お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

近親者の自殺を癒す方法

離婚していた妹が昨年、自殺しました。うつ病だった妹ですがそのワガママとお金使いの荒さには辟易していましたが、死の間際に怒ってしまったことの後悔や、ショックが不意に一人になると押し寄せます。小学4年の甥っ子は首を吊った妹の第一発見者です。彼の事を思うととても胸が痛みますが、たまに来る新築のローンを父に押し付けて離婚した元旦那が許せません。甥っ子のために友人にも妹の事を知らせられずに辛いです。妹の死に対する悲しみと同時に無責任さにやり切れない怒りも湧きます。どうしたらこの痛みと憎しみから抜け出せるのでしょうか。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年2月22日 22:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

氷をゆっくり溶かすように

Nanashiさん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

妹さんが自死でお亡くなりになったのですね。
衷心よりお悔やみを申し上げます。

甥ごさん(自死された妹さんの息子さんでしょうか?)の気持ちも心配ですし、他のご家族のことも心配です。しかしNanashiさんも深く傷つき、このhasunohaにご相談を頂いたのだと思います。

妹さんが亡くなる間際に怒ってしまったこと、元夫に対する憎しみ、悲しみ、痛み…様々な思いが混ざり合い、本当につらく苦しい日々を過ごしていらっしゃることと思います。
そこから抜け出したいという思いをお持ちのようですが、良い思い出も悪い思い出も含めて、切っても切れない姉妹だったのです。Nanashiさんにとって大きな存在だったからこそ、苦しみも大きいのではないでしょうか。

質問と逆行するようで申し訳ないですが、無理に抜け出そうとなさらず、少しずつ自分の心と向き合い、氷をゆっくり溶かしていくように進めていくのがよろしいかと思います。

私は「自死・自殺に向き合う僧侶の会」に所属しております。
お力になれることもあるかと存じます。よろしければリンク先をご覧ください。

http://www.bouzsanga.org

3年7ヶ月前

他を思うも わがこころなり

大変おつらい事であろうと思います。妹さんのご冥福をお祈りいたします。
まず、混同されてしまっておられることを個々に分断し、解決いたしましょう。
あなたの悩みはあなたが解決すべき悩み。
甥っ子さん、お父さんの心の闇は、冷たいようでも、各自がそれぞれの中で解決すべきことです。
あなたは、まず、あなたの悩みにだけ、向き合い解決されるのが良いと思います。
①妹さんに対する憐れむ気持ち、
➁妹さんの夫に対する許せない気持ち
➂甥っ子に対して不憫に思う気持ち
④妹さんにきつく当たってしまった事の後悔
これらを個別に考えてみましょう。
ですが、共通している事があります。
それは全部、あなたが「こうなのではないか」とあなたの中で問題にされてしまっているということ、です。
①妹は今も苦しんでいるのではないか、こうしてあげたかった、という自分の心をゆるめる 
②妹の夫をゆるせないにせよ 怨めばその思いで自ら苦しむゆえ 自分の心をゆるめる
③甥っ子さんにしてあげられることにも限界があるゆえ愛情は注げるだけ注ぐも過剰な世話焼きは過干渉で苦しむ故ひかえ、自分の心をゆるめる
④妹さんへの後悔の念は墓前で懺悔して自分の中の妹さんと向き合い詫びる
そうする中で、あなたは自分の向き合うべき、自らのたった一つの心を見つけられると思います。
そのお心を鎮める事が、真の鎮魂になると思います。
悲しむ心も怨む心も憐れむ心も後悔する心も、みな、すべて自らの心。
他を思う、自らの心を自らおさめる事
沢山のことがあるように思われるかもしれませんが、実は一つの心なのた、とみつめてみてください。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
心の持って行く方向が見えました。
苦しみの原因でこれ以上に怒りや悲しみを膨れ上げさせないようにしたいです。

関連する問答
このページの先頭へ