hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

仕事や色々なことが苦痛で死にたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は高校生の頃から死にたいと思っていました。
自傷癖はなかなか治らず困っていました。
ある時に亡くなった祖父が私の腕を見て悲しげな表情をしている夢を見てから自傷することはなくなりました。

つい先日、仕事の上司の携帯を見てしまい、私の悪口をたくさん書いてあるのを見てしまいました。仕事をちゃんとしない、トイレに行ったからサボり等…。

1年半しか勤めていませんがやめたくてやめたくて日々涙を流しています。
そして、自殺未遂をしてしまいました。腕を切ったわけではなく、薬の多量使用です。結局はうまくいきませんでしたが…。

その他に、前に教会に通っていると相談したのですが、教会に行っていることが母にバレてしまい、無駄な外出を禁じられてしまい、友人と遊ぶこともできなくなってしまいました…。

仕事と家の行き来…自分には辛くてたまりません。
本当に死んでしまいたいです。
まずは仕事をやめようと思うのですが、職場は私と上司の二人だけの職場なので、次の人が決まるまで辞められないと思います。

また、私の前任者がこの職場を辞める時期と同じくして、上司のパソコンのフォルダに遺書が残っておりました。
私が決まらなかったら死ぬつもりだったのだと思います。
もし、今私が辞めたらもしかしたら上司は自殺してしまうかもしれない…。

もうどうしたら良いかわかりません。
何もかも辛くて、本当に生きるのをやめてしまいたいです…。
どうしたら良いでしょうか?

2016年8月16日 14:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母さんとの関係

が、どうも貴女の問題に影を落としているように感じます。私は坊さんですが、キリスト教の事を嫌ってはいません。神父さんの友達もいます。お母さんがそうなるに至った過程を、貴女はご存知なのですか?
思うに、貴女も親離れと独り立ちの時期を迎えているのではありませんか?家庭の外に拠り所を求めるとか、母親と衝突するのは、典型的なところです。
本来は親の方がそれを察知して、子どもを離していくべきなのですが、特に夫婦関係が良くなかったりする(母の頼り処が他にない)と、「娘への支配を強めて自分の立ち位置を確保する」というパターンにはまることがあります。貴女の「死んでしまいたい」は、「要は母親のいない世界」なのではありませんか?であればそれは、正常な成長の姿です。実際に殺すのではありません。「精神的親殺し」と呼ばれることです。
「人は一人では生きていけない」のは事実ですが、それは「誰かに依存しなければ」とは異なります。いったん自立した人同士が改めて協力しているのが、人間の社会です。
ここまでで何か心にヒットすることがあれば、「これが私の成長の道筋なんだ」と、「死にたい」と思っていたことさえ、客観的に見られるようになると思います。

2016年8月16日 14:53
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近疲れきってしまい、お風呂に入る前に眠ってしまったりしてしまい、母に毎日のように怒鳴られます。
充電が切れるとぱったり眠ってしまいますが、母の前で寝ると怒られるので怖いです。
昨日、母がいない家に住みたいと思い始めました。
確かに父親の実家で暮らしているので正直母にとっては居辛い場所なのだと思います。
それでも、私はもっと自由に生きてみたいです。
一人暮らしを考えようと思います。
自分の本心に気付けたように思います。
本当にありがとうございます!

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

心が折れそう

社会人3年目、金融の営業係に配属され10ヶ月になります。やることが多く、期日管理が上手く出来ずに怒られてばかりいます。 怒られたりすると仕事をするのが嫌になるというか、もう何も考えたくなくなり、営業で外出している時に休んでしまいます。30分とかではなく、2時間以上サボってしまう時があります。 私は武道をやっており、それなりの段位も認許されています。そのため、自分の弱い面と向き合うことの大切さや途中で投げ出さないこと、信念を持って取り組むことの重要性について理解はしているつもりです。しかし、仕事のことになるとそれが出来ない自分が居て、自己嫌悪です。 本当はサボりたくない、でも気力が湧かず何も考えたくない。 やらなきゃいけないのは分かっている、でも何も考えたくない。 分かっていてやらないのは、分かっていないのと同じである。でも出来ない……。 この仕事は自分に合っていないのだろうと思い転職活動も始めましたが、その気力さえ湧かずに踏み切れません。 好きなことにならば気力が湧くのに、本当にやらなきゃいけないことには心が動かないのが現状です。 「でも」「だって」の多い文章になってしまいました。ここからも、自身の甘さ故なのだろうと、頭では分かっているつもりです。 取り留めなく書いてしまいました。何か心が軽くなるお言葉、活力の出るお言葉をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

研修指導がうまくできず辛いです

ひと月前に今の会社に転職いたしました。 そして勤務してひと月ちょっとという中、突然初めての研修指導をさせられました。社会人になって初めてのことでしたので、30人程の規模だったのですが、上の方も見に来られて、とても緊張しました。 普段から人前で喋ったり、人を指導する立場になかったので、資料の準備はしたものの、どう喋ったらいいのか、どんな質問が飛んでくるのか分からず、なるようになれという気持ちで挑んだのですが、見事にボロボロでした。 想定していなかった質問、緊張ですべてど忘れしてうまく返せなかったもの、普段思ってもいないことを話してしまったり、自分でも訳がわからない状態でした。 私が普段からこういうことに慣れていないのは上の方も理解してくださっていたのか、途中でフォローしていただいたり、「あまり慣れてないでしょ?でもちゃんと喋れていてよかった!」と声をかけていただけたりして、嬉しかった反面、申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさで本気で落ち込みました。 時間が経てばいずれは忘れる、誰でも始めはうまくいかない、そのくらいの悩み些細なことと、自分でも理解しているつもりではいるのですが、気持ちを割り切ることができず、つい独り言をもらしてしまったり、ものに当たってしまったりを繰り返してしまいます。 あと数回研修が続くのですが、また同じことを繰り返してしまうのかと思うととても辛いです。 今の不安な状態から少しでも立ち直ることができないか、気持ちを和らげることができる考え方をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る