お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

誓いを破る

初めてこの場で相談させていただきます。
聞いていただけるとありがたいです。

八年前から悩んでいることがあります。
私は、中学生の頃自慰行為をしていました。
でも、そんな自分を変えたいと考え、やめようと決心しました。

今なら本当に安易な考えだと思うのですが、私は神様の前で誓えばさすがにやめることができると考え、神社に行き二度と自慰行為をしませんと神様の前で誓いを立てました。
その際にこの誓いを破ったら家族を大切な人を不幸にしてくださいとお願いしました。

しかし、私はその誓いを破ってしまいました。
しかも一度ではなく何度も破ってしまいました。
私は神社に行き、自分が嘘をついたことを身勝手なお願いを謝り、そしてまた誓いを立て、破りを繰り返しています。

たくさんのお寺や神社に行き誓いを立て嘘をつきました。

本当に浅はかだったと思います。
守ることのできない誓いなら最初から誓うべきではないし、自分自身の悩みを自分で解決しようとせず、神様の前で誓えばやめることができると考え、身勝手でした。

そして、嘘をついたことも神様に対し、失礼でありながら私は家族の不幸を願ってしまいました。人の不幸を願うなんて一番してはならないことだと思います。

本当に後悔しています。
こんな風に考えるのも自分勝手だと思いますが、私はいったいどうすればいいのかわかりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年8月25日 19:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

安心してください

はじめまして、ご相談拝見しました。

私は神社の神様を信仰しておりませんので詳しく知りませんが、ここでは神様は存在し私たちを見守っているものとして考えてみます。

例として合格祈願の神社があるとします。そこには定員100名の難関校への合格を祈願して参拝客が101名訪れました。

さて、あなたが神様なら誰を合格させ誰を不合格にするでしょうか?

毎日毎日熱心に参拝に来る信仰心の篤い者は合格にしますか?それともお賽銭の高い順に合格にしますか?

おそらく違うでしょう。参拝にきていなくとも、本当に一生懸命一心不乱に勉強した者を合格させるのではないでしょうか?反対に熱心に参拝してたとしてもそれをアテにして勉強をさぼっている者は不合格にするでしょう。

そうです、神様は全てお見通しなのです。

ですから、あなたが誓った内容についても神様はその真意をご理解くださっている事でしょう。
この者は家族や大切な人を不幸にしたいわけではなく、本当に強い思いで自慰行為を断ちたかったのだなと。

ですから誓いを破ったことによりご家族や大切な方が不幸になることはないとご安心ください。
それでも不安ならばもう一度神様にお参りして過去の誓いについて謝罪したうえで誓いをし直せばよいでしょう。

なお、ここまでこのようにお答えしましたが私は願えばそれを叶えてくれるような神仏の存在を信じておりません。
私が敬い信仰しているのは「物事は私の願いや思い通りにはならないぞ。全ての物事には原因と結果があるのだぞ。目の前の事実を受け止めなさい。不確かなものに惑わされるな。」という真理に基づいた事実を教えてくださる仏という働きです。

あなたが誓いを破ることは神様でなくあなた自身がご家族や大切な方を悲しませていたかもしれないということです。
現在の生活はいかがでしょうか?落ち着いているのなら周りの方もお幸せになっていることでしょう。そして、自らが誓いを破ったことで周りの方へ不幸が訪れないか心配する心優しいしまうま様ご自身も、現実を受け入れる強さを持ち、幸せな生活を送っていることを念じております。

また何かご相談がありましたらいつでもご利用ください。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

私自身の悩みに真剣に答えてくださり誠にありがとうございます。
ずっと後悔していて頭の中でいつも考えていました。不安と恐怖と後悔でいっぱいになっていました。
けれど、今こうして自分の悩みを聞いていただけたことはとてもありがたく思います。
ありがとうございます。

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ