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嫉妬深い性格を直したい

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有り難し有り難し 48

私は四六時中嫉妬心に悩まされて、きついです、赤ん坊(兄弟)への嫉妬、やりたいことをやっている人への嫉妬、(夢を叶えた人への嫉妬)、なんでも完璧な人への嫉妬、職場の同僚への嫉妬、ととにかく嫉妬心がすごいです。。自分でも嫉妬深いと思うし、精神科の主治医の先生、私が信頼している人、デイ・ケアの職員さんから自己肯定感低い。。執着が強い。。嫉妬の感情が人より強いと言われてガーンやっぱりなと思いました。。私は今にはじまったことではありませんが感情表現が苦手です。。特に嫉妬の感情を出すのは抵抗があります

2025年4月22日 15:49

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自然な気持ち。嫉妬心を、プラスのエネルギーに変えていこう。

自然な気持ちでもあるよ。自分に無いものを持っている人を、羨ましいな〜いいな悔しい〜って嫉妬しちゃうこともありますよね。
思うだけなら、自然なことですよ。

だから、自分も頑張りたいな。自分に出来ることをしよう。自分にだって良さがある。って、励みにもしていける!

嫉妬心を、プラスのエネルギーに変えていきましょう。

2025年4月22日 17:26
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個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

本当に「こうしてほしいこと」が先にあると思います

自分が今渇いているために、こうしてほしいという気持ちがあるんだと思います。そこを満たしてほしいとか、認めてもらいたいことがあるとか。
嫉妬という言葉を一度捨ててごらんください。
純粋に気をこちらに向けて頂きたいことがあるのではないでしょうか。
聞いてほしいこと、受け止めてほしいこと、理解してほしいこと、分かって欲しいことがあるはずでしょう。そこが満たされないからそういう心理になってしまうだけのことです。
あらためて、そこに向き合って、また質問をしてみると良いかもしれませんし、素直に悲しいこと、悔しいことを、自分の中で吐き出してみることです。
あるいは自分自身に自信がないとか、今の自分のままではいけないと思ってしまっているところがあるのだと思いますが、それもマボロシ、誤解なんです。なぜか。人というのは絶対に他人様と交換こができません、できないんです。できないので、人は人でそれぞれ自分の得意分野で輝けばいいんです。輝かなくてもいいんです。ハンディキャップを背負った人たちも一生懸命、一所懸命、ひとつこと、一つ所を懸命にやっておられるわけです。自分は自分の持ち前のフィールドを生きているだけですから、自分のできることを自分史上、もっとも安らかなようにやればいいのです。無理して頑張ろうとかいりません。
キューリはキューリ、トマトはトマト、レンコンにはレンコン、蓮の花は蓮の花、ハスの葉は蓮の葉、あなたはあなた、赤ん坊は赤ん坊、兄弟でも親子でもみんなそれぞれのDNAで全員それぞれ異なっています。そういうそれぞれの独立性、個性、自由さ、分離性、固有性、絶対性(対がない・ペアがない・完全な独自性)を生きているだけなのです。
こう念じてみましょう。
私はあの人じゃないし、あの人は私じゃない。
私は私で人と比較はできない。
私は今、私が見えている世界、聞こえている世界、今、ここ、私の生命を生きている。
もし人のことが気になったとしても、それは変えられないコト。
私の心が勝手に反応しただけで、変えられないコト。
だから、私は私の今いるトコロ、ただ自分を生きるだけ。
でも、気持ちには素直にいたほうがウソがない。
やがて私の本心が本当につらかったことを口にする、言葉にする、心にする。
そこのもの悲しさに向き合って、そこを受け止めてもらうようにしよう。

そうすれば嫉妬はきっとなくなるはずです。

2025年4月23日 16:22
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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

比べることをやめ、自分のちょっとした幸せなひとときに気づく

こんにちは

 嫉妬の心が強いのですね。また過去の質問を見ますと他人の不幸探しをしてしまうともありました。
 あなたさまの心の中に、他人と自分を比べ、他人が優位にあればうらやましく思い、また自分が優位にあれば気持ちよくなるというような、「人と比べたい気持ち」が強いのだと想像します。

 仏教に「莫妄想(まくもうぞう)」 という言葉があります。「妄想」とは現代語だと真実でないことを真実であると思い込んで決めつけることを言いますが、仏教では物事をふたつに分けて考える事を言います。善い/悪いとか、美しい/醜いとか、自分の中で勝手に基準を決めて比べることを言います。そして「莫(まく)」は否定を意味しますので、「莫妄想」とは、ものごとをふたつに分けて比べる事をやめなさい、という意味になります。

 嫉妬や他人の不幸探しの根元には、人と比べる気持ちがあると思います。自分と他人を比べるから悔しくなったり人の不幸を知りたくなったりするのです。
 私が野球の大谷選手をどんなにうらやましく思っても、私は大谷選手にはなれません。また大谷選手も私になることはできません。比べてうらやましがること自体が無意味なのです。
 比べることをやめ、ご自身のちょっとした幸せなひとときに気づくことが、嫉妬の心から離れる第一歩だと思います。

2025年4月22日 17:18
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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

他人に怒っても自分は変わらない

嫉妬する人の特徴として、成功している他人に怒り・憎しみ・嫌悪感が発生しがちという面があるでしょうね。
しかし、他人に怒っても自分は変わらない(向上しない)のです。 
他人のことは気にせずに、自分の問題に対して、今できることをできる範囲でやれば合格人生だと思いましょう。
嫉妬を含む怒りの煩悩は、人生の失敗(他人や行政とのトラブル、不注意によるミス、他人から嫌われる)につながります。
神様や天使でさえ、嫉妬しているときは鬼や悪魔のように格好悪くなると思いましょう。

2025年4月23日 12:58
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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございます参考になります

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