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先祖のお墓について、今後どうすべきか

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2人姉妹です。長女は嫁ぎ県内に住んでいます。
次女の私は、現在は実家に住んでいますが、結婚し実家を出ることになります。
父は散骨を希望しています。私は父と折り合いが悪く、墓守をするつもりはないため散骨に賛成しています。(母については希望を聞いたことはありません)

少し複雑なのですが、先祖のお墓は2箇所あります。どちらも市内です。
墓Aは、「○○家」の墓石が立っており、先祖の名前も沢山彫られています。
墓Bは、「○○家」と書いた墓石と呼べるようなものは立っておらず、整地もされていません。先祖の誰の遺骨が入っているのか、実際遺骨を入れたのか、近所のお寺に2箇所も先祖の墓がある理由すらもわからないのです。

墓Aは、40年近く前に亡くなった伯父の遺骨が入っており、その家族がお参りしているようですが、墓Bには行ったことはないようです。その家族は町内に住んでいますが、伯父が亡くなってから一切の交流はありません。他の親戚も同様の付き合いのようです。

私たち家族は、墓A、B両方へお参りをしていましたが、母が重い病気にかかってから墓参りをする余裕がなくなり、数年に1回程度しかお参りに行かなくなりました。墓Bのあるお寺へのお布施も収めなくなり、20年近く経ちます。

だいぶ昔ですが、自分は墓Bには入ると父が言っていたので、墓Bが私の実家の墓ということになるのだと思います。しかし、今は散骨を希望しているため、墓Bに父が入ることはなさそうです。

今後、墓Bはどうすべきなのでしょうか?今のうちに父に何とかしておいてほしいのですが、父は自ら動くタイプではありません。姉は実家の事は自分には無関係という考えなので、両親が亡くなったとしても積極的に動くことは期待できません。嫁いだ後に墓のことで揉めるのは避けたいです。墓じまいについても調べましたが、遺骨がないかも知れないことを思うと、それが正しいのかもわかりません。
長くなり、わかりづらいかと思いますが、ご回答をお願いいたします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずお寺に行き、墓地の使用者を確認してみましょう

質問内容だけでは、不明な点があります。飽く迄も、推測による回答となることを御容赦ください。

まず、次の点について確認してみましょう。
1、あなたのお父様の御両親はどちらの墓地に埋葬されていますか?
  (多分、A墓地でしょう。)
2、A墓地を管理するお寺に行って、A墓地内にある墓地区画の使用者が誰になっているか確認してください。
  (多分、伯父さんの御遺族だと思います。)
 3、A墓地のお寺さんの「墓地管理規則」はどのようになっていますか?墓地を承継する条件や手続をどのように定めていますか?
(他の質問への私の回答http://hasunoha.jp/questions/878も参照してください。

恐らく、お父様の御両親が亡くなった際には、伯父さんが喪主を務め、A墓地のお墓の使用者としての地位を伯父さんが承継したのではないかと思います。現在のA墓地のお墓の使用者は伯父さんの御遺族がなっていると思います。A墓地はお父様にとって自分の両親が眠るお墓のあるところであり、自分の家族を連れて墓参に行っているのだと思います。A墓地に関しては、あなたが心配する必要は無いと思います。

 上記と同様に、B墓地を管理するお寺に行って、B墓地内にある墓地区画の使用者が誰になっているか確認してください。(もしかしたら、以前はお父様が墓地の使用者であったかも。)
これも推測ですが、B墓地にはお父様の叔父さん若しくはその類の御親戚が埋葬されているのだと思います。若し、お父様が墓地の使用者となっている一方で、当該墓地への埋葬を望まず散骨を希望するのなら、B墓地を管理するお寺に対してB墓地にある遺骨の永代供養ならびに墓地返還の手続きを行ってください。

 尚、「散骨を希望する」というのはお父様本人の自由ですが、法律やマナーを逸脱しない散骨を行う必要があります。現在、お父様との親子関係はあまり良好ではないそうですが、全部散骨としてしまうとお父様の死後に慰霊のための供養・墓参等が全く出来なくなる恐れもあります。故人の希望したこととは言え、全部散骨してしまうと、質問者ご自身が困る場合も考えられます。具体的にどういう場所に、どのような形の散骨を考えているか、お父様の考えを確認し、ご逝去後のこともよくよくお考えください。

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墓じまいについて

母が方のお墓なんですが、母の兄弟が弟と妹で家督は弟が継いでいます。 弟(叔父)は十数年前に他界し叔母(叔父配偶者)と娘(2人)が継ぐことになるでしょうが、 叔母の信仰宗教上、当初から全く墓参りもせず墓守を放棄した状態でした。 ただ、母と叔母(母の妹)が時折、墓参りをして墓の清掃もしていましたが、 このままでは私の世代で墓守がいなくなり無縁仏になってしまいますので ゆくゆくは墓じまいして永代供養にしようと思っておりました。 母方の菩提寺は曹洞宗です。 父方の菩提寺は臨済宗です。 当家は父が次男の分家で特にお寺とお付き合いはなく無宗派状態です。 今年、母が他界し葬儀の時に葬儀屋からの紹介で 菩提寺とは別の臨済宗のご住職をご紹介いただきお付き合いが始まりました。 そのご住職は永代供養にもご熱心で 母方の墓じまい、永代供養と両親と私(妻子無し)の永代供養の相談に乗って頂いております。 これを機に私が先導して母方の墓じまいと永代供養したい旨を親戚一同に説明し了承を頂き 先日、お墓の閉眼供養を終えております。 お墓は土葬で墓石でなく墓標が建てられているだけで6基分ありますが 残っている墓標は1基だけです。 おそらく火葬で骨壺が埋葬されているのは祖父母だけで 遺骨を移せるのも祖父母だけで他は埋葬のままになるかと思われます。 墓地は市が所有する共同墓地でお墓所有者の地区長が管理しています。 先日、とある霊能者の相談で墓じまいの事を聞くと 『長年、供養されてきたお墓を引き払い永代供養するのは「あなた(私)」の勝手な都合で ご先祖はよく思わない、ましてや母方分家のあなたがするのはおかしい。 先ずはあなたがちゃんと墓参りして供養の気持ちを伝えていきなさい。 それから自分自身が体力的や諸事情で墓参りが難しくなったら考えればいい』と叱られました。 確かに自分の勝手な都合で今すぐすることでもないことも理解できます。 親戚にはある程度進めて閉眼供養までしており できればこのまま墓じまいして永代供養したいと思っていますが 自分勝手な事だと思うとと迷ってしまいます。 このまま墓じまいしても先祖供養に差し障りないでしょうか? それとももう少し先延ばしにした方がいいのでしょうか? もし先延ばしするのであれば閉眼供養してしまった事は また開眼供養すればいいのでしょうか?

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墓、仏壇選びと四十九日

初めまして。先日母が亡くなりました。母の弟は創価 学会で、母は学会に入ってませんが、小さな手のひらサイズのご本尊をお借りしていつも南無妙法蓮華経と手をあわせていました。ご本尊は母の弟に返しました。 今回葬式をするのに、私の父も弟も私も、無宗派なので母の弟に色々お願いしました。学会の葬式を初めて見たので、お坊様がいないこと、学会の方が普通にスーツでお経を唱えられたこと、戒名がもらえないこと、等を知りました。母の死に私達家族3人は余裕がなく、任せてしまったのですが、 私達が勉強不足だったと反省です。 しかし四十九日にもまた母の弟にお願いするのか、父は位牌に俗名でなく戒名がいいからどこかお寺を決めてお坊様にお願いしたいと言ってます。学会に入っていないけど、母は南無妙法蓮華経といつも唱えていたのであれば、日蓮のお寺にお願いしても間違いではないでしょうか?学会との関係がよくわからないのですが、さすがに母の弟には聞けず悩むところです。仏壇も家が狭いので小さいのを置きたいのですが、仏壇屋さんに、本尊を選ぶ為に宗派を決めて来て下さいと言われました。 それと私と弟は結婚してますが子供はいません。なので私達の代で終わってしまう為に、永代供養墓を考えています。しかし親が10年以上前に墓の土地だけ買ってます。父は土地手放してもいいし、好きにしていいと言ってますが、母はきっとそこにお墓を建ててもらうつもりでいただろうなーと思うと悩みます。 初めての事ばかりだし、周りに相談する人もいなくて、こちらに相談させて頂きました。色々無知で申し訳ありません。母は色々知ってて頼りになる人だったのに、その母がいなくなり私達家族は無知ばかり残って情けないです。母にはきちんとした供養をしたいので何卒アドバイスお願い致します。

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