お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人への執着心をなくしたい。

私は主人への執着を取り払いたいと悩んでおります。
主人は単身赴任中です。
常に主人のことが頭から離れず、いつも要らぬ心配ばかりしてしまい、それが時に主人の怒りをかってしまいます。
例えば、付き合いで飲みに行くと聞けばもしかさして浮気をしてるんじゃないかと勘繰り、単身赴任中なので電話でしか遣り取りが出来ないこともあり、受け答えが素っ気無かったりすると、私への気持ちが薄くなったのでは..と落ち込んだりします。
そういう私の思いが主人には重く嫌気がさすようです。
私は恥ずかしながら主人が本当に好きで愛おしいのです。いつも心配でなりません。
でもその思いを上手に表現できません。
どうすれば主人への執着を取り払い、主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願い致します。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2016年7月20日 15:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう一つ、新しい顔を持ちましょう!。

こんにちは、ハルさん。ハルさんは主人の妻の顔、子供達のママの顔を持っていてもそれ以外の顔を持っいますか?。それとは別にもう一つ一人の女性としての顔を持たれたらどうでしょうか。自分だけの世界、自分の世界観を持たれたら如何でしょうか。自立した大人の女性の一面を持たれたらと思います。趣味、ボランティア活動、自分を主張出来る物を見つけてみましょう!。まずはご主人の掌から飛び出して何か始めましょう!。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき有難うございました。
妻の顔、母親の顔しか持っておりませんでした。
私自身、自立したいと思っておりましたがこうどど

ご回答いただき有難うございました。
妻の顔、母親の顔しか持っておりませんでした。
私自身、自立したいと思っておりましたが行動に移すことはありませんでした。
自分の世界を探してみたいと思います。
有難うございました。

「執着を手放す」問答一覧

「執着を手放す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ