子供が男の子ばかりは不幸なの?
こんにちは…
男の子2人の母親です。もう、かれこれ10年程前になりますが、子供達が小学生の頃、近所に住む同級生の お母さんに「〇〇さん(私のこと)の所は男の子ばかりで可哀そうやね、うちは お嬢が1人いるからいいけど……、頑張って育てても可哀そうやね…。」と言われました。
なんてことを言う人だろうと驚きましたが、正直女の子を育ててみたかったという思いもあった為 、大変なショックを受けました。また、それ以上に 男の子2人を出産したこと、頑張って育てても所詮(男の子だから)仕方がない…、私と子供達の今までと これからの人生を否定されたことが何より悲しかったです。
出来るだけ 気にしないように生きてきました。
あるものを大切にしていこうと……
しかし、10年経った今でも あの時傷付いた言葉が 突然フラッシュバックし、心が苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じ質問
こんにちは。今までの問答やプロフィールも、併せて読ませていただきました。
前回の邦元師の回答で、「どんな結論になっても」とあるのは、いま貴女が「絶対これは嫌」と、作っている壁を取っ払ってもいいのですよ、ということかと解釈します。つまり、家族の解散です。貴女の収入状況は存じ上げませんが、先祖のせいにしたり昔の他愛ない言葉をいつまでも反芻したり、「何故?」という問いに絡めとられる人は多いですが、これ、「今から変えられる原因」を見つけなきゃ意味がないのですよ。
なので、通してお話させていただきます。
貴女には貴女なりの理想の家族像があり、きっとそれに向けて努力してきたことでしょう。そして、周りのみんなはそれに合わせてきた、受け入れてきたのではありませんか?我慢してきたから、自由になった途端、好き勝手な行動を取るようになった。そんなストーリーが何となく浮かびました。もちろんこれ、私の当て推量です。でも、もしも思い当たるならば、もうみんなを解放してあげても良いかも知れません。その一つの形が、解散ということです。ご主人に不貞行為があったなら、それなりの対価は取れるでしょうし、子どもたちも「一人でヤンなさい」、つまり自立して自分で稼いで生活してもらう。そう、貴女も含めてそれぞれ自立するのです。
考えてみれば、こんなに長く「家族」を構成維持する動物は他にありません。大概は、子どもが自分で餌を取れるようになったら解散です。それを繋ぎ止める技術や工夫を積み重ねてきたのが人間かとも思いますが、使わないのも選択肢。血の繋がりは消せませんが、家族の維持はそれぞれの意思による、努力によるものです。子どもたちに、「まだお母さんに頼りたい事あるの?」と聞いてみては?なかったら子育て成功です。これからは自分のために生きればよろしい。
如何でしょうか。