お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就職失敗で人生に迷っています

1度目の就職活動に失敗し、就職留年したものの、また失敗してしまいました。

どこの会社の面接にも通らなかったため、自分がこの社会に必要とされてないんだと思います。両親や友人から必要とされてない訳では無いと思いますが、就職ということでどこの会社からも拒絶されたことで、社会に必要とされていないという考えが拭えません。
また、就職した周りの人達へ嫉妬する自分が嫌になります。

死にたい訳ではありませんが、生きていたくもありません。
生きていても死んでも、両親に迷惑がかかります。ですが、今後余計なお金を払わなくて済むと考えれば、私は死んだ方がいいのでしょうか。就職に失敗した私は恥ずかしい娘でしょうか。もう自慢の娘には戻れないのでしょうか。

有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2015年3月3日 1:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

失敗は成功のもと

と昔からよく言いますが、まさしくその通りだと思っております。
面接を受けることは誰しもが緊張します。自己PRを言えと言われても、自分をPRすることほど難しいことはないと思います。
そこで一度見方を変えてみてください。
商社マンがモノを売る時の姿。あの姿はまさしくその商品の良さをPRしております。モノとしての役割を満たさない商品なんて買おうとも思いませんし、売ろうとも思えないと思います。
面接も同じです。

最初は難しいと思いますが、少しずつでも自身のことを好きになってみてください。
社会に必要とされてないのでは…とネガティブな気持ちにさせている自分がいるとは思います。
ですが、仏教では全ての人に仏様のような立派な方になれる素質(仏種)が備わっていると説かれております。
是非ともその種を実らせ、素敵な花を咲かせましょう。
mkさんの家族・友人・関わった人または私を含めた仏教界にいる者が土となり、肥料となり、水となります。
まずは自身の良さは何なのかを見つけ出し、または周りに聞き、それを自分の強みに変えてみてはいかがでしょうか?

苦労を知った者の成長は計り知れない者に変わります。
今だからこそ出来る苦労を自ら進んで自身の糧にし、自信に変えていただけたら、ご家族も喜ばれるでしょうし、自分に良い結果が必ずやって来ます。

答えになっていないかも知れませんが、一つの意見として受け入れていただけたら幸いです。
また私も20代と、同年代でありますので、共に精進・努力して参りましょう。

3年2ヶ月前
回答僧

禅僧むらた

貴重な若い人材です

大変つらいですね。就活うまくいかないと、誰もが、mk様のように感じるようです。皆同じ、嫉妬もする、会社も社会も恨みます。でも、単に、今の時代は就職が厳しいからです。採用の合否が、mk様を否定するものでは、ありません。視野を広くして、いろんな可能性を... なんて、言われなくてもわかっているでしょうか。すみません、とにかく生きて欲しいと思って。親は損得ぬきで、かわいい子に尽くすもの。どんな娘でもかわいい自慢の娘です。無理したって親は見抜いてるかも知れない、今苦しんでいるのも気づいているかも。質問の後半の部分は、そのまま親に聞いてみたらいかがでしょう。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
今はまだ自分に全く自信は
ありませんし、私が自慢の娘かどうかを直接聞いてみる勇気もありませんが、とにかく生きてみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ