恋愛においての異常なまでの嫉妬心について
こんにちは。
私は21歳の学生です。
今回は、恋愛について助言をいただけたらと思って投稿してます。読みづらい文章かもしれませんが、最後まで読んでもらえたらありがたいです。
私には、付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。
といっても、彼とは付き合う3年も前からの友達です。友達の頃はすごく良い友好関係を維持できていました。
しかし、それが付き合いだしてから一変してしまいました。彼氏の趣味(細かく言うとコスプレイヤーオタクです。)に対して、私が異常なまでに嫉妬してしまうのです。彼の趣味はもちろん、付き合う前から知っていたものですし、それを承知で付き合いを始めたはずなのですが、今は気になって気になってしかたありません。
彼氏のTwitterを毎日5回以上は見て、そのコスプレイヤーの方と絡んでいないか、イベントに行こうと計画してないかと確かめなくては落ち着くこともできません。(彼氏は私が秘密で見てるので見られていることは全く知りません)
しかし、このことについては彼氏と何度も話し合いはしてきたのです。
最終的には、このままではお互いに良くないので、会いに行くのはやめるか別れるかまでの話し合いになったのですが、彼は私が大切だから行かないと言って泣いてくれました。
でも、その後Twitterでそのコスプレイヤーさん可愛い、など呟いているのも見ると胸が押しつぶされたような気持ちになります。
彼氏を信用してあげられないでTwitterを見続けている自分に嫌悪感も抱きますし、なんで自分はこんなに嫉妬深いのだろうと思います。
こんなことがもう何十回とあり、そのたび1人で大泣きして別れたいとばかり思います。
でも、しばらくするとやっぱり別れるなんて出来ないと思い、1人でモヤモヤとしています。
やはり、こんな醜い感情ばかりな私はどこか欠陥がある人間なのでしょうか?
長文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の感情は自分ではどうにもできません。
嫉妬したら苦しいことはあなたにもわかっています。
だから、あなただってコスプレイヤーに嫉妬なんてしたくないのです。
でも、感情は、努力して起こしたり、努力して起こさなくしたりできるものではありません。
たとえば、私は、ある店のそばが大好きです。
努力してそうなったわけでもないし、努力して、嫌いになることもできません。
たとえば、私は、しいたけが大嫌いです。
努力してもしいたけが好きにはなれないんです。
嫉妬、独占欲、渇望するような愛(仏教では渇愛を呼びます)が、自分自身を傷つけ、相手との関係もうまくいかなくすることは、あなただって十分わかっています。
それでも、感情は、「起こしたくなくても起こってしまう」ものなのです。
この事実を浄土真宗では「自力無功」と表現してきました。