パチンコ依存症だったことを親に言うべきか?
結婚して二年ほど、パチンコに依存して、自分のお金でかなりの金額を浪費してしまいました。今は何とか依存から抜け出し、時々後悔にの念で胸が苦しくなります。主人と一緒に出掛けると、今でもパチンコに行くことがあります。主人は依存していませんが、やはり休みの日はパチンコでストレスを発散したいみたいで、私もついつい一緒にしてしまうことはあります。ですが、昔のように一人で行ったり、一日に大金を使うことはありません。婿に入ってくれた主人とうちの両親が時々会話をしていると、私の両親が「パチンコなんて最低な遊びだ。」と頭ごなしに話してきます。そうすると、私はとても傷つき、私が依存していたことはとても悪いことで、依存から抜け出せた今でもその過去は大罪なのか、とすごく悩んでいしまいます。親は私が依存していたことを知りません。今は月に一度主人と遊ぶ程度です。自分の心の中に依存症だったことを隠しておくのは、悪いことなのでしょうか?主人とは「パチンコは極力行かないでおこう」と話はしています。ですが、主人もたまには息抜きとして遊びたいみたいで、数千円遊びます。それで満足しているようなので、悪いことではないのかなとも思います。ですが、私がかなりの金額を使い、依存していたということを親に言わないのは、悪いことなのか、とても胸が苦しいです。言えば、厳しい父親からは頭ごなしに怒られると思うのです。依存から抜け出すに苦しい思いをしたので、もうこれ以上つらい言葉は聞きたくないのが本音です。自分の胸にしまっておいていいのでしょうか、教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今その状態になければ良いと思います
パチンコ依存からよく抜け出せました。がんばりましたね。
ご質問の件ですが、今その状態になく、今後、金銭的にご両親に迷惑がかからないようでしたら、特に今さら報告する必要はないと思いますよ。
ご両親のパチンコに対する否定的な言葉も受け流しておけば良いと思います。
これからも、のめり込みに注意し、限度を決めて楽しむ程度で。
別にいう必要はありませんが・・・
ykaori26126さんへ こんにちは。
パチンコ依存症を抜けたのですね。おめでとうございます。
親からいろいろとパチンコの批判が出るほど、パチンコは人生をつぶしかねない覚醒の遊びなのです。自分の小遣いでちょっとぐらいで我慢ができれば良いのですが、人生はわかりません。苦しい人生問題が発生した時に逃げるためにパチンコにのめり込んでしまう。そういうこともありますので、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿の教え通り、危うき者にはなるべく近づかないのが本来は大切なのです。
親にいう必要はありませんが、親のパチンコ意見を聞きながら、仏さまがパチンコ依存に戻らないように常に戒めているんだと思うぐらいで聞いていれば、親のアドバイスもありがたいものです。
私を可愛がってくれるパチンコ経営者のおじさんがおりましたが、「パチンコは必ず儲からないようになっているから、絶対にしてはダメだ」と、よく私に注意していました(笑)。そういうものです。合掌
質問者からのお礼
依存から抜け出して、本当によかったと思っています。親には言わなくていい、という回答を得られて、心がすっきりしました。後悔の念はきっとおそらくずっとあるのでしょうが、同じ過ちを繰り返さないように、しっかり地に足をつけて、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。