りたい

私は女性で、友人も女性です。 10年ほどの付き合いで数年前から 一緒に仕事をしています。 彼女は仕事のできるけど、頑固な人 私は頑固さはないけど、仕事でミスをする人でこれまでは、これが良い方に向いててお互いのダメなところを、補い合える関係でした。 今からこれが逆の作用をして、日に日に悪化しています。 2人の最初の目標であった、会社を大きくするとう夢を私は抜ける決断をし伝えた日から、彼女は私を許すという事を辞めました。 彼女が許さないという事は、仕事のできる彼女からしたら、私は仕事ができないポンコツ同然なのでしょう。 同じ夢から背いた私は、自分勝手な思いやりのないやつだと、言われました。 あの日から、謝罪ばかりして毎日過ごしています。 正論を言われてるので正しいっちゃ正しいんです。 でも私からしたら、そこまで気にする必要あるか?とか頑固だなぁ。生きづらそうだなとかも思います。 ただ体に私はストレスが出るんです。頭では受け流せるのに、胃が痛くなる、生理不順になる肌が荒れる、など、そうなると心もバランスを崩して定期的に涙がでます。 今の場所から離れて仕事をする日は来るんですけど、まだ当分はこの環境で過ごしていくので、彼女にどう向き合えば心がしんどくなく私らしく生きれるのか。 彼女を傷つけずに、私も自分らしく自由にしたいです。 アドバイスお願いしたいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ