hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ヨガの効果回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

最近、夜寝る前のヨガを始めました。動画を観ながらですが、驚くほどの効果があり、感動しています。からだの不調以外にも、気持ちの持ちようが変わりました。執着がなくなり、初めて会った不思議な自分と付き合っている気分です。呼吸に集中すると、なぜこれ程気持ちの変化が起きるのでしょうか。

2026年7月5日 6:56
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の基本

私はヨガの専門家ではないですし、あなたが普段やっているヨガがどのようなものか詳しくわからないので、一人のお坊さんの個人的感想になることをご容赦ください。
まずは、ヨガの実践をされていることに敬意を感じました。私のような生臭ボウズよりもちゃんと修行されているとさえ感じました。
お釈迦様は、「自らを島とし、法を島としなさい」と言われました。
これは、身・受(色声香味触法からの入力)・心・法(思考や概念)を観察する瞑想、つまりはお釈迦様が普段から説いている仏教の基本を頼りにすることが、島(悩み苦しみの激流に流されない安心安全)につながるという意味でしょう。
心を落ちけ呼吸を観察することは、お釈迦様が説かれた「島」と共通する部分があります。
呼吸に集中する瞑想や、呼吸を観察する瞑想は、仏教では基本的な修行です。
執着を手放すことも仏教では基本の教えです。
それで安心につながるのは、知っている人にとっては当然のこと、しかし知らない人にとっては長年の苦しみの出口に出会えたような衝撃かもしれません。
手を石鹸で洗えば除菌されて下痢になりにくい。水を沸騰させれば殺菌できる。
日本では当たり前のことでも、それを知らないアフリカの子供達の多くが下痢で命を落としてきました。
お釈迦様が2600年前に説かれたことを、令和の日本人の多くは知らない。
これは私たち僧侶の怠慢ですね。
注意点としては、ヨガを利用して勧誘してくる新興宗教にはひっかからないようにすることです。
仏様のような心の落ち着きが継続されますよう祈念いたします。

2026年7月5日 12:15
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ