自分に弱い私
こんにちは。はじめて質問をさせていただきます。
私は最低な人間です。もともと持病があるのですが、その持病を理由に仕事を休んでしまいます。いわゆるずる休みです。たまにその持病で本当にしんどい時もあるのですが、我慢出来るぐらいの痛みです。
仕事に不満はありません。しかし3ヶ月前に半年ほどパートの方に無視や暴言やいじめにあい、その頃から持病を理由に休んでしまいます。ひどい時は1ヶ月近く休んでいました。今は育休中なので本人はいません。
精神的に追い込まれていたとはいえ、嘘を言って休むのはいけない事とわかっていますが、まだそれを繰り返してしまいます。
昔の職場(その頃はまだ健康でした。)でも長期的ではないですが風邪や腹痛を理由に月に1度休むことはありました。
接客業なので夜の帰宅が遅い、立ち仕事のストレスはありますが、人間関係にストレスはあまりありません。
特に休み明けがひどいです。早朝会議や今週仕事って思ってしまうと自分に負けて休んでしまいます。もともとだらしない性格であれしないとこれしなきゃと思っても自分の意思に負けて寝転がってしまいます。
本当に病気で苦しんでいる人や嘘をついている職場の人に本当に申し訳ないと思っています。
こんな情けなくて自堕落な私、自分に弱い私はどうすれば良いのでしょうか
回答お願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
試してみて
誰もが月曜日は少し力が入ります。休み明けの仕事は奮い立たせる必要があります。
私の場合、空を見上げ、深呼吸をします(^_^)
頑張るぞ!と声に出します。
それだけでかなり気持ちが晴れます。
あとは、職場に着けばなるようになるものです。流れに身をまかせるのです。
身体が休日モードになり、遊び疲れてたりするとさらに勢いが必要になりますが、朝、坐禅をすると気持ちよく行けたりもします。



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。