鬱病の妹との接し方。
私の妹は、鬱病(多分軽い鬱病)です。去年の10月から私の職場でパートで働いてます。私の職場と言っても主人が建設関係の自営業をしてるので、私の補佐みたいな感じで事務職です。本当に最近妹は会社に来てもテレビを見て過ごしたり、LINEをしてたりで、私が、書類の整理を頼んでも返事は「うん。」てしますがなかなか仕事をしてくれません。あまりキツくも言えないし何でしないの?て言いたいのですが、言うとしょんぼりすると思うし…どう接したら良いのかわかりません。結構私がしてしまいます。朝から一言も話さない時もあり、私がストレス溜まってしまいます。妹は普通にしてると思ってるかもしれませんが、私は見ているだけで、イライラしてしまいます。仕事もミスが目立ちます。主人に相談したら、最初から仕事やる気はなさそうだし、いい加減な所もあるし。と言われてしまいました。本当に悩んでます。どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。乱文ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
赤い布に … 心がポキッとね
ウチの3歳の娘は心が折れやすいです。
強く言うとため息とともに目をつむって死んだように動かなくなります。
そういう生まれながらの打たれ弱い子っているのですね。子どもを持ってはじめて知りました。
守られている感を与えてあげてみてください。
人間いくつになっても心が沈んでいる時はしょぼくれてしまうものです。
お姉さんとしても心が折れない方法を教えてあげるとイイと思います。
自分は昔こういう事で傷ついたけど、こうしたら治ったよ、と。
私は昔、物事や相手を見る時、そこに実際に無いものを心のスクリーンに映し出してしまうことがよくありました。まぁ、これは人類共通の妄想、無明の煩悩ともいえるのですが。
人間が恐怖を覚えたり、怒りを覚えるのって実は相手ではなく、自分のインナーワールドに於いてなのです。
赤ちゃんにキレるのっておかしいでしょう。赤ちゃんが人を怒らせるのでしょうか。
牛が赤い布をみてコーフンして怒り狂っているのって、そういうことを教えてくれます。
ものや相手、情報の方に自分を困らせるものがあるんじゃなくて、それによって反応した自分の中のビジョン、実体は大したことのない赤い布に向かって、様々な思いを生じているのです。
ここをあなたも悟ってください。
そして、私より上手に妹さんにお伝えしてください。
【人間は、その実際の相手ではなく、その相手に対して自分の中で思い起こした赤き布のような思いに対して様々な感情を持つ愚かしい生き物である。ゆえに、その愚かさを卒業するには、そのことわりを知って、自らの赤い布を取り払い=dis(消す)COVER(覆い)=発見、真実を発見するのである。】
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。人間関係は本当に、姉妹でも難しいですね。