お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就活中の不安対策はどうしたら良いでしょうか。

就活中です。派遣で2件落ちました。
まだまだ応募するには少ない件数ではありますが、やりたい仕事でしたので落ち込みました。

落ち込んでも仕方ないと思いつつ、
あれこれ考えて
不安だらけになります。

こんな時はどんな心構えでいたら気持ちが
楽なんでしょうか。

アバウトですみません。
不安でいっぱいで…。

有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2015年2月21日 21:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

何だかんだで就職できるまで立ち直れませんよ。

 ワシから言わせると、就職が成功するまで、立ち直れないと思います。何がしたいかはこの文章からは分かりませんが、諦めずにどんどん、面接を受けるべきです。
 ワシは実は兼業してまして、僧侶だけでは収入がありません。紆余曲折しながら、何とかヘルパー2級を取り、色々な施設に面接を申し込みましたが、僧侶、男性ということで連絡時点で断られました。面接に漕ぎ着けた施設でも「急な葬式で休まれてもねー。」と言われ、採用を見送られました。最後の1つが兼業OKでしたので、面接をしたところ、無事採用されました。理由の1つが出されたお茶を頂くときに「頂きます。」飲み了って「御馳走様。」が良かったらしいです。どこで縁が転がっているかは分かりません。続けることが大切です。
 もういいじゃん。後が無いので、やるだけやってみたら・・・。「採用されない不安。」は採用されるまで、取り敢えずとっておいてください。

3年3ヶ月前
回答僧

如慧

観察してみませんか?

はじめまして如慧です。

わたしも不安を感じやすく、お気持ちお察し致します。特に就活中との事でしたので、真面目な方ほど苦労なされるでしょうね。

不安を感じるときもありますが、どんな方でも24時間ずーっと不安というわけではないと思います。不安とは、一種の自分の考え方のクセで生みだされています。思考の一つです。不安を感じたら立ち止まって、思考に振り回されていないか、あおられていないか、実際は何も脅かしているモノがないのではないかと観察してみてください。
私自身、日に何度も立ち止まります。それでも、クセというのはやっかいで、思考が次から次へとやってきます。そして根本的な解決には、やはり坐禅をオススメします。
対処法的には、ちょっと今の自分を写真に遠くから撮って見てみるつもりになってみたら、どうでしょうか?その写真のご自身を眺めた時、就活で不安なご自身だけではなく、例えば美味しい料理を食べて笑ってる時などが見えるのではないかと思います。
私もそうですが、どんどん悩んで自分で自分を小さくしてしまいますが、客観視する事でご自身の本当の豊かさに少しでも触れて頂けたら幸いです。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
誰にも相談できなかったので回答をいただけただけでも、元気わいてきました。
不安に振り回されず
やるしかない。

関連する問答
このページの先頭へ