自分を変える方法
日々自分を変えたい、より良い自分になりたいという願望があります。
本などの自己投資を経て、様々な方法で自分を変えようと試みるのですが、どうしても続かなかったり、前の自分でいいやと妥協してしまいます。
ある目標を立てて、それがクリアできなくて自分への自信をなくし、もう一度やる気にはなるもまたクリアできず。それを繰り返している自分に嫌気がさします。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
繰り返し続けるあなたの姿が成長の証。周りは見ています。
ゆう様はじめまして、ご相談拝見しました。
「自分を変えたい、より良い自分になりたい」という願望はどのようなものでしょうか?
何か具体的にこんな感じとイメージするものがあるのか、それとも漠然と、知的で落ち着きがあってコミュニケーション力があって、判断力があって、人間力があって…等々という感じでしょうか?
その立てた「ある目標」が本当にやりたいものなのか、より良い自分になれそうだからとりあえず試したものなのか、ということも大きいかもしれません。
しかし私自身の姿をふりかえると気がつけばもう30歳。この高齢化社会ではまだまだ若い部類に入るかもしれませんが、なんだか中学時代からたいして成長してない気もいたします。
子どものころに思い描いた30歳はもっと大人だったな~と…
さて、ゆう様の変わりたいとの話に戻りますが、
一つの事実を申せば私たちは絶えず変化しています。この身体の細胞はこの瞬間も入れ替わりを続けていますし、この心も留まることを知りません。今抱いた感情はもう二度と感じられないこの瞬間だけのものです。
ん?こういう話ではない?お呼びでない?
そうですねえ、漠然と「より良い自分になるため」でなく、限りなく具体的に「こうしたい」という目標を立てて歩むこと
さらには
自分のためだけでなく「誰かのために良い自分になる」という視点をもつこと
そうして日々の暮らしを誠実に生きることが大事なのかもしれませんね。そうすれば、目標を立てては失敗しを繰り返し続けたとしてもその日が来るのかもしれません。
たとえ自分では気がつかなくとも、周りから「お前変わったな」と認めてもらえる日が。
自分の変化に自分は気がつきにくいものです。目標をクリアすることだけが変化・成長ではありません。クリアしようと努力を続けることもまたあなたにとって変化・成長であるはずです。
たまにはそんな自分に目覚めて自分を認めてあげてくださいね。応援しております。